人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのジェラート

バレンタインも終わりましたが、、、沢山のチョコ売り場を見て、ふと思い出したこと。

カカオの産地のアフリカでは沢山の子ども達がカカオ農園で奴隷のように働かされているということがちょっと前に話題にされていましたよね(数年前か?)。
チョコを食べたこともなければ、自分達がどのような作物の農園で働いているのかも分かっていない、とか。

それに関連してというわけではありませんが、最近の中国製品問題、、、

食品だけに限らず、中国で作られたものは「怪しい」「危険」と言われていますが、
よくドキュメンタリー番組なんかで、中国の若い子達が親元を離れて出稼ぎに出て
毎日10時間以上必死に働いて、稼いだお金を「両親に送ってるんです」
て笑顔で話していましてね。

そういう番組に出てくる子達は、安い賃金で働いているのに「両親に送ってるんです」
ていう顔はステキな笑顔なんですよ。

偉いなぁ、私にはそういう細胞が備わってないんだなぁ、といつも思いながら見ておりました。

中国製品がどーのこーのと言われるたびに、ああいう子達が仕事を失ったりしているのかなぁ、と思ったり。

「これ撒いておくと、ハエがたからないんだぜ」
「なんだなんだ、すごいなぁ。こっちにも貸してくれ」
て感じでよく分からずに薬品を使ってるんじゃないでしょうかねぇ。

世の中、うまく回りませんね。。。
拒絶するだけじゃなくて、「教える」とか出来ないもんでしょうかねぇ。

「日本に産まれてよかったね♪」なんて言っちゃえば、
こういう話題もサラリと終われちゃうんですよね・・・。


なんの話題だか分からないくらい長い前置きですが、、、
イタリア旅行ネタ、まだ続いてます。
イタリア人といえば、チョコが大好き♡ 「VESTRI」ていうチョコ屋さんで食べたジェラート、美味しかったです。
イタリアのジェラート_e0079287_1041759.jpg
チョコ屋さんだけどチョコは買ってません・・・。
チョコ屋さんだからか、やっぱりチョコ系の味が美味しかったです。
イタリア人って冬だろうが関係なくジェラートを食べてるんですよねぇ。

イタリアの冬はすごく乾燥しているのか、私も喉が渇いて仕方がなく、ジェラートも美味しく頂きました。
冬は冷たい物をあまり口にしないほうなんですが、旅行中は冷たいコーラとか欲したり。
by kaoriscafe | 2008-02-15 08:52 | 2008 イタリア(フィレンツェ)
<< 今年のバレンタイン&イタリアの... シエナ >>