2008 イタリア(フィレンツェ) その1

いやぁ、この週末は寒かったですね。

寒さ対策万全で行ったイタリアはそれほど寒くなく、楽しく観光出来ました。
厚着してダウン着てガシガシ歩いていると、汗ばんでしまうほどでした。

今回のフィレンツェ訪問はホテルではなくB&Bに宿泊(B&B カーサチーマブーエ)。ちょっと慣れた旅行者のようなことをしてみました。1泊ツインで75ユーロ。一人40ユーロ弱。とてもお得です。毎日ピカピカに掃除してくれるし、なかなか快適に宿泊できます。

お世話になったのは こちらのサイト。宿の手配だけでなく観光情報についても、今回の旅行ではガイドブックよりも重宝しました。

B&Bの入り口はこちら。毎日自分で鍵をがちゃがちゃして入ります。
朝食は左側に見えるBarで(カプチーノと甘いパン)。
e0079287_10445383.jpg
パンは甘いものばかりで、甘くないパンが食べたいなぁなんて思っちゃったりしますが、カプチーノはなかなか美味しいです。

3つ星のちょっと哀れなホテルに泊まるよりは、よっぽどキレイなお部屋。
e0079287_10463854.jpg
e0079287_10464619.jpg

初日に宿に着くなり、B&Bのお母さんがフィレンツェの地図を広げて詳しく観光情報を教えてくれます(イタリア語・フランス語・英語可)。
1階のBarのお兄さんもノリはいいしとても親切。
歩いて2~3分のとろころに割と大きめなスーパーのCOOPもあるので便利。

ただ少しだけ注意事項がありまして・・・

【もしこちらに泊まりたいな、という方への注意事項】
1.階段しかないので、スーツケースは重くなりすぎないようにしましょう。
2.B&Bのお母さんは、夜は8時前にはおうちに帰ってしまい、
  朝は9時過ぎにやって来ます。
  部屋に電話がついていないので、「電話をかけたい!」「電話を受けたい!」という人は
  時間帯を心しておきましょう。
3.朝食をとる1階のBarは平日は7時から、土曜日は8時から、日曜日はお休みです。
  朝早く出かける時は、どこかで自分で朝食を食べましょう。
  (日曜は他のBarで朝食をとることが出来ますが、こちらのBarも8時から)

部屋に湯沸かし器や紅茶・カプチーノなど置いてあるので、ホントにしょぼい3つ星ホテルなんかよりお勧めです。
建物の造りもしっかりしているのか、周りの音とかぜ~んぜん聞こえませんでした。
[PR]
# by kaoriscafe | 2008-01-15 12:00 | 2008 イタリア(フィレンツェ)

鹿児島・宮崎

この1ヶ月半くらいの間に、鹿児島・宮崎、米子、広島、京都、イタリアに行ってたのですよ・・・。

記憶に新しいイタリア旅行から綴って行こうと思ったのですが、まだ写真が用意できないので鹿児島・宮崎についてでも。

記憶をたどってたどって・・・、と思いましたが何から書いたらいいのか分かりません。
宮崎ではやたらと東国原さんの旗がなびいていたことは印象深いのですが。
あの旗は各商店などに配られるのでしょうか。
それとも商店の経営者が自ら買い求めるのでしょうか。
宮崎県のかた、教えてください。

そもそも、鹿児島に行ったのは↓こちらの知覧地区に行ってみたかったから。
e0079287_126309.jpg
e0079287_1264191.jpg
武家屋敷の街並みが残されています。
「田舎にとまろう」だかそれに似たような番組で、この町を見て「行ってみたいなぁ」と思ってました。よく手入れされた立派なお庭を見ることができます。

昔は新婚旅行の名所だったという宮崎も鹿児島もステキな場所がいっぱいあるのに、九州の上のほうの地域に比べて観光アピールが足りないなぁと感じました(サービス業のかた達も)。

東国原さん、がんばらにゃいけませんよ。

そして煮物や鍋物などの煮込み料理が「ほんのり甘い味」なのはいいのですが、
新鮮な美味しいお刺身を食べる時は「甘くないお醤油」で食べたいなぁと思ったのであります。
[PR]
# by kaoriscafe | 2008-01-11 12:13 | 国内旅行

今年もよろしくお願いします

よろしくお願いする気があるのかい、ていうくらい遅いご挨拶になってしまいました。

喪中につき、景気のいいご挨拶ははぶかせて頂きますが、今年もよろしくお願い致します。

またまたパスタで有名な某国に行っていたので、時間の経過だけでなく色々なことが掴みきれなくなってます。

朝の9時に成田に着くはずだったのに、飛行機トラブルで夜の7時過ぎに成田着。
電車に乗り遅れ、家に着いたのは夜の12時頃。
ちゃんと朝の6時前に起きて出勤しただけブラボーです。

フィレンツェに住む娘さんを一人で訪ねていらしてたというおじさま、
その後無事に関西まで辿りつきましたでしょうか。


私のことを直接知ってるなという方々、お土産は何もありません、ごめんなさい。
(シャネルのマスカラは買ったよ、、、)

自分用」の食料はごちゃごちゃと買いましたけど、、、。
一人では食べきれないような(食べちゃいけないような)スイカ大ほどのパネットーネや生ハム、チーズなんかもありますので、お近くにいらした際にはピンポンを押してください。
[PR]
# by kaoriscafe | 2008-01-09 12:04 | 日常

鹿児島にも行ったんだよ

色んな所に行き過ぎて・・・
旅行のこと、何から書いたらいいのか分からなくなってしまいました。

「そうだ、鹿児島・宮崎に行ったんだよなぁ」と思い返して、
一番に頭に浮かぶのが桜島にあるこれ・・・

じゃん!
e0079287_1048435.jpg
じゃじゃじゃん!
e0079287_1048468.jpg
2004年に桜島で開催された長渕剛のオールナイトコンサートの記念モニュメント。
集った7万5千人の情熱のシンボルなんですと。

情熱のシンボルらしく力強い作品ですが、情熱のシンボルらしからぬひっそりとした場所にたたずんでおりました。桜島の観光地図にも載ってません・・・。
地元民の反対にでもあったのでしょうか。

ワタクシはまったくもって長淵ファンでもなんでもありませんので、もし私が地元民だったら「なんてもの作るのさ」と思うことでしょう。

でもこの像を見てしまうと、まったくもって長渕ファンでないワタクシでも鹿児島でナガブチを見かけたらキャーキャー言ってしまう可能性大。


この時期になって色んなこともありすぎて、なんだかワサワサしております。
良い年を迎えたいもんです。
皆様もよいお年を。
(明日も更新しちゃうかも)
[PR]
# by kaoriscafe | 2007-12-26 12:06 | 国内旅行

最近の出来事

「もうさぁ、金くれなくてもいいからクリスマスの連休に出勤してぇよ」と予定が何もないらしいギャル子ちゃん。

だぁいぶ前から「焼肉喰いてぇ~」と叫んでいました。

そんなギャル子ちゃんがある日「今度化粧しないで来ちゃおうかなぁ」とつぶやいたので、、、

私:「アイメイクしないで来たら焼肉食べさせたげる(牛角どまりだけど)」
ギャル子:「まじで?そんなら全然メイクしないで来られるよ。多分メイクしない分、時間が余ってすんげぇ早く来ちゃうよ」
私:「3人に“今日どうしたの”て突っ込んでもらえたら合格」
ギャル子:「おっしゃ」

で、先日アイメイクをしないで来たギャル子ちゃん。
笑っちゃうくらい小さな目をしていたら私もどう対応しようかしらとドキドキしていたのですが、意外や意外けっこう美人さんでした。そしてあまり違和感も感じませんでした。
ナチュラルメイクに合わせて髪型も変えてきていたので、余計に大人っぽく見えたのかもしれませんが。

私:「えぇ~、笑っちゃう顔だったらどうしようかと思ったけど、美人なんじゃな~い。いいんじゃない?そのナチュラルメイク」
ギャル子:「でもさぁ、朝時間が余っちゃうんだよ。やることなくなるのも暇だぜ」
私:「いやぁ、いいよいいよ。あ、でもあのメイクも年齢制限ありそうだから、あと2~3年楽しむのもいいんじゃない?」

やっぱり私の「ナチュラルメイクいいよ♡」の言葉は大して影響がなかったみたいで、次の日からまたゴッツリアイメイクに戻ってます。

「これしないと気合が入らねぇんだよ」と。


さぁて、と。
週末遠征している旅ネタに続く。

↑クリックしても今日は続きません

*ついでにつぶやき。
先日からハプニング続きで悩み事盛りだくさん・・・。
激務な場所へ異動話が出たでしょぉ~、
ずぅいぶん前のカレからいきなり連絡が来たでしょ~。
まったくもぉ。
[PR]
# by kaoriscafe | 2007-12-21 12:35 | 日常

・・・

人数はとっても少ないながらも、このブログを覗いてくださってる皆さま、今週はさっぱり更新していなくて申し訳ありません。

マイルがたまりまくるんじゃないかというほど、週末は遠方に出かける予定が続くので、昼休み中は出かけた先の情報収集のために検索マシーン状態でした(乗換案内がメインですが)。

*実際にはANA、JAL、新幹線とまちまちなので、マイルはさっぱり貯まりませんし・・・。

自分のブログは更新しませんが、皆様のところにはお邪魔してコメントしちゃってもいいでしょうか。

そんな金曜日・・・。

職場の苦痛な歓迎会も終わり、本日は二日酔い&胃もたれです。
[PR]
# by kaoriscafe | 2007-12-14 12:19 | 日常

身分証明

仕事中ですがね、周りに誰もいなくなったのでブログでもいじっちゃいます(ギャル子はいますがね・・・)。


よく銀行の窓口で手続をする方は慣れっこなのかもしれませんが、
先日、久しぶりに銀行の窓口に(ATMではなく)お金をおろしに行きました。

「身分証明書を見せてください」
「住所を書いてください」
なんてことは過去にも言われてきましたが、先日は、、、

「身元の確認が厳しくなっていますので、いくつかご質問させて頂きます」と言われ

「干支をお答えください」と質問されました。

その後も口座を持っている本人でないと答えられないような質問をいくつかされました。

面倒くさいなぁというよりは、これだけ確認してくれれば安心かなぁという感じ。


と、、、
今のいままで気付かなかったけど、、、
もしかして私が口座を持ってる本人ではないのでは?と疑われただけだったりして・・・。


お菓子教室で作ったロールケーキでもご覧下さいませ。
クリスマス仕様でございます。
e0079287_1465674.jpg

そしてスモークサーモンとクリームチーズのスコーンも。
e0079287_1472173.jpg

[PR]
# by kaoriscafe | 2007-12-06 14:07 | お菓子

ビリー

ビリー、腕立てなど「こりゃ出来ないな」ていう箇所を早送りしていたら、、、

終わってしまいました・・・。

私の体がじんわりとも温まらないうちに
メンバーがすがすがしい表情で集っていました。

No.2がいいんじゃないでしょうか。どうですか?


ブログで情報交換ができたり、人と知り合えるのもそれはそれはステキなことですが、
そうなると「毒を吐く」ことも少しセーブしてしまったりしますよね・・・。
あ、皆さんはそんなに吐きたい毒はないかもしれませんが。

誰かに話を聞いてほしいけど、知り合いに言うのは恥ずかしい、なんて時に
「占い」に行ったことがあります。
占い師のおばちゃんに聞いてもらいました。
イマイチ的をえないコメントをするおばちゃんで「こりゃダメだ」と思って帰りましたけど。
まぁ、おばちゃんは私の悩み相談を聞くつもりではなく「占う」体勢でしたからね。


あれ、、、

こんなこと書いてると、なんだか悩み事だらけな人みたいですが、楽しく過ごしております。

今週末から九州ですのよ~~~。

お菓子教室で作ったアップルパイでもご覧くださいませ。
e0079287_125203.jpg
お菓子に使うだけじゃなく、生で食べるのも「紅玉」が好きです。
自然な味がしませんか?
[PR]
# by kaoriscafe | 2007-12-04 12:07 | 日常

ビーズ細工

ミシュラン、所詮タイヤ屋さん数人が日本のお店を批評してるんですからね、もういいでしょう。

一昨日、「本屋に寄りたいから早く帰ろう~」と思ったのに、ヨーグルトとカボチャを買いにスーパーに行ったら、本屋に寄るのを忘れてしまいました・・・。

昨日、「今日は本屋に行こう~」とせっかくちゃんと本屋に行ったのに、既に読んだことのある文庫本を買ってしまいました・・・。今朝電車の中で開いてみてビックリでした。「この話、知ってるよ・・・」と。

このボケボケっぷりは「疲れてるのかしら・・・」というわけではなく、

暇すぎるんです。

仕事も暇、平日の夜も暇、ということで脳がお休みしてしまってます。
ついでに食欲もお休みしてくれるといいんですけどね、、、。
おやつ用のタルトやクッキーは夜せっせと作ったり・・・。

今の私、ぼけ~っとした顔してるんだろうなぁ(今だけじゃないか・・・)。



なのに、、、

職場で私用の電話をしたくて、携帯を持って出て行こうとしたら、
ギャル子が 「日中は電話はやめて、てカレシにちゃんと言っときなよ」と突っ込んできたので、
「フリーターだからさぁ」と返したら、またまた突っ込み返しが完璧だ、と褒められました。

完全に脳みそはギャル子化です。


遠藤周作が好きです。でも残念ながら亡くなってしまっているので、新たに本が出てくることはありません。
宮本輝は結構読みました。
山崎豊子も好きです。
東野圭吾もモノによっては読みます(あんまり人が死ぬ作品は好きじゃありません)。

そんな私に「コレ読んだら?」ていうオススメの本がありましたら教えてください。


最近作ったアクセサリー達でも。
e0079287_1212999.jpg
OPAQUEでこんな感じのを見かけて、マネしたつもり↑。そのままつけると結構長いけど、2重にするのもなかなかイイ。

なんとなく赤っぽいのが欲しいなぁ~、と思って作ったもの↓。
e0079287_12141338.jpg

イタリアでフェルトで作ったナルトみたいなのを使ったアクセサリーを見かけてね、それをマネして従姉妹がナルトパーツを沢山作ってたので、いくつか拝借してきてネックレスにしました。ナルトはちょっと左側にくる感じ。
e0079287_12153451.jpg

暇なので、おうちでこんなことしてました。
[PR]
# by kaoriscafe | 2007-11-30 12:16 | おしゃれ

ビリー

頂きました。ありがとうございました(ぺこり)。

わたくし、以前「腕立ては1回も出来ない」と書きましたが、ビリーは開始早々腕立て伏せで責めてくるんですね。

腕立ての時間(&その他の辛い時間) = ソファーで休憩

にしてしまったら、皆さんの言うように「ビリーって辛い!」という感じにはなりませんでした。
というより、全く運動になりませんでした。
やっぱり休みすぎですね、きっと。

腕立ての時間(&その他の辛い時間) = 早送り

にしたいと思います。
そうすれば一応脂肪の燃焼も続くでしょうし。


「根性ないからダイエットは食事を減らす」と言って運動をしない人がいますが、食事を減らせるのにどうして根性がないのかサッパリ理解出来ません。
100歩譲って腕立てを頑張ることは出来るかもしれないけれど、食事を減らすことは出来ません。
ご飯をお茶碗半分にするだけで、大層なことをしてしまったように「今日は少ししか食べてない、だからお腹が空いちゃうんだ」と一日中気をとられてしまいます。

昨日もギャル子が「あぁ~、胸焼けして~。肉喰いて~」と言ってましたが、私もそんな気分です。胸焼けするくらい毎日食べまくっていたいもんですね。


こちらはお料理教室で作ったサラミ。
e0079287_11593368.jpg
e0079287_11594493.jpg
普通のキャベツスープにブルーチーズを載せながら食べるのが美味しゅうございました。
e0079287_1202654.jpg
毎日マメにお料理をするのが面倒な一人暮らしは、スープなんかははいつも薄味で大量に作り、それを少しずつ取り分けてカレー味にしたりトマト味にしたりと日々消費していくのですが、「ブルーチーズを載せる」というのもレパートリーに加わりました。
[PR]
# by kaoriscafe | 2007-11-28 12:18 | 日常