八重山旅行-その1

昨晩ふらりと訪ねて来た母が、私が作ったティーコーゼとティッシュケースを見て、「家でこんなことやってるの?なんか暗くない?」と言ってた。私もそう思う。

GWの八重山の旅で石垣の空港に着いてからまず向かったのはスーパー。ゴーヤや美味しそうな野菜を買って帰りたかったから。送料を聞いたら「クール便になりますので」ということで、かなりな高額。「クールじゃなくていいんですけど」と言ってみたけど、なかなか規定の厳しいスーパーのようで。ならば送らずに最終日にスーパー寄って持ち帰りますわよ。

1泊目は竹富へ。宿泊したのはら荘。おじいがいます。
e0079287_11452241.jpg宿泊者16名のうち半数くらいは常連さんでした。常連さんてほとんど皆さん1週間~10日間ここに泊まり続けているらしい。そして海で大量にもずくを採ったというのでペットボトルに分けてもらってしまった。私が行った日に常連さんが沢山去ってしまった後らしく、GWの勢いがなくなってしまってたとこだったようで。私にしてみれば充分大人数でワイワイな感じだったけど。

夜も三線と一緒にみんなで民謡を歌い。おじいやおじちゃんに「なんだぁ、今日は元気ないなぁ。じゃあ早めに切り上げるかぁ」と何度も言われていたけど、私としては充分に楽しく。ごめんなさい、ノリノリな態度が出来なくて。
e0079287_11521134.jpg
e0079287_11522569.jpg








ぶらぶら歩きながら撮ったデイゴの木。今年はデイゴの花は咲かなかったらしい(一応隣はデイゴの花の写真)。デイゴの花が咲かない年は、台風が来ないと言われてるんだと。今年は八重山には台風は来ないんだろうか。そういう神秘的な言い伝え、かなり好き。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-17 11:53 | 沖縄あれこれ
<< 八重山旅行-その2 内職 >>