<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バナナパウンド

今日で遠いところに異動になってしまう40代の女性がいます。
その人から色々仕事を教わっていたギャル子、

ギャル子:「餞別の品、何がいいと思う?」
私:「引越しするから荷物にならない物がいいんじゃない?」
ギャル子:「可愛いキャミとかどう?自分じゃ買わないけど、ちょっと可愛いってやつ」
私:「あ、それいい!自分じゃ恥ずかしくて買えないけど、私欲しいもん」
ギャル子:「だろ?ちょっと乙女心呼び覚ますようなさ。んじゃ今度Peach Johnとかで頼んでやるよ」

そして先日、その女性にギャル子はピンクのキャミをあげてましたが、、、
その女性、リアクションに困っているようでした。
まぁ、明らかに喜んではいなかったというか・・・。

ギャル子:「え?ダメですか・・・?ほら、何かのインナーにしてチラっと見えてるとかでもダメですか?可愛いと思いますよ」
「すんごいデブな店員さんも同じの着てましたよ」という訳の分からないフォローしてました。
(注:異動していく女性は痩せてます)

とさんざん頑張って説明してましたが、

「う~ん、いつ着たらいいかなぁと思って」といわれてました。


その後、、、
「あんたがノセるからだろ」と怒られてしまいました。


昨日、友達に「そういうプレゼントって嬉しくない?」と聞いたら
「え~、いらな~い」と言ってましたけど・・・。


写真は、大分前にお菓子教室で作ったバナナケーキ。
e0079287_12285760.jpg
ずっしり重たいバナナケーキじゃなくて、ふんわり軽いバナナケーキです。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-29 12:30 | お菓子

九兵夷

母と私は贅沢に「九兵夷」のお寿司を食べたのでありました。
e0079287_12213833.jpg


高級寿司店、といったら出てくる九兵夷ですよ!
もちろんランチですけどね。そして一番安いやつですけどね・・・。
4200円です。
中トロからスタート
e0079287_1223361.jpg
どれもこれも美味しいです。
最後のアナゴは「うちの自信作です」というだけあって感動ものでした。
普段はというか、安いおすし屋さんしか行かない私は、アナゴってなんだか気持ち悪いっていうか甘ったるい感じがあんまり好きじゃないんですけどね、ここのアナゴは本当に美味しかったです。

どれも上にサラっとお醤油を塗ってから出してくれます。

ちゃきちゃきキビキビしているかたばかりで、お店も清潔ピカピカ、でも「高級店」という緊張感もなくお寿司を楽しむことが出来ました。

ここ最近の外食記事を見てると、「どれだけエンゲル係数高い人なんですか!」て感じに見えますが・・・。


でもそんな美味しいお寿司の後に、難病の息子を抱える親戚母娘と、これまた社会的に問題のある息子がいるうちの母娘とで、シビアな話題を繰り広げたのでありました。

まぁでも仲間がいればこういう話題でも笑えるもんです。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-28 12:32 | グルメ

アメリカンチェリーのコンポート

お菓子教室で食べたアメリカンチェリーのコンポートが美味しかったので、作ってみました。
e0079287_12395854.jpg
朝のヨーグルトと一緒に食べるのに、イチゴの季節も終わっちゃったしどうしようかなぁ~と思っていたら、調度いい物を教えてもらった感じです。

ジャムにするほどクタクタ煮ずに、さっとお砂糖で煮るだけ。
クタクタ煮ても美味しいのかもしれないけれど。

「アメリカン」とついていると、なんだか空の上からヘリコプターで農薬をばんばん撒いてそうな気がしてしまうんですけどねぇ・・・。偏見でしょうか。
まぁ、でもスナック菓子やインスタントものなど体に悪そうな物というのは、なんだか惹きつける魔力を持っているわけで。
それと農薬とは結びつかないかもしれませんが。

でもアメリカンチェリーのコンポートは美味しいです。
私じゃない人が作ったらもっと美味しいはずです。


自分の食事に飽き飽きなのは続いてます。
でも、夜デパートで待ち合わせをしていた母から
「食生活楽しんでるようにしか見えない体型だけど」と言われました。

おまけに、手に紙くずを持っていた母、
「ゴミ箱どこかしら、ゴミ箱ゴミ箱」と探して紙くずを捨てた後に
「あなたは入らないみたいだわ」と。

とうとう捨てたくなってしまったみたいです。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-27 12:38 | お菓子

クッキー

先週から寝不足すぎて溶けそうです。


ギャル子の一般公開については特に予定はありませんが、土曜日の職場一般公開にギャル子が友達と一緒に一般人として遊びに来ていました。

お友達は「ギャル」ではなくて「ふつう」な感じでした。

「地元の友達でさ、幼稚園からずっと一緒なんだけど、別にそんなに仲いいわけじゃないんだよね」と寒いことを言ってました。

ホントに何が面白いのかさっぱり分からない所なんですけどね、朝から夕方までずっといる中学生や高校生も沢山いて、「何が面白いの?」と真剣に聞きたいとこです。
学者っていうか研究者になる人っていうのは、幼い頃から得体の知れないことに興味深々なのでしょうか。
私もそんな要素をちょびっとでも欲しかったもんです。
自分の職場で何やってるのかちっとも理解出来ませんから。


冷凍庫の中をゴソゴソ覗いたら「タルト生地」と書かれた塊が出てきました。
ここ最近タルトを焼いた記憶はありません。いつの生地なのでしょう。
使えるのでしょうか・・・。
捨てもせず、また冷凍庫に戻してしまいましたが・・・。

こちらはクッキー。卵ボーロのような食感と味です。
e0079287_12184833.jpg
ギャル子に「なんか口の水分吸い取られそうなんだけど」と言われましたがね。
まぁ、そんな食感です。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-25 12:19 | お菓子

明日

明日は地元のかた(に限らず一般のかた)をこの職場に「遊びに来てね」とお呼びする日です。
遊ぶって言ったって観覧車とかブランコとかはありませんけどね(ブランコあったりして)。

「見にきてね」て感じで。
見るって言っても、「鼻ほじってるおじさん」や「居眠りしてるおじさん」や「ギャル子」を見せるわけでもなく。

じゃぁ一体何が見られるのでしょう。
真剣な顔して廻っている子供なんかを見ると「何が面白いの?」て聞きたくなるくらい、別に面白くないとこなんですけどね・・・。

よろしければ、いらしてください。
(どこなのさ)
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-22 17:09 | 職場

ピエールエルメのビュッフェ

今朝も電車が止まってエライことでした。通勤に2時間半かかってしまいましたよっ!
「しばらく止まる」と言ったすぐ後に動くのは何なんでしょうかねぇ。
緑とオレンジのラインの電車を走らせてるとこですよ。あそこです。
やっぱり元がお国系の組織っていうのは、アナログ管理なんでしょうかねぇ。
私の職場もそうですがね、文明開化の落し物ですよ。

イライラしたり駅員さんに文句言ってる人ってあんまりいないもんだなぁ、と感心しましたよ。

私は一度あの組織のお偉いさんとサシで飲んで、一言申し上げたいと常々願ってるんですけどね。どこかの飲み屋で隣り合わせたりしないもんでしょうか。


あと銀行のお偉いさんなんかともサシで飲んでみたいですね。

合併直後の銀行っていうのは、何かの手続でおじゃますると
「お客様は元○○銀行で口座を作っているので、元○○銀行の支店に行ってください」
て言う割には、どの支店が元何銀行だったかなんていう資料はくれませんしね。
どの支店が閉鎖されたかなんかも分かりませんし。
そっちが内部で書類廻せってんじゃ。

まぁ、私が行くような飲み屋にここらのお偉いさんが来るわけないでしょうけど。


昨日はピエール・エルメのビュッフェに行ってきましたよ~。
そりゃもう女の園です。男性が一人だけいましたけど。

デミタスカップにスープが出てきたあとに、トマト味のリゾットが出て、それからデザートビュッフェの開始っていう流れでした。
e0079287_1293146.jpg
e0079287_129441.jpg
e0079287_1295628.jpg
e0079287_1210689.jpg

トレーに載せられたケーキ・マカロン・チョコ類は好きなだけ取って食べられるけれど、その合間にアイスが出てきたり、一人1プレートずつサバランが出てきたり。

なんだか全然食べられませんでした。トータル1個半分くらいしか食べてないんじゃないだろうか。どれも1口かじってあとは下げてください、ていう状態。
美味しいんですけどね、沢山食べられるケーキじゃありません。
甘味もしっかりだし、なんだか濃いんですよ。
チョコ系はホントにちょびっと舐める程度しか無理ですね。
あ、マカロンは2個食べました。友達は6個くらい食べてましたけど。

2人で一種類づつとって、少しづつ食べようという計画だったけど、友達もケーキはあまり食べてなかったかな。

もうねぇ、目が潰れるよっていうような残し方をしてしまいましたよ。
どのケーキがどんな層になっていたかなんて全然覚えてません。

なんか否定的な感想を書いてるみたいですけど、美味しいし楽しかったですよ。
1000円くらいのボンボンショコラを最後にお土産に持たせてくれるし。

サラダやフルーツがあるといいんだけどなぁ。

昨日はコレがあったから「定時で帰るぞ!」とずっと前から気合を入れていたら、都合よく午後外出になりました。時間よりかなり前に舞浜に着いてぶらぶらしてたら、友達から「間違えて蘇我まで止まらない電車に乗っちゃったから先に食べてて!」とメールが。

ちょっとちょっと、さすがにデザートビュッフェを一人では入れないわよ、と思って「待ってるよ~」とメールしても「遅くなるから先に入ってて」と。

蘇我ってどこよ、と思って検索してみたら随分遠いのね~。
舞浜から30分以上ありましたよ。
そんな電車に乗っていた友もさぞかし驚いたことでしょう。

私もかつて新横浜に勤めていたころ、東京までのお遣いは新幹線を一駅だけ使うのが当たり前で、そんな贅沢な新幹線利用に慣れてしまってたのですが、ある日友達と東京で夕飯を食べたあとに、新横浜で他の待ち合わせがあったから新幹線で行こう~と乗ってしまったら・・・。

「次は~、しずおか~」と悲しいアナウンスが聞こえてきました。

まだ東京の夜景が見えているのに、次に止まるのは約1時間半後。
乗り込んだのは夜の9時過ぎ。
大慌てで車掌さんのところに行って「上りってまだあります???」と聞いたけれど、静岡に着く頃には上りは終了。

そんなことも今となってはいい思い出・・・(そうか・・・?)。

なんだか随分長くなってしまいました。
失礼。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-22 12:31 | お菓子

シェ・イノのランチ

満員電車の中でぶつかりあう汗と体臭が辛くなってきました。でもこの季節、始まったばっかりですよね。まだまだしばらく続くんだわ。

やったら頻繁に止まったり遅れたりする電車を使ってるもんだから、そんな日は更に混んで大変です(今朝もそうですけどっ!)。

オトコ香るガム」って昨年は売れすぎちゃって一時販売中止になるほどだったみたいですけど、今でも売れてるんでしょうか。このガム噛めば体からバラの香が漂う、てやつ。
すれ違いざまにバラの香が流れてきたこともありませんし、満員電車の中がバラの香でいっぱいだったこともないんですけど。
自分で試してみればいいんでしょうかね。


シェ・イノでランチをしました。
メインのお肉(これはウズラ)
e0079287_1232836.jpg

こちらはお魚(何だっけ?)
e0079287_12324560.jpg

これの前にモリモリの前菜も付いてます。カフェなんかだとこの前菜にパンでランチセットが出来ちゃうくらいの量。

そしてデザート。ワゴンで「お好きなだけどうぞ~」と。
e0079287_1233592.jpg
前菜とメインで「お腹いっぱいだねぇ」て言ったばっかりなのに、デザートは「全部ください」とお願いしておきました。

どれもこれもお皿がステキでした。あまり見たことない柄だなぁと思って聞いてみたら、フランスの「RAYNAUD」というブランドのお皿ですと。
「ハウスのカレーのコマーシャルなんかはこのお皿使ってますよ」と。

オシャレで斬新なお料理っていうよりは、シンプルなフレンチなんですね、ここは。
でもサービスも丁寧だし幸せになれました。また行きたいです。

お店を出た後で、友達が「安めぐみがいたね」と。
早く言ってくれ~~~~。見なかったじゃないかぁぁぁ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-20 12:39 | グルメ

尾瀬

美容室王国な街に住んでいるのに、この前「髪を切りたい!」と思って数件廻ったけれど、どこもいっぱいで切れませんでした。

暑いからみんな髪の毛切りたくなってしまったのでしょうか。
いつも行く美容院がいっぱいで、でもどうしても切りたくなってしまったので3件くらいあたったけれど、予約でいっぱいだったので諦めました。

まぁ、ふと思い立って行動してスラスラスムーズに事が運ぶことなんてそうありませんけど。


昨日、日帰りで尾瀬に行ってきました。
以前行った時の暴風雨を忘れさせてくれるような好天。
e0079287_1263582.jpg

前日の夜に出発なので、正確に言うと日帰りではありませんが。
20代前半は夜行バスで出発なんていうと「お得!」と思ってたけど、今じゃそんな無理をすると一週間くらい尾を引いてしまうよ、と思って長い間敬遠していましたが、久々の夜行バス出発もとりあえず今日のところはそんなにひどい疲れも出ていないような。
逆に少し元気になったような気も。
(疲れは明日出るのか・・・?)
e0079287_1218106.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-18 12:20 | 国内旅行

ごどうふもどき

お仕事がてんこ盛なのに、洗濯物を干しているのが気になったり、友達から「荷物送ったよ」ていうお知らせが来たりで結構早くに帰宅しております。

一見、プライベートが充実している人かのように慌しく帰るワタクシ。

「てんこ盛り」という言葉もお昼の定食なんかに使うとお得で楽しい感じだけれど、お仕事に使ってもお得感も楽しさも生まれません。

でも深刻さや憂鬱さは軽くしてくれるような気がしたり・・・。


自分の料理にあきあきモードは「あきあき週間」で終わるかと思っていたら、「月間」になってもまだ終わりそうにありません。
腕が上がるわけでもレパートリーが増えるわけでもないから、それは仕方がないのかな。

「でも納豆ご飯て飽きないぞ」
「卵かけご飯だって飽きないぞ」

ということで、あまりお料理はしないほうが家での食事を美味しく頂けるようです。
冷たいお豆腐をそのまま食べても美味しい季節になってきましたし。
鰹節にお醤油だけでなく、粗めのお塩にごま油やオリーブオイルなんかかけても美味しいし。お豆腐だけでしばらく楽しめそう・・・。

かと思ったけれど、それなりにお豆腐も飽きてくるような・・・。

ということで、佐賀の「ごどうふ」もどきを作ってみました。
e0079287_114127100.jpg
豆乳の中に適当に葛粉を入れて、ねっとりするまでパタパタと。
ゴマ豆腐のように濃い食感。ねっとり。

あら美味しい!と思ったけれど、これも3日も食べてりゃ飽きました。

普通のお豆腐に戻りますか・・・。

いや、違う!手の込んだ美味しいものが食べたいんだぁぁぁ~~。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-15 12:12 | グルメ

気になること

私の仕事のピークは秋と春だったはずなのに、、、
今年はそんな流れがガラガラと崩れていっているようで、「ちょっとのんびりだわ~」と思っていたここ2~3週間が早くも“想い出”となってしまいそうです。
もっとガシガシ遊んでおくべきでした。

やっぱり呪われているみたいです。
祓って祓って!と思いながらも、自分の手で払えるのはせいぜい飛んでくる虫くらい。

「夏休みの予定とか入れちゃってもいいのかい?」と予定は入れる気マンマンなのに、一応そんなことを気にしているフリをしてみたり・・・。


気にしてるフリついでに最近気になっていることを。

ビリーズブートキャンプ」やっているかたいらっしゃる?どうなんでしょ、アレは効くんでしょうか。アレを「はぁはぁ」言いながら家で一人でやるっていうのはどんなもんなんでしょうか?
オススメでしょうか?
一人で楽しめたら、たいしたモンでしょうか。


家に帰ってからお弁当箱を開くと、ちょびっとイヤな匂いを発する季節になりました。
あの匂いっていうのは何時頃から発生しはじめるんでしょうかね。
お昼はとりあえず「だいじょーぶ」です。



若いギャル子はローライズのジーンズからパンツがしょっちゅう見えています。

私:「赤パン見えてるよ」(その日は赤いパンツ)
ギャル子:「あ、ほんとだ。還暦なんだよ。つーかさ、パンツくらい別に見えててもヨクね?」
私:「何だったらマズイの?お尻とか?」
ギャル子:「お尻も別にヨクね?」

それ以上はもう聞きませんでした。
これは年齢のギャップなんでしょうか。私がギャル子くらいの年齢の頃は、そういうのが流行ってなかったのか何なのか分からないけれど、とりあえずヨクはありませんでした。

この感覚のズレは50歳くらいになったら縮まるんでしょうかね。


「ちょうだい!」をしてるピーちゃんの写真を。ピーちゃん、よだれかけが後ろ前だよ。
e0079287_12101240.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-13 12:08 | 日常