人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りハム

この前の料理教室で作った手作りハム。
手作りハム_e0079287_12203668.jpg

今までこの教室でベーコン、ソーセージは作ってきたけど、ハムは初めて。茹でた後にメープルシロップを付けてオーブンで焼き上げる。もちろんすごく美味しい。漬け込みから2週間以上。時間はかかるけど、家でこういうものを作れるってすごいなぁ、と。一人じゃなかなかやりませんが。焼きたてはメープルシロップの甘みがきいてる感じだけど、2日目以降は味がなじんでちょっと違うのよ。
他にチーズ、はんぺん、かまぼこのスモークも作ったけどこれまた美味しい。
デザートには巨峰のクラフティ。巨峰がジューシー。
手作りハム_e0079287_12214100.jpg



またギャル子Oちゃんネタですが。
いつもOちゃんに「その服どこで買ったの?」と突っ込まれてます。
Oちゃんは決して私が着ているような服を買いたくて聞いてるわけではなく、「そんな店知らねぇ~」と突っ込みたいだけ。いつも109やビブレで洋服を買うというOちゃんは(本日は背中に大きなドクロのTシャツ)、OLが買うようなお店をホントに知らない。
また聞いてきたので、冗談で「エゴイスト(←ギャルのお店)」と言ってみた。
エゴイストはギャルのお店ということを知っているだけで、どんな年齢層をターゲットにしているのか、どこにお店が入っているのかなんてさっぱり知らない。
なのにOちゃん「え?まじ?これエゴイスト?」
(・・・そんなわけない。ただの普通のブラウス。)
そして続けて「町田のマルキューにも入ってたぜ。今度一緒に行こうよ」と。

11月に初めて友達の結婚式に出るというOちゃん。
私が頻繁に結婚式に出席しているからか、今度パーティ用の服を一緒に見てくれと言う。
マルキューとか行かなければいけないのでしょうか。。。
保護者のような心境。

*でもどうやら、Oちゃんの年齢でも既にエゴイストは卒業しているらしい。
by kaoriscafe | 2006-09-27 12:14 | グルメ
<< マクロビクッキー ガトーショコラナンシー >>