<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シニフィアン・シニフィエ

マンションの更新代・・・約10万円
定期券代・・・約7万円

来週中に私が支払わなければいけない金額。
急に知らされたわけではないけれど、昨日急に思い出した出来事。

通常、私の預金口座にある金額・・・マイナス10万円
私のお給料・・・◎×万円

「夜も頑張ればすぐ稼げるよ。藤沢だったらナンバーワンになれるよ」
とギャル子ちゃんから言われました。
「急に派手になったら、色々頑張ってるんだな、て思うね♪」と。

そんなワタクシが先日3600円のセレブシュトーレンを買った
シニフィアン・シニフィエのパンプレート
e0079287_11525684.jpg
パンは食べ放題でこれにたっぷりのグラスワインがついて1500円くらい。
(パンは2回おかわりしました)

お持ち帰り用のパンはこの小さなスライスで1枚100円はしますのよ。
1枚で売ってくれますがね。

シュトーレンもとっても美味しいです。
シュトーレンの周りについてるお砂糖って、普通はなんとなく手で落としながら食べるけれど
こちらのシュトーレンの周りについてるのは和三盆糖。
とってもクリーミーな甘さなので、落ちたお砂糖を拾いながら食べてしまいます。
ただ、スライスして1枚250~300円かい?と思うとやはり高すぎ。


【シュトーレンの味】
1位・・・たま木亭(京都)★★★★★
2位・・・シニフィアンシニフィエ(東京)★★★★☆

ということで、シニフィアンのシュトーレンは美味しいけれど、私はたま木亭スパイスの効いたお味のほうが好み。
たま木亭のシュトーレンの周りに和三盆がついていたら、百戦錬磨。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-28 12:10 | パン

中央市場のハム&チーズ屋さん(フィレンツェ)

フリースの上にナイロンのシャカシャカ素材のもので覆われている上着(ユニクロで購入)を職場の防寒用に来てるんですけどね、何故かシャカシャカのナイロン素材から毛玉が出てきてるんですよぉ~。

普通シャカシャカ素材に毛玉って出来ます???

それを見たギャル子、
「なんでそこから毛玉が出るんだよ。コンクリから生える雑草みたいじゃねぇかよ」と。

いつも例えがウマいなぁ~と感心しますなぁ。


ウマいといえば、フィレンツェで買ったパルメザンチーズもウマかったです。
買ったのは中央市場にあるBaroni Alimentariというお店。
e0079287_192929100.jpg
店員さんもとても感じがいいです。
好きなだけ味見をさせてくれるし、500グラムや1キロ買っても100グラムずつ真空パックにしてくれたりします。

真空パックの生ハムはまだ未開封。
いつ開けましょっかね~。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-21 19:31 | 2008 イタリア(フィレンツェ)

今年のバレンタイン&イタリアのパネトーネ

バレンタインの日、ギャル子がイケメン警備員さんにチョコをあげたいけど一人じゃあげられないというので、私もキットカットを1箱買ってあげました。

あげ方は、、、
帰り際に「はい、どうぞ」と手渡すだけという中学生のようなあげ方。
会話は何もありませんでした。

他の人から「連絡先とか書いて入れておいたの?」と聞かれていたギャル子、
「入れてないよ」と。

「え、私 自分の連絡先入れといたよ」と言ったら、真剣に驚いた顔してました。

あまりに驚いた顔をするので、すぐに「ウソだよ」と言ったら
「こいつ、マジこえぇ~よ」と怒ってました。
「裏で計算してコソコソ何かするタイプだろ」と、すっかり疑われてしまいました。

義理チョコという習慣がない職場なため、私が他人のために買ったチョコはこのキットカットのみです。


甘いものつながりということで、イタリアで買ったパネトーネの写真でも
e0079287_1034495.jpg
左は下のジェラートを食べたチョコ屋さんで買ったもので15ユーロ。高いです。
フィレンツェ滞在中に毎日のようにこのお店に寄って、買おうかどうしようか悩み、その都度店員さんに値段を聞いていたのですが、人によって18ユーロと言ったり15ユーロと言ったりさまざまでした。
とりあえず15ユーロと言われた日に買いました。

右はスーパーで2ユーロ

どちらも重さは1キロ。

パネトーネはパネトーネ菌という酵母でじっくりゆっくり作ったものは、日持ちも長いんですって。
2月半ばまでかけて、これ全部一人で食べきりました(誰かにあげればいいじゃん・・・)。

左の高いほうが生地がしっとりしてました。でも中にアイシングのような砂糖の塊がところどころに散りばめられていて、あまりの甘さに喉が痛くなりました。

右の2ユーロのパネトーネでもしっとりしていて充分美味しいです。

色んなお店のを試してみたかったな~。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-20 08:53 | 2008 イタリア(フィレンツェ)

イタリアのジェラート

バレンタインも終わりましたが、、、沢山のチョコ売り場を見て、ふと思い出したこと。

カカオの産地のアフリカでは沢山の子ども達がカカオ農園で奴隷のように働かされているということがちょっと前に話題にされていましたよね(数年前か?)。
チョコを食べたこともなければ、自分達がどのような作物の農園で働いているのかも分かっていない、とか。

それに関連してというわけではありませんが、最近の中国製品問題、、、

食品だけに限らず、中国で作られたものは「怪しい」「危険」と言われていますが、
よくドキュメンタリー番組なんかで、中国の若い子達が親元を離れて出稼ぎに出て
毎日10時間以上必死に働いて、稼いだお金を「両親に送ってるんです」
て笑顔で話していましてね。

そういう番組に出てくる子達は、安い賃金で働いているのに「両親に送ってるんです」
ていう顔はステキな笑顔なんですよ。

偉いなぁ、私にはそういう細胞が備わってないんだなぁ、といつも思いながら見ておりました。

中国製品がどーのこーのと言われるたびに、ああいう子達が仕事を失ったりしているのかなぁ、と思ったり。

「これ撒いておくと、ハエがたからないんだぜ」
「なんだなんだ、すごいなぁ。こっちにも貸してくれ」
て感じでよく分からずに薬品を使ってるんじゃないでしょうかねぇ。

世の中、うまく回りませんね。。。
拒絶するだけじゃなくて、「教える」とか出来ないもんでしょうかねぇ。

「日本に産まれてよかったね♪」なんて言っちゃえば、
こういう話題もサラリと終われちゃうんですよね・・・。


なんの話題だか分からないくらい長い前置きですが、、、
イタリア旅行ネタ、まだ続いてます。
イタリア人といえば、チョコが大好き♡ 「VESTRI」ていうチョコ屋さんで食べたジェラート、美味しかったです。
e0079287_1041759.jpg
チョコ屋さんだけどチョコは買ってません・・・。
チョコ屋さんだからか、やっぱりチョコ系の味が美味しかったです。
イタリア人って冬だろうが関係なくジェラートを食べてるんですよねぇ。

イタリアの冬はすごく乾燥しているのか、私も喉が渇いて仕方がなく、ジェラートも美味しく頂きました。
冬は冷たい物をあまり口にしないほうなんですが、旅行中は冷たいコーラとか欲したり。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-15 08:52 | 2008 イタリア(フィレンツェ)

シエナ

チョコ売り場、覗きまくりました。
1枚1000円の板チョコを2枚買いました。自分用です、もちろん。
マルコリーニなどの高級チョコはベルギーで買ってきてもらう値段の安さを思うと、とても日本で買う気になりませんでした。ファビちゃん、またベルギーから来ないかな~。
チョコ売り場で試食のチョコをさささっと隠されたりすると「もう買わない」て思いますね、ええ。

あ、あとバレンタイン限定のシュトーレンを買いました。シニフィアン・シニフィエのシュトーレンなんですけどね、1つ3600円ですよぉぉぉぉぉ。
高いです、高すぎます。
でも先日ここのパンを食べてみて、もう感動したもんで。
美味しいです。すごく不便な場所にあるけれど、足を伸ばしてでも買いに行きたいです。
でも売ってるパンも高いです。あまりに高いからか、1枚だけスライスして売ったりもしてくれますけどね。でも小さなパンを2枚スライスしてもらって210円ですよ。。。


一応フィレンツェ紀行、まだ続いてます・・・。

フィレンツェに行く前から色んな人から「シエナはいいよぉ~」と言われていたのですが、これからフィレンツェに行こうとしている方!
「シエナはいいよぉ~」

e0079287_10551019.jpg
e0079287_10552011.jpg
フィレンツェから高速バスで50分くらいです。往復チケットを買っても10ユーロくらいだったような・・・。(値段は忘れてしまいました)

フィレンツェが日本でいう京都ならば、シエナは奈良みたいなところと言われているみたいです。
イメージ湧きました?
フィレンツェは小さい街ながらもちょっとワサワサしたところもあるのですが、シエナはほんとにひっそりしていて、でもそれでいてオシャレな歴史ある街という感じです。
美味しそうなレストランやパン屋さん、ハム屋さんも沢山あって「シエナで1泊すればよかったなぁ」と思いました。

中央がへこんだカンポ広場を中心に街が広がっています。
e0079287_10584778.jpg
e0079287_1105014.jpg
シエナではパリオと呼ばれる馬のレースが有名なのですが、この日はこの広場が人で溢れかえるみたいですよ。「ありゃ行くもんじゃない、テレビで見るもんだ」て思うくらいの混雑っぷりだそうです。

シエナで有名なお菓子、パンフォルテ。1つ買ったよ。まだ食べてないけど・・・。
e0079287_1145172.jpg
開封したら、またお見せします。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-13 08:51 | 2008 イタリア(フィレンツェ)

鬼太郎電車

雪、すごかったですねぇ。

激しく転んでいる女性がいましたけど、雪道で転ぶシチュエーションって
『大丈夫ですか』 とステキな男性が歩み寄るのとは程遠いですよね。
転ぶ姿が痛々し過ぎるし、周りの人達も自分のことに必死ですし。

「でも私、雪道で転んでロマンスが生まれたことあるわよ♪」ていう方、お知らせください。

雪道を緊張して歩いたりしてたから筋肉痛になってるのかなぁ、と思ったら
一昨日からスクワットを150回やってるんでした。
「よっこらしょ」と思わず言ってしまいそうなくらい体がピキピキします。
一生懸命な感じの運動がサッパリ長続きしないので、せめてテレビを見ながらしゃがんでみてるとこです。
これをスクワットと呼んでいいのか分かりませんが。


イタリア旅行記もまだまだありますが、、、
年末に行った鳥取県・米子の様子でもご覧くださいませ。
ハリーポッターにもこんなホームがあったよね、という0番腺ホーム
e0079287_1263513.jpg
鬼太郎電車が走ってるんだよぉ~。
e0079287_1272654.jpg
e0079287_1273970.jpg
e0079287_1275285.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-05 12:10 | 国内旅行