人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣づくしパーティ

牡蠣づくしパーティ_e0079287_10125720.jpg日曜に友達の家で牡蠣づくしパーティをやりました。北海道の厚岸の牡蠣をお取り寄せし、大人8名で食べた牡蠣は70個。お料理上手な友達がせっせともてなしてくれ、そのダンナ様もせっせと牡蠣の殻をむいてくれ、その他6名で食べまくり飲みまくり。


「牡蠣には本当にシャブリが合うのか!」というテーマのもと、食べ比べ・飲み比べをしたけれど、みんなが出した結果は「生牡蠣にはシャブリ、焼牡蠣には日本酒」。生牡蠣には何でも合うじゃん、て感じだったけど、焼いたとたんに「日本酒くれ~」ていう気分になりました。
牡蠣づくしパーティ_e0079287_10163874.jpgワイン・日本酒・ウイスキー・泡盛と全部で15種類くらい飲んだのかなぁ。私が美味しいな、と思ったお酒達の写真。右はデザートワイン。美味しいデザートワインだったわ~。牡蠣づくしパーティ_e0079287_10173382.jpg






牡蠣づくしパーティ_e0079287_1020294.jpg怪しいですねぇ、この鍛えすぎた腕が。でもこのお方、怪しい腕で、繊細にワインをサーブし、1つ1つの味についてコメントしていました。




牡蠣づくしパーティ_e0079287_1023051.jpg私がこの日1番ヒットと思ったのが、この「LION」というビール。カカオの風味がするんですよ。チョコに合うビール。こういうビールは「常温でね」て頼むと、ツウっぽいらしい。
by kaoriscafe | 2006-02-20 06:03 | グルメ
<< コーンブレッド 牡蛎づくしパーティ用 >>