2006年 08月 08日 ( 1 )

ルバーブのジャム

信州でルバーブを買ってきたのでジャムを作ってみた。水を入れずに炒るようにしているとドロドロとしてくる、というのでひたすら混ぜ続ける。

e0079287_10593841.jpg

e0079287_111167.jpgこれは合ってるのか???ルバーブのタルトは食べたことがあるけど、ジャムは食べたことがない。なんだかアボガドディップみたいなことになってしまった。

そしてかなりの量のお砂糖を入れたのに相当すっぱい。ルバーブはこんなにすっぱいもの?それもよく分からない。どの程度お砂糖を入れると保存がきくのかもよく分からない。

e0079287_1145340.jpg
この束で450円。きっと安いんだと思う。売ってるのを見たこともないから通常価格を知らないが。
この他にもズッキーニを7本、大きな丸ナスを1個、寒天の大袋を1つ買ってきた。重かった・・・。





これを買う時・・・
おばば3人:「何、それ」
私:「ルバーブ」
おばば3人:「どうやって食べるの?」
私:「甘く煮てタルトにしたりジャムにしたり」
おばばA:「へぇ~、買ってみようかしら」
おばばB:「いいわよいいわよ、重いから。ジャムが出来たらカオリちゃんにもらえば」
おばば3人:「そうねそうね」
私はあげるなんて一言も言っていない。
枯れ枝のようにやせ細ったおばば3人、よそのお方はこの細さからか彼女達の怖さを分かってくれないが、かなりの妖怪。

おばばA:「これから帰ってジャムの仕込みやらなきゃね」
私:「今日はやらないと思う」←運転とおばばの相手で相当疲れていた私
おばばB:「カオリちゃんも疲れてるんじゃない」
おばばA:「大丈夫よ、この子結構肉付きいいじゃない」
おばば3人:「そうね。これくらいじゃ大して疲れたりもしないでしょ。早くやっちゃいなさいよ、ジャム」

ぶっとばすぞ、、、


(追記)ジャムの大半は母の誘拐にあい、おばば3人のところに旅立っていきました・・・
そして「もう1人分くれ」とメールが来た。最近こういうメールを無視することが得意になってきた。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-08 12:07 | お菓子