人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山

週末に富士山に行ってきました。
「5合目まで行った」とかじゃなくて、山頂まで登ってきました。

土曜日のお昼前に新宿をツアーバスで出発し、3時半頃5合目から登り始めてこの日は7合目の山小屋に宿泊。

日曜日の夜中3時に起きて、3時半頃また登り始めてお昼の12時少し前に山頂にたどり着きました。
5合目のバス停に戻ってきたのは午後4時半。

山小屋が並び始める7合目あたりからディズニーランド並の大渋滞です。すぐ目の前に自分の泊まる山小屋が見えるのに、なかなか辿り着けません。
富士山_e0079287_11485319.jpg

ご来光時にはお天気が悪かったので、かなり昇りきった太陽。
でも心なしか普段よりも太陽に近いような・・・?
富士山_e0079287_11503842.jpg

富士山火口。ほら、ちゃんと登ってきた証拠ですよっ。
富士山_e0079287_11511896.jpg


噂には聞いてましたが、富士山の山小屋はかなりハイレベルでした。テントを張ってのアウトドアが「優雅なレジャー」に思えてくると思います。尾瀬の山小屋経験で「山小屋泊まったし!」なんて思っていたけれど、富士山の山小屋に比べたら、尾瀬の山小屋は5つ星ホテルです。
私たちが寝る頃には、団体さんが出ていったので少しスペースを確保出来たけれど、最初着いた時は、人間が座っている状態できつきつの場所に布団を敷いて寝るんだ・・・、ということに驚きを通り越しておかしくなってきちゃうほどです。
眠りについてからも、陣取る場所が悪かったのか夜中出発の登山者達に何度も踏ん付けられました。

体力があるだけではあの山は登れないと思います。
ゆっくり3歩進むだけで息が切れるし、「これ以上頑張ってしまうと高山病になるんだろうか」という気持ちが絶えず頭の中から離れないくらい、クラクラするし気分も悪く。

涙をぼろぼろ流しながら登っている小さな女の子がいたけれど、「私、○歳で富士山登ったのよ」と自慢しちゃいましょう、て感じです。苦しんで登ったことのある人にしか通用しないかもしれませんが・・・。

体力・気力・天気も大切ですが、一緒に登る仲間がいなかったら達成出来なかったと思います。


登りながら「富士山は1度で充分だ。もう登らない」て思っていたけれど、終えてしまうと早くもそんな気持ちも薄らいでしまいますね~(消えてはいませんよ・・・)。

あぁ~、半休でもしたいっす・・・。
by kaoriscafe | 2007-07-31 12:11 | 国内旅行
<< 頂きました! お説教 >>