<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコバナナパウンド

先日、豚バラで右手を焼けどした時に、ギャル子から「あんたが豚バラみたいだよ」と言われていたのですが、おととい「ねぇ、少し痩せた?」と言われました。

これっぽっちも痩せてないので、二の腕の肉をつまんでぶるぶるさせてみたら
「残像が頭に残って気持ち悪い」と怒られてしまいました(>_<)


たくさんの方から「イタリアの美味しいお店情報」をお寄せ頂き、
充実した♪イタリアグルメの旅♪を送れそうです。

と言いたいところですが、、、
寄せて頂いた美味しいお店情報は・・・、☆1件☆

「日本のイタリアンが美味しいみたいよ~」とか
「私もイタリアではあまり美味しい物食べてないわ~」ていう声の方が多かったです(涙)。

まぁ、「旅行楽しい~」ていう気持ちで料理の味なんて5割増しくらいには出来ますしね、店員さんに「ボーノ?」と聞かれたら「ボーノ、ボーノ」と言えちゃいますしね。

えらく長い前置きですが、↓パリのマダムから「チョコバナナパウンド」を頂きました。
(あ、「パリのマダム」と呼ぶ禁止令が出てました↓)
e0079287_11454539.jpg
こんなに大きなケーキなのに、こんなに大きなケーキなのに、、、もう一切れしか残ってません。
美味しい時に食べないといけないしね♪
頂いて帰宅した深夜に早速カット。ご馳走さまです。
今度はきっしゅさんがよく載せている「甘くないパウンド」を食べてみたい。
(↑さらっとリクエスト・・・。)

こちらのパウンド、ソレイユさんのレシピで作られたもの。

バナナの量やチョコの量にもこだわって、改良を重ねてるご様子。

驚いたことに、ソレイユさんはお菓子もお料理も習ったことがないらしい。

お菓子作りを習いに行ってる私・・・。
私に足りないもの・・・、「色気」とギャル子に言われてしまいそうですが、まぁそれもそうだけど「根気」や「探究心」が足りないなぁ。


ではでは、明日からメディチ家の末裔を探しに行ってきます。
帰ってくる頃には少し暑さがやわらいでることを願いたい。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-22 12:11 | お菓子

シェ・イノのランチ(2回目)

職場に明日からまたおじさんが投入されます・・・。
引き取って欲しいくらいなのに、増加の一途。

おいちゃんXのキャラが際立ってますが、他のおじちゃん達もかなりのもんです。

おじちゃんA・・・
他社との打ち合わせにノコノコやってきて、「え~、お話の前にまず伺いたいんですが、これは何の打ち合わせですか?」と。
「資料を読んでくる」というのが出来ないなら、せめて部屋に入る前に聞いて欲しい。

おじちゃんB・・・
9時半頃電話をかけてきて、「あぁ~、今起きましたぁ。銀行にも寄りたいからかなり遅れると思いますぅ」

どちらも管理職なんですが、、、

おいちゃんXとおじちゃんBとが「忙しくてとても手が廻らない」とか言って、新たに人をとろうと公募をかけています。
我こそはこの職場を立て直してやろう!という方は是非応募してきてください。

あ、明日から投入される人はこの公募かけてる人とは別ですよ。
もう増えすぎだってば。
こんな楽な職場見たことないのにさぁ、「あぁ~、大変だ」とか言ってすぐに人をいれるし。


暑さにやられかけてた先週、ちょっとばかり涼しくなった土曜日にまたまたパリのマダムシェ・イノでランチしてきました。
デザートはまたしても「全部のせ」。
e0079287_1132947.jpg


この日パリのマダムが選んだ前菜の「リードボー」が美味しかったです。「リードボー」て知りませんでした。“子牛の胸腺”ていう部分なんだってさ~。
白子みたいな味でした。白子好きにはたまらない。白子が嫌いな人は苦手かも・・・。
ちなみに私は白子好き♡
「フォンドボー」が牛のダシなので、「ボー」が「牛」ていう意味なんでしょうか。
そういえば、ベトナムの「フォー・ボー」も“牛のフォー”だわ。
やっぱりフランス統治の名残でしょうかね。
て、意味も知らずに「ボー」の家計図みたいなことを勝手に書きましたが。

世の中グルメさんが多いですなぁ~、この日のシェ・イノはほとんど満席でしたよ。
お客さんの中に常連さんでもいたのか、イノさん(井上さん)がうろちょろしてました。
イノさんの写真でも撮りたかったのに、常連になるには程遠い2度目の訪問の私のところには来てくれませんでした。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-21 12:07 | グルメ

ジャガイモパン

毎日のように「この夏一番の暑さです」とお天気コーナーで言われている気がするのですが。
こんなに簡単に日々記録を塗り替えられたら、オリンピック選手だったらやる気をなくしますよ。
オリンピック選手じゃないけれど、この暑さではやる気が出ません。

でも、この暑さのおかげで普段はなかなか汗をかかない私も、さすがに汗だくだくです。
こんなに水分を搾り出してるのに、体はいっこうに縮まりませんが・・・。


昨日仕事中にビチャビチャ気持ち悪い音がするなぁと思ったら、おいちゃんXがアイスを食べてました。しょっちゅうアイスを食べてるんですがね、昨日の喰いつき方の音はすごかったです。

おいちゃんXは打ち合わせに呼びに来た人に対しても、恥ずかしげもなく
「ぼく、アイス食べてるので遅れます」て言っちゃってます。

仕事中にアイスを食べてること自体どうなのよ。
この人、捨ててしまっていいですか・・・?


ジャガイモを入れたパンを作りました。
e0079287_1212479.jpg
肉じゃがのジャガイモもカレーのジャガイモも好きじゃないので、たまぁにジャガイモを使いたくなって買っても、なかなか一袋使い切れません。

でもこのパンはイケました!モチモチしてるのにふんわりもしてます。
残りのジャガイモもパンにしちゃお~。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-16 12:15 | パン

ともだち

ええ、仕事中です。
明日までこの島はドラえもんみたいなおじちゃんと二人だけです。
ドラえもんもお休みしてくれたら、机でマニキュアでも塗れちゃいそうな環境です。
あ、ドラえもんみたいなおじちゃんは体型がドラえもんなだけで、ドラえもんのような面白みは全くありません。

お昼に書けなかったので今何か書いちゃいましょっかね~。
ネタはないんですけどね~。

↓東京湾の花火に誘ってくれたのは男性のお友達です(既婚)。
カレが奥さんと付き合う前からカレと私はお友達なのですが、奥さんと付き合いだしてからはどうやら私と会うことを快く思ってもらえてなかったようで、別に言わなくてもいいのにカレもいちいち私にそういうことを言ってくるわけですよ。

「いやぁ~、Yちゃんがイヤな顔するんだけどさ~」と。

常日頃心がけているわけじゃありませんが、私は既婚の男性や彼女のいる男性を私のほうから「飲みに行こう」とか「遊ぼう」とか誘ったりはしません。

パートナーが出来たとたんに自分からは誘わなくなる私も自然じゃないのかもしれませんが、なんとなく私からは誘いません。
自分から誘わなくても誘われたら行くのかい、て突っ込みたくもなりますが、そもそもカップルが異性と遊んではいけないわけではないので、カップル同士で理解しあってるのなら友達も大事にしていいのではないか、と。OKな雰囲気を察したら私からも誘いますよ。
既婚者同士ならまた違うんでしょうかねぇ。

まぁ、本当に信頼しあえる相手ならば異性の友達と出かけようが心配なく送り出せるんでしょうが、男女関係は信頼しあうまでも人それぞれでしょうしね。
何年たっても「絶対に許さない」ていう人もいるでしょうし。

昔の私だったら「女友達と」なんて言われたら、「なんで!?」てちょっとムッとしてましたけど、今となってはそういう感情にならない気もしたり。相手を信頼出来るというか、そこまで人を好きにならないかもしれないなぁ、というか。

で、「自分から誘わない」からといって男性の友達を大切にしていないのかというわけではなく。
でも男性とかけがえのない友情、というほどのものを感じたこともなく。
かけがえのない友達には女性のほうが多いわけで。
それに友達というのは期間を置いてしばらくぶりに会っても、また仲良く話せたりするもんだし。

で、カレは誘ってくるわりには「Yちゃんは?」と聞くと「いいんじゃん」と言ってたくせに、会った後で「Yちゃんがさぁ~」とか言ってくるわけですよ。
嫌がるならカレも遊ばなきゃいいわけだし。男性はいたずら心が抜けないんですかねぇ。

あ、でもそれも過去形のようで、結婚してからはホントに何も言われなくなったようです。ほったらかしみたいです。
でもとても仲良しないい夫婦って感じです。

今どきの若者はそういうこと気にしなそうですけどね~。

ネタがない、と言った割にはどうでもいいことを長く書いてしまいました。

うわっ、なんだかえらく長文だ。


写真は全く関係なく地方のキューピーちゃん。姉妹かもしれないおかたが奈良の鹿キューピーが気になるようだったので。でもゴン太くんよりかなり小ぶりでした。
e0079287_16375080.jpg


今日はこれからウナギを食べに行ってきま~す。

んじゃ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-14 17:08 | 日常

東京湾大花火大会

とうとうスポーツジムに行ってみましたよ!
4~5キロマシーンで走ってみてからボクシングエアロみたいなのに出ました。
マシーンで4~5キロ走るっていっても、あれ絶対に道路で4~5キロも走れませんよ。
マシーンだとスピードアップすれば、自分が浮いてる間に地面がすっとんでいきますからね。あれなら4~5キロもいきますよ。きっと路上じゃ1~2キロも走れないだろうけど。
この暑さじゃ1キロ歩くのもイヤですわ。

東京湾の花火大会に行ってきました♪
e0079287_12245243.jpg
花火の写真はド下手くそなので小さめ画像で。

海の上から見ちゃいましたヨ!
e0079287_1225850.jpg
友達が「船出すから見においで~」と言うので。
「1席限定」というので、他に誰かを誘ったりも出来ず。。。

船出すってなんだよ、船出すって。。。て思うでしょ。
いや、昔は思ったかもしれない。
大人になってから「ヨット持ってる」とかいう人が周りにチラホラいたりするので、大して驚かなくなってしまいました。
「ヨットって誰でも持てるんじゃない?」と錯覚しかけてます。

他にも大人になってから「東大卒」という人がこれまた周りに多かったりするので、
「もしや、東大とはマンモス校ですか?」と大きな間違いをしそうです。

どちらも「自分が出来るか」というふうに置き換えてみたら、簡単じゃないという答えはすぐに出るんですけどね・・・。

マリーナから花火を見る場所まで2時間かかるというので、7時開始の花火を見るためにマリーナに2時半集合。そんな時間から早速ヨットへ。
ジリジリジリジリと音がしそうな日差しでした・・・。
また焼けてしまいました・・・。

屋形船だけでなくてヨットやクルーザーを出して花火を見る人って多いんですね。
海の上が結構混みあってました。
でも船から見るっていうのもなかなかオツじゃありませんか?
大人の遊びですよ、これは。

花火を見た後、友達が「ヨットでマリーナまで戻ると終電に間に合わなくなるから、こっちに乗せてもらいなよ」とお隣に止まっていた海の友らしいクルーザーに乗せてもらうことになりました。

ヨットを持っていると聞いても「すげー」と思わなくなってしまっている面白くない大人ですが、クルーザーはさすがにすごかったです。まだ周りにアレに乗ってる人はいないので、「こりゃ金持ちの持ちもんだ」という感じでした。

おまけにそのクルーザーの持ち主さん、芸能事務所の社長さんとやらで「普通に生活してたら知り合わないでしょ」という雰囲気の若いお姉ちゃん達とクルーザーで花火を楽しんでました。

このクルーザー、ちょこっと1回走らせるだけでオイル代が15万もかかるんですってよー!

「きゃ~、お金持ち~」て言うよりは「エコじゃありませんな・・・」と思ってしまうんですが・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-13 12:25 | 日常

作業日

昨日初めて「イワシ」を買いました。お恥ずかしながら今までイワシを買ったことがありません。(そんなに恥ずかしいとも思ってなかったりしますけど・・・)
鯵は好きなのでよく買います。
鯵やイワシが今お安いみたいです。

梅干で煮るとサッパリして美味しいと言われたので買ってみたけれど、煮物にするから別に開く必要もないのに「そういえばイワシって手で開けるのよねぇ」と思って解体してみました。
スルスル手で開けました。面白いです。

ちなみにこのイワシ、昨日は調理しただけで結局食べていません。
ワタクシ、「栗の皮を剥く」、「グレープフルーツの皮を剥く」という作業が結構好きです。
それと同じような感じだったのか、昨日もイワシを解体して満足してしまいました。
栗やグレープフルーツの皮は「剥いておいて~」と持ってこられても、そんなにイヤじゃありませんが、イワシを置いていかれたらちょっと嫌いになってしまうかもしれません。

今日はゴミの日だったので、頭も内臓もこの暑さの中我が家でやられてしまうこともなく、すぐに処分されてしまうことでしょう。
すっきりさっぱりです。

昨日は作業ついでにグレープフルーツの皮もむいておきました。
これまた剥いただけで満足です。食べなかったのでゼリーにしておきました。

イワシやグレープフルーツを食べりゃいいのに、柿ピーをつまんでました。
柿ピーLOVEです。

そしてイワシでもグレープフルーツでもなくクッキーの写真でも。
e0079287_1028587.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-09 10:56 | お菓子

卵肌

もともとキレイなお肌じゃありませんが、というか昔はそこそこまぁ大丈夫なお肌だったのに沖縄訪問を数回重ねて日焼けしてしまったおかげで、普段からちょっと汚いお肌になってしまっているのに、この暑さのせいでさらにくすんだ肌になってます。

卵の肌ってツルツルなのとデコボコしてるのがあるけれど、若い鶏から産まれた卵はツルツルで年寄りの鶏から産まれた卵はデコボコだって知ってました???

デコボコしてる卵って新鮮で野性味あふれる気がしちゃいますけど、お年寄りの鶏が産んでるってことみたいですよ。
若作りして鍛えたりしている鶏は、年齢重ねていてもそれなりにツヤツヤした卵を産めたりするんでしょうかね。
若いのが産もうと年取ったのが産もうと、卵の新鮮さには関係ないでしょうけど。


週末にちょろりと箱根に行ってきました。
e0079287_115679.jpg
猛暑だとは気付かないくらい涼しかったです。もしや街は雨にでもやられてるんじゃないか?と心配してしまうくらいの涼しさでした。
遅い時間に起きて、夕方4時過ぎまでうだうだしてました。
ダメ人間一直線な過ごし方です。

ダラダラ過ごした後に地元に戻ってきて暑さにビックリ。
スーパーの駐車場に車を止めた時に初めて車を降りたけれど、周りの車がみんなエンジンをつけっぱなしにしてるのかと思ったくらいに暑い重たい空気が漂ってました。

ヨーロッパも暑いのよねぇ・・・。
イタリア、過ごしやすくなってるといいんだけど。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-07 12:10 | 日常

圧力鍋

昨日、この夏初めてクーラーをつけました。暑い夏は大好きなんですけどね、さすがに暑いです。アイロンなんかかけようもんなら、洗い立ての洋服を汗で汚してしまいますよ。

どんなに暑くなろうが汗をかこうが一向に体重が落ちる気配がないので、そろそろ真剣にジムに行こうしようかと思います。
でもまだ会員にはならずに回数券で。
↑このへんのユルさがいけないんでしょうね・・・。


ここ半年ぐらい玄米を食べてます。
玄米食べながらも甘いものもしこたま食べてるので、そもそも何目的で玄米を食べているのか分からなくなってますが・・・。
e0079287_1254179.jpg
外食先で玄米を食べるとモチモチしているのに、家で炊いてもモチモチしないなぁと思って、ルクルーゼで炊いたり色々試していたのですが、せいぜい「ふっくら美味しく炊けたね」という程度。

ところが圧力鍋で炊いたとたんにモッチリした炊き上がりになりました。
圧力鍋の力って不思議。

でもラタトゥユを作ろうとしたらクタクタの野菜煮になってしまいました。
ラタトゥユはルクルーゼのほうがいい感じ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-06 12:57 | グルメ

喫茶店

粗塩を入れている容器にお塩を足そうと思って、間違えてお砂糖を入れてしまいました(涙)。

上から足したお砂糖を取り出そうと思っていじったら、なんだか混ぜてしまったようで・・・。
上手な使い道があったら教えてください。

「Sugar with Salt」

アメリカの通販番組なんか見てると「これって便利なのかい?」ていう物が売られてますが、どうでしょうかねぇ、こんな物もこのテのテレビで流したらお客さん喰いつきませんかねぇ。
便利な物のように錯覚してくれる人いませんか?


e0079287_11414629.jpg
私が幼い頃、家が貧しかったのか、それとも親の教育方針だったのか、オシャレなケーキ屋さんがなかったのか理由は定かじゃありませんが、幼い頃にオシャレなケーキを食べた記憶がありません。

オシャレなものでなくても、たかがジュースだろうがプリンだろうが外食先で滅多に食べたことがありませんでした。

オシャレなケーキも食べれるくらい大人になった最近、ちょっとリッチな喫茶店に入ると小さなお子様達が「ケーキ&ジュース」という大人の私よりも高級な組み合わせを楽しんでおります。そして食べきれずに残しております。
羨ましさ半分、生意気よという気持ち半分・・・。

小さい頃病気をしたので、中学生になるまでプールに入れなかった私は、夏休みに従姉妹達と出かけても、みんんがプール遊びをする数時間はあっついベンチで眺めてるかプールサイドをぶらぶら歩くだけでした。
今思うと、そんな子をちょっと不憫に思って「ジュースでも飲みに行こうか」「アイスでも食べに行こうか」という大人が一人くらいいても良かったんじゃないかと思うんですがね。
夏が来れば思い出す・・・、こんな暑い数時間。

その反動でしょうか。今じゃお菓子が朝食や夕食になることもしばしば。
関係ないか。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-03 12:10 | お菓子

頂きました!

自分ではふざけたブログを書いていますが、よくお邪魔するのはお料理上手な奥さまのブログです。
「私もこういう奥さまになりたい♡」という憧れから覗いている、というわけではなく(なれませんから・・・)、自分が「普通」と思っていた奥さまの概念を遥かに超えるくらい「プロじゃない方もこんなにお料理するんですか?」という驚きから、気になって覗き続けてるという感じです。

先日、パリの奥さまにお会いしてルンルンしすぎて初対面ぶっ通しトークをしてしまったのですが、この方のお友達の こちらの奥さまにもお会い出来て、ルンルンダブルパンチでした。

注:人気ブログにリンクを貼られると、一気にアクセス数が上がるそうですが、私のブログでリンクを貼ってもアクセス数に影響はありません・・・

そして頂いちゃいました!ルンルントリプルパンチ。
e0079287_11581330.jpg
オレンジパウンドですよ~。ちょうど今ソレイユさんのブログのトップ記事がチョコバナナパウンドですが、オレンジパウンドも思い入れが深いって書いてあるでしょ。アップルキャラメルケーキも書かれてますけど、ここに書かれていない抹茶パウンドも気になるところ。

このパウンドは本当にみんなに食べて欲しいです。
て言っても誰にもあげてませんけどっ・・・。
いや~、幸せです~。

お店でお菓子を売ってる「プロ」と言われている人達も、ソレイユさんのお菓子がどんなにすごくても「あの噂のケーキの味ってどんなだ?」と試すことは出来ないわけですよ。
お店のパティシエとかにも食べて欲しいですねぇ。
「油断してちゃいけない」て焦って欲しいもんです。
包み方だってきれいでしょ?
「パウンドケーキをきれいに包むには」ていう細かいことも載せてくれてるんですよ。

あ~、なんかこのチョコバナナパウンドの写真を眺めてると、チョコレートの匂いがしてきたような。錯覚ですけど・・・。

奥さま達とのお話はなかなか奥が深いです。若輩者でも一歩大人に近づいた気分。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-01 12:22 | お菓子