人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 イタリア(フィレンツェ) その1

いやぁ、この週末は寒かったですね。

寒さ対策万全で行ったイタリアはそれほど寒くなく、楽しく観光出来ました。
厚着してダウン着てガシガシ歩いていると、汗ばんでしまうほどでした。

今回のフィレンツェ訪問はホテルではなくB&Bに宿泊(B&B カーサチーマブーエ)。ちょっと慣れた旅行者のようなことをしてみました。1泊ツインで75ユーロ。一人40ユーロ弱。とてもお得です。毎日ピカピカに掃除してくれるし、なかなか快適に宿泊できます。

お世話になったのは こちらのサイト。宿の手配だけでなく観光情報についても、今回の旅行ではガイドブックよりも重宝しました。

B&Bの入り口はこちら。毎日自分で鍵をがちゃがちゃして入ります。
朝食は左側に見えるBarで(カプチーノと甘いパン)。
2008 イタリア(フィレンツェ) その1_e0079287_10445383.jpg
パンは甘いものばかりで、甘くないパンが食べたいなぁなんて思っちゃったりしますが、カプチーノはなかなか美味しいです。

3つ星のちょっと哀れなホテルに泊まるよりは、よっぽどキレイなお部屋。
2008 イタリア(フィレンツェ) その1_e0079287_10463854.jpg
2008 イタリア(フィレンツェ) その1_e0079287_10464619.jpg

初日に宿に着くなり、B&Bのお母さんがフィレンツェの地図を広げて詳しく観光情報を教えてくれます(イタリア語・フランス語・英語可)。
1階のBarのお兄さんもノリはいいしとても親切。
歩いて2~3分のとろころに割と大きめなスーパーのCOOPもあるので便利。

ただ少しだけ注意事項がありまして・・・

【もしこちらに泊まりたいな、という方への注意事項】
1.階段しかないので、スーツケースは重くなりすぎないようにしましょう。
2.B&Bのお母さんは、夜は8時前にはおうちに帰ってしまい、
  朝は9時過ぎにやって来ます。
  部屋に電話がついていないので、「電話をかけたい!」「電話を受けたい!」という人は
  時間帯を心しておきましょう。
3.朝食をとる1階のBarは平日は7時から、土曜日は8時から、日曜日はお休みです。
  朝早く出かける時は、どこかで自分で朝食を食べましょう。
  (日曜は他のBarで朝食をとることが出来ますが、こちらのBarも8時から)

部屋に湯沸かし器や紅茶・カプチーノなど置いてあるので、ホントにしょぼい3つ星ホテルなんかよりお勧めです。
建物の造りもしっかりしているのか、周りの音とかぜ~んぜん聞こえませんでした。
by kaoriscafe | 2008-01-15 12:00 | 2008 イタリア(フィレンツェ)
<< フィレンツェ 1月6日公現祭 鹿児島・宮崎 >>