<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

富士山

週末に富士山に行ってきました。
「5合目まで行った」とかじゃなくて、山頂まで登ってきました。

土曜日のお昼前に新宿をツアーバスで出発し、3時半頃5合目から登り始めてこの日は7合目の山小屋に宿泊。

日曜日の夜中3時に起きて、3時半頃また登り始めてお昼の12時少し前に山頂にたどり着きました。
5合目のバス停に戻ってきたのは午後4時半。

山小屋が並び始める7合目あたりからディズニーランド並の大渋滞です。すぐ目の前に自分の泊まる山小屋が見えるのに、なかなか辿り着けません。
e0079287_11485319.jpg

ご来光時にはお天気が悪かったので、かなり昇りきった太陽。
でも心なしか普段よりも太陽に近いような・・・?
e0079287_11503842.jpg

富士山火口。ほら、ちゃんと登ってきた証拠ですよっ。
e0079287_11511896.jpg


噂には聞いてましたが、富士山の山小屋はかなりハイレベルでした。テントを張ってのアウトドアが「優雅なレジャー」に思えてくると思います。尾瀬の山小屋経験で「山小屋泊まったし!」なんて思っていたけれど、富士山の山小屋に比べたら、尾瀬の山小屋は5つ星ホテルです。
私たちが寝る頃には、団体さんが出ていったので少しスペースを確保出来たけれど、最初着いた時は、人間が座っている状態できつきつの場所に布団を敷いて寝るんだ・・・、ということに驚きを通り越しておかしくなってきちゃうほどです。
眠りについてからも、陣取る場所が悪かったのか夜中出発の登山者達に何度も踏ん付けられました。

体力があるだけではあの山は登れないと思います。
ゆっくり3歩進むだけで息が切れるし、「これ以上頑張ってしまうと高山病になるんだろうか」という気持ちが絶えず頭の中から離れないくらい、クラクラするし気分も悪く。

涙をぼろぼろ流しながら登っている小さな女の子がいたけれど、「私、○歳で富士山登ったのよ」と自慢しちゃいましょう、て感じです。苦しんで登ったことのある人にしか通用しないかもしれませんが・・・。

体力・気力・天気も大切ですが、一緒に登る仲間がいなかったら達成出来なかったと思います。


登りながら「富士山は1度で充分だ。もう登らない」て思っていたけれど、終えてしまうと早くもそんな気持ちも薄らいでしまいますね~(消えてはいませんよ・・・)。

あぁ~、半休でもしたいっす・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-31 12:11 | 国内旅行

お説教

昨日ギャル子から
「あんたの印象の70%が“色気がない”なんだよ」と言われました。

「どうすれば改善できるの?」と聞いたら
「別にあんたに露出されても、なんかもうちゃんと隠してくれよって感じだしさぁ、私が男性でも二人っきりになってもドキドキもしないね」と。


今までは「働く人として大丈夫かいな」て感じだったギャル子、先月から異動になった人の仕事を引き継いで、「結構頑張って働けるコなんだぁ」と思っていたところです。

今月あたまから一人で仕事をやりくりするようになり、頼れる上司もいないために私にちょこちょこ質問してきます。

私も頼れる存在からは程遠いですが、、、
一緒に調べて悩んであげてます。。。
そして結構“時間をさいてあげてます”

おまけに昨日は「ビール飲みて~」と言ってたギャル子を、
“ビール飲みに連れてってあげました”

↑恩着せがましい言い方×10な感じですが、、、
お礼にどこかの美味しい桃や、魚介類や、神戸牛でも届くかもしれないな~~~♡、
と思っていたのに、、、

この言葉ですよっ!
ちぇっ。


関係ありませんがパリの写真~~~。
今日はちょっとパリな気分ですの。
e0079287_12153920.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-27 12:15 | 日常

イタリア情報

ボンジョルノ~!

てことで、ローマ・フィレンツェ・ベニスの美味しいお店をご存知の方、ご連絡くださいまし。

過去に3回イタリアに行ってますが、私の旨い物センサーが悪いのか、私の舌が悪いのかなんだか分かりませんが、「日本のイタリアンのほうが美味しくない?」ていうお店にしか入ったことがありません。

いや、1件フィレンツェで美味しいお店に当たりましたが、「当たった」というくらい他ではハズレてます。

ちゃんと下調べをしてお店に入ればいいのかもしれないけれど、テキトーにお店に入って美味しいイタリアンにありつける、ということは稀なのかなぁ、と。

アルデンテには程遠い、ぐでんぐでんに茹だったパスタにあたる確立高し。

まぁ、私はちょっと茹り過ぎくらいのほうが好みなんですが、、、
コース料理でちょこっと出てくるバスタだとアルデンテでもいいんですが、一人分まるまるアルデンテだとどれくらい噛んでから飲み込めばいいのかよく分からないんですよねぇ。
「ゆっくり噛めばいいんだよ」て?

日本では「パルテノペ」が結構好きです。
品川店、横浜店よりも恵比寿店のほうが美味しいです(私の好みかもしれませんが)。広尾店には行ったことがありません。


イタリアンな写真はないので、ショートブレッドでも。
粉っぽくて美味しくありませんでした。使った粉が悪いのかなぁ。
e0079287_12292983.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-26 12:29 | お菓子

職場特集

なんだか職場のことばかり書いてますが、もうちょっと書かせて頂きます。

この前、カチョーとちょこっと話をしていたら、カチョーが おいちゃんXのことを
「でも、悪い人じゃないんだよ」と言ってました。

「でも、いい人なんだよ」とか「悪い人じゃないんだよ」とかよく言いますけど、、、
ちょっとした付き合いの人とかを表現するのに使うのはいいですよ。
でも管理職に対して「悪い人じゃないんだよ」という形容をされてもねぇ。

犯罪者とかでもなければ、普通に生活していて「悪い人」てそんなに出会わないですよねぇ。
自分と合わない人とか、イライラする人とかはいても「悪い人」ってそんなにいます??

いないでしょ。

他にもねぼけたおじさん達のことを、
「おじさんAは、一応仕事を頼むと次の週くらいまでにはやってくれるから、上からの評価はそんなに悪くないんだよ」と。

まぁ、ようは「寝てるだけじゃない」と。

寝てるだけの人が多いから、仕事をやっただけでプラス評価をされています。
言われた仕事をやるのはフツーのことですからっ。


そんな職場です。

職場でペットボトルの飲み物が飲みきれない時に、名前を書いて冷蔵庫に入れてるんですけど、ゼロカロリーのダイエットペプシを買った時に、私がブタちゃんを貼ってたのを見たギャル子が
「じゃぁ、私はトドにしちゃお~」と言ってたので
「とど」と書いて渡してあげました。

これまた痩せる系のヘルシアにちょっとナメクジみたいなトドを可愛く書いてました。
e0079287_11464292.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-25 12:10 | 日常

クレープリー

Cafe-Creperie Le Bretagne (カフェ クレープリー ル ブルターニュ)」に行ってきました。
e0079287_1261592.jpg
e0079287_1262472.jpg
神楽坂にあるお店です。
去年、フランス旅行の後でフランスが恋しくなって、行ってみたいな~とは思っていたけれど、そんなに神楽坂に行く用事もないし私の家や職場からは行きにくい場所で、なかなかお邪魔できずにいましたが、やっと行ってきました。

しかもメンバーは、
職場の先月異動になった女性と、ギャル子の3人で。

「なんで週末も会わなきゃいけないんだよ」と言われながら。

狭い店内にぎっしりみっちり座席が配置されていました。
長居すると落ち着かない感じです。
11時半にお店に着いたらすぐに入れたけれど、その後は列を作る人達が絶えませんでした。

クレープしか食べなかったけれど、他のお食事メニューもなかなか美味しそう。

でも、べつにまたわざわざここにクレープ食べに行かなくてもいいかなぁ、とも思ったり。
神楽坂まで足を運ぶなら、他に行きたいレストランとかあるし・・・。

ギャル子は「え?これ何なの?どういう食べ物?」と
お食事クレープがよく分かっていなかったようです。
「原宿とかで食べるのと違うね」と言ってました。

「神楽坂って、もっと寅さんとかいそうな街かと思ってたけど、オシャレなお店があるもんだな~」と。


週末、箱根の温泉に行ったりしてそこそこくつろいで来たけれど、まだまだ心も頭も重たいです。
あさってあたりには「楽しくなってきた~」と言える予定。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-23 12:23 | グルメ

やっと金曜日ね~

やっと金曜日ね~、と思ったけれど今週は火曜日からスタートだったのね。

毎度毎度ホルモンバランスのせいにしてますが、イライラしてます。
近寄らないでください。危険ですから。

イライラしてる、と分かっているので職場ではいつも以上に穏やかに笑顔で人と接するように心がけるのですが、その反動が親しい人へいってしまうのですよ。
親しい方は近寄らないでください・・・。
ただでさえ気遣いがないのに、甘えが出ていつも以上に気を使えなくなってしまいますから。
イライラしてる私が、きっと周りの人をイライラさせたりしてるんですよね・・・。

車の運転なんかで本性が現れるとか言いますけど、私は特にイライラしていない時でも車の運転は荒いほうだと思います。これが本性です(開き直るんかいっ)。
運転が荒いというか、運転しながらよく毒づいてます。
あおられたら、あおり返しです。
でも他人には安全運転を求めますけどぉ。

こんな話ばかりじゃなくて、来週あたりは「今すごく楽しく過ごしてま~す」なんていう日記を書きたいと思います。


お菓子教室で作ったマフィンでも
e0079287_12202218.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-20 12:24 | 日常

引き続き職場のこと

ちょっと勢いにのって職場のことでも。
私の職場、一応下のような感じで管理する立場の人がいます。

ぶちょー > おいちゃんX > かちょー

これらの管理職も「おかみ」から投入されている人がメインだけれど、これ以外にも投入されてくるおじちゃん多数なので、一応「管理職」と名のつく一日中居眠りしてるか散歩してるか煙草吸ってるか爪切ってるかのおじちゃんがうじゃうじゃいます。

こういう人達にお仕事を1つ渡すと、「あ~、忙しい忙しい」とそりゃもう耳障りなほどに騒ぎ立ててくれます。

でぇもぉ、そんなおじちゃん達が薄い存在に感じられてしまうほど、上に書いた「おいちゃんX」のキャラが濃いんです。

この おいちゃんX、以前私が書類を持って行った時には思いっきり鼻をほじっていて、その手で私の書類を触ってくれました。

基本的に仕事は何もやってくれません。朝は何時に来るのか分からないくらい毎日不規則。質問しても「ボクには分かりません」、メールを送ってもスルー。お昼ごはんの後は決まって睡眠。

これだけだったら、その他大勢のおじちゃん達と大して変わりはないのですが、この おいちゃんXはよく大きな声で歌を歌います。鼻歌というレベルではなく、しっかりと歌を歌います。
口笛のこともありますけど。

そして、目覚まし代わりなのか何なのか分からないけれど、携帯のアラームがしょっちゅう鳴ってます。バイブではなくて、しっかりと音がなります。しかもかなり大きな音で。

そして大きな体なので、うるさいだけでなく、うっとうしいです。
(私も大きいですがね)

ちょっと前に、かちょーが「どうして歌を歌うんですか?」と突っ込んでくれてました。
内心「やっと言ってくれたよ」と思ってたのですが、おいちゃんXは澄ました顔で
「コーラスで今度歌う歌はかなりの大作なので、練習が大変なんです。気にしないで下さい」と。

次に「あのアラームは何なんですか?」ともかちょーは聞いてくれました。
おいちゃんXはまたまた澄ました顔で「ただのアラームなので気にしないで下さい」と。

気になるっつぅの。
う・る・さ・い、て言いたいのが分からないらしい。

かちょーももうちょっとちゃんと言ってくれればいいんですけどねぇ、投入元が同じなのでそこでの立場でもあるんでしょうか。それ以上は何も言ってくれませんでした。

今度また新たにこういうおじちゃんを投入しようと企んでいるらしい・・・。
こういう人達に囲まれていると、モチベーションが上がりませんよっ。

まぁね、前の職場なんかではこういう事に対してわりと「物申す」ほうだったんですが、
今の職場、上がコロコロ変わるので誰に物申すと効果的なのかがサッパリ分かりません。

職場のことを書くと、どうしても毒づいてしまいますな・・・。
お子様は読まないでください。

だからと言って転職して激務に耐えるのはもう疲れたし・・・。
とりあえず大きな溜息をついて、凝った肩を軽く廻して、周りを見ないように自分のパソコンに突っ伏して日々過ごしております。



全然関係ありませんが、写真はこの前作ったコーンブレッド。
これが美味しくないんだなぁ・・・。
こういう明らかに「まずい物」が出来てしまうと、消費するのが苦痛です。
e0079287_1149754.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-19 12:17 | 職場

日常

まつ毛パーマをかけに行く時、特に注文をつけないと「グイッ」とまっすぐ上にあげられてしまうことが多い。
どんなに寝ぼけた顔でスッピンでいても、目だけ気合が入った人になってしまうので、「自然なカールにしてください」とお願いするようにしているのに・・・

またグイッと上げられてしまいました。

おかげで目の上の皮膚にまつ毛があたってもぞもぞイライラ。
あまりマスカラはつけないのに、マスカラでぐいぐい下げております。


地震の被害を伝えるニュースを見ていると、キャスターやレポーターが心ない発言をしないかとヒヤヒヤしてしまいます。
傷口をさらにえぐるようなあの質問の仕方はどうしてなのでしょうかね。
ああいう報道をやりたいと思って、あの仕事についたのでしょうか。

まぁ大人になってから「弁護士って人を助けるためになるわけじゃないんだぁ」とか
「お医者さんて人を救うためになってるわけじゃないんだぁ」と気付かされましたけど。

もちろん人を救うためにこれらの職業についている人も大勢いると思いますけどね。

ちょっと勉強が出来たからなっちゃった、ていう人も多いですよね。
自分の地位と権力のため、ていうか。

私の職場、お医者さんが多いんですけどそりゃもう不思議な人が沢山います。
人柄のいい方に出会うと感動してしまうくらい希少価値です。

小さい頃入院していた時は、インターンだかなんだかのまだ若い先生達に随分可愛がってもらっていたので、無邪気に「いい人たちばかりだ」と思っていたけれど、大人になって人の心を探るようになってしまったからダメなんでしょうかね。


自分のブログがどこかでバレてしまうかもしれないので、職場ネタでもさくさく書いていきましょうかね。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-18 12:55 | 日常

豚ばら

ベーコンです。
このコで右手の親指以外の全ての指に火傷を負いました。
e0079287_12165096.jpg
豚バラの塊が安かったので、結構大きな塊を買ったんですけど、、、

この前は角煮をしてたら火災報知器が鳴り・・・

今度はコレで火傷しました・・・。
じんじんと痛くて眠れませんでした。

豚バラ肉に完敗です。

お肉の量がそんなになかったので、ついでにジャガイモも載せてみたけれど・・・。
まぁ、別にスモークすることもないかな、ていう仕上がりでした。
野菜なんかはあんまり美味しく出来ないんでしょうかねぇ。
空豆とか枝豆とか美味しそうだけどねぇ。
前に銀杏のスモーク食べたら美味しかったんだけどなぁ。

ただ今、冷蔵庫の中は調理済み豚バラだらけです。
見るだけで胸焼けしそうですな。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-17 12:22 | 日常

ふぅ

ふぅっ、、、

昨晩、火災報知だかガス探知だかをウィーンウィーンと鳴らしてしまいました・・・。

ちょっと煮物の火を強火にしただけなんですよ。
強火にした後1分くらいして鳴り始めちゃいましたよ・・・。
窓も開いてるし換気扇もつけてるのに・・・。

先日ちょうど点検に来たとこなんですけどね。
そこで感度でも上げられちゃったんでしょうか・・・。

強火で中華炒めなんてやったらどうなっちゃうんでしょうかね・・・。

台所でウィンウィン鳴った後に、部屋のほうでも何かが鳴って、その後玄関のほうでも鳴って、、、そりゃもう参りました。

でも、覗きに来たのはお隣のかた1人だけでした。。。
実際火事とかだったらどうなるんでしょうか。。。

音を止める正しい方法ってどうなんでしょうか???
とりあえず機械を取り外したら止まったんですけどね。
外しっぱなしにしといていいんでしょうか・・・?


そういえば、、、
むかぁしむかし、大学2年のときでしょうか。
大学でツアーのようにごっそり大勢でロンドンに行き、ホームステイをしていたんですが、
その家でも防犯装置を鳴らしてしまいました。。。

いつも自分で鍵を開けて入っていたんですけど、その日は玄関に「Don't Open!」と書かれてましてね。
「だからなに?」てそんな注意文を意に介さず、普通にドアを開けちゃいました。

最初は「プ、プ、プ、プ、」くらいだったのが、だんだん「ぶーぶーぶー」ぐらいになって、その後ウォ~ンウォ~ンと。
まぁそりゃそりゃけたたましいサイレンが鳴りました。

びゃ~~~~、と一人で大泣きしてしまいました。
(今だったら黙ってそこから立ち去るかもしれませんがね・・・)

でも、その時も人っ子一人出てきませんでした。

お隣さんに「どうしましょ~」と助けを求めに行っても、「さぁねぇ」てくらい。

しばらくして帰ってきたホストファミリーも「あらあら、鳴らしちゃったの?」
くらいな感じでゆっくり歩いて帰ってきましたし。

大体、海外ってこのテの防犯グッズがポピュラーなのか、いたる所で駐車中の車がウォンウォン音をたててますけど、誰も目もくれてませんよねぇ。


どうでもいいですが、今日の職場は空席が多いです。
みんなどこかへお出かけのようで。
ギャル子が「なんだよ、みんなでどっか行ってさぁ、教えてくれっつぅんだよなぁ。楽しく遊園地とか行ってたらどうする?」て言ってました。
このメンバーで遊園地・・・。
ある意味興味深い・・・。


全然関係ありませんがピーちゃんの写真を。
本家本元のブログでピーちゃんの写真がなかなか更新されないので、私のほうでちょろっと。
e0079287_1241271.jpg
e0079287_1242397.jpg
ベビーカーに乗ったり押したり。一人二役。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-13 12:15 | 日常