<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャムいろいろ

九州旅行ネタは、とりあえず食べ物の写真を載せといたよ、て感じで終了です。

そういえば、、、
九州旅行中に車の中で「今井美樹」の音楽をかけていて、過去に今井美樹がトーク番組に出てたときのことを思い出しました。

はっきり覚えてないけれど、多分こんな感じの会話・・・

対談者:「布袋さんステキだし、夜遊びとか気になりませんかぁ~?」
今井美樹:「ほんとにステキな人なんですよ、だから誰もがカレのことを好きになるのは当然!」

と明るく言ってたのですよ。

解釈1: 最初から「あなたステキだも~ん、遊んじゃうのも仕方ないわよね~」と思ってた。

解釈2: 最初は悩んだけれど、こうでも思わないとやっていけないから、こういう考えに至った。




我が家にある手作りジャムたちの写真でも。
e0079287_12185329.jpg
このイチゴジャムも他のジャムも全部母が作ったもの。

手前のピンクのは「桜の花びらジャム」
桜の花びらを手でちまちまときれいにほぐして煮込むらしい。味はほろ苦く・・・。私はイチゴのほうが好き・・・。
ゼリーか何かに入れたらキレイかしらね。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-30 12:21 | お菓子

九州旅行-その8

週末は那須に行ってきました。新緑がとてもきれいで、冬の那須の景色と全く違っていて“避暑地&観光地”の雰囲気が漂ってました。
ほわ~っと無防備にしていたため、またしても日焼けしてしまい腕も顔も熱が残っていて熱いです。こうやってシミ大魔王になっていくんですよ。


九州旅行、雨だったせいか食べ物の写真しかありませんでした。
なので博多のとんこつラーメンでもひとつ。
e0079287_123649.jpg
「元祖長浜屋」で食べました。1杯400円。メニューなんかはなく、ラーメンだけ。ビールはあったかな。

400円というお手ごろ価格なのに、かなりの大盛り。麺の量は普通のラーメンの1.5倍はあるんじゃなかろうか。替え玉してないのに、一気に替え玉まで放り込んでしまったんじゃないかというくらいの量。食べても食べても減らない麺(減りましたけどね)。

こってりとんこつが好きなかたには、博多のあっさりしたとんこつラーメンは物足りないのかもしれないけれど、私はこのあっさりとんこつはかなりタイプです。
こっちでもこんなあっさりとんこつを食べさせてくれるお店はないのかなぁ。

博多出身の人って、東京でとんこつラーメンを食べたら味の濃さにびっくりするんじゃないかしら。


麺をのせたついでに、長崎で食べたちゃんぽんも。
e0079287_129832.jpg
ちゃんぽんを食べたのは何年ぶりでしょう。今回も食べに行く前に「あんまり興味を惹かれないんだよなぁ」と思いながら行ったけれど、その思いが変わることはありませんでした。
麺の太さとスープの味がなんだかなぁ。。。
かまぼこ嫌いだし。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-28 12:11 | 国内旅行

九州旅行-その7

昨日「顔チェキ」やっちゃいました。
携帯で自分の顔写真を撮って、それをメールで送信して有名人のどの人に似ているかを判定してもらうやつ。

ギャル子に「やったことある?」て聞いたら
「お~、やりたいんだよ、やろうぜやろうぜ」と言うので。

ギャル子も私も「髪型でしか判定されてないんじゃない?」ていう結果だったので
「なんかピンとこないね、男性でも調べてみよう」とやってみたら、、、

ギャル子・・・TERU
私・・・平岡祐太(←誰じゃ)でした。

「なんかこれさぁ、すごい適当じゃない?」てことで、試しにギャル子が持ってるケロロ軍曹ドコモダケの写真もやってみたら、、、

「判定できません」の結果が。
一応人間の顔ではない、ということは分かるらしい。

大体「○○○○に50%似ています」という結果です。「50%似てる」くらい。
残りの50%ていうのがモノをいうんだなぁと実感できます。
ギャル子は前髪を真ん中で分けてるせいか、判定結果に2人も韓国の女優さんが出てきてました。どちらも顔はさっぱり似てません。「吉沢ひとみ」と出てたけど、それがまぁなんとなく近いかなぁというところ。

「いいよいいよ、私の携帯でやっちゃおうぜ」と私の判定もギャル子の携帯でやってもらいました。

でも、「なんであんたの写真がこんなに私の携帯に入ってんだよ」と後でガッカリしてました。


ガッカリ気分を取り直してもらうために、、、
博多の屋台のおでんと手羽先。
e0079287_1293173.jpg
e0079287_129418.jpg
福岡でレンタカーを返す時に「屋台ってどこがいいですか~?」とレンタカー屋さんで聞いたら、「ぼったくりが多いので、必ず値段が表示されているかチェックして入ってください」と注意を受けました。

意識して値段が表示されているお店に入ったけれど、結局「お任せで」という感じで盛り合わせてもらったので、ぼったくられても気付かなかったでしょう。

値段が表示されてないお店はぼったくるんですか・・・?
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-25 12:13 | 国内旅行

おやじ街

九州旅行ネタは一休みで。

昨日新橋の飲み屋街に行って「あぁ~、楽しい。落ち着く~」と感じてしまいました。
この気持ち、危険な兆候ですよねぇ。
おシャレなビルがとんと苦手になり、どのビルに入っている飲食店も似たり寄ったりにしか見えなくなってしまい、、、
そんな状態で「新橋落ち着く~」ていうのはいいのでしょうか。

新橋駅を降りて銀座側ではなく、いわゆる「新橋側」に数年間毎日通勤で通っていたので、馴染みがあるっていうのも落ち着く理由のひとつなんですけどね。

でも新橋を歩いていたら、穴場で美味しいお店が見つけられる気がするんですけど。

夕方6時くらいには既に飲んだくれたおじさん達がうじゃうじゃいる町、新橋。
何時から飲んでるんだい、おじさん達。

そんな新橋の駅前で、小さな夢を買ってみました。
e0079287_12141798.jpg
笑う角には福きたる

宝くじは笑顔のステキな店員さんから買いましょう。

*新橋だけじゃなくて銀座も好きですよ、銀座も。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-24 12:17 | 日常

九州旅行-その6

昨日の夢を育ててる続き・・・

ギャル子に「宝くじあたったら何したい?」と聞かれました。
私:「う~ん、沖縄か宮崎産の高級マンゴー食べたいなぁ」
ギャル子:「他には?」
私:「う~ん、メタリックカラーのマーチに乗りたい。レンタカーでもいいんだけどね。」
ギャル子:「なんかつまんねぇよ。それどっちも宝くじ当らなくたって出来るじゃん」

確かに。。。つまらないねぇ、こんなの。
でっかい夢を考えておきましょう。


ダンナさんの実家が九州だという友達に「九州では何がおすすめ?」と聞いたら「呼子のイカ」だというので、とりあえず食べといたほうがいいだろうと思い、ちょこっと寄ってみた唐津で味見しました(呼子までは行ってません)。
私としては観光のおすすめを聞いたつもりなんですけどね、何度聞いてもこの友達からは「呼子のイカ」以外の言葉が出てきませんでした。
e0079287_13503884.jpg
見るからに新鮮(写真が暗いけど)。呼子で食べたらもっと美味しいものが出てきたんじゃないかと。
ヒレや足は唐揚げにしてくれます。
e0079287_13514720.jpg
焼き物でも物色しようかと思って行った唐津の街は、唐津焼の雰囲気同様ちょっと寂しいところで、時間を持て余してしまいそうだったのですが、とりあえず美味しいイカが食べれて良かったです。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-23 12:40 | 国内旅行

九州旅行-その5

ゲーセンかどこかでゲットした植物の苗を机の周りで沢山育てているギャル子。
そのうちの1つが大きく成長し、鉢植えに移されてハバをきかせています。

私:「何が育つの?」
ギャル子:「夢だよ、夢」

ですと。


九州の記憶も遠くなってきてしまいました。
「最近旅行してないなぁ~」なんて呟いてしまいそうです。

前回の九州旅行でも行った山荘「無量塔」のロールケーキ。
e0079287_1263138.jpg
相変わらず食べ応え充分。
e0079287_127940.jpg
前から湯布院のお土産物通りは、原宿の竹下通りみたいだなぁと思っていたけれど、GW中は修学旅行の学生なんかもわさわさいて、落ち着く温泉街とは程遠い様子でした。

湯布院で有名なお宿といえば「玉の湯」「亀の井」なんかがありますが、これらは割りとこの竹下通りの近くにあるので、ひっそりゆったりくつろぎたい!&贅沢もしちゃいたい!というのなら、断然「無量塔」がいいかと。

て、どこにも泊まったことはありませんけどね。

GWの旅行客で賑わう湯布院の街の雰囲気とはかけはなれた無量塔のたたずまい。
でもこの無量塔がやっているロールケーキ屋さんは常に行列が出来てました(街中にあります)。
無量塔さん、商売がお上手なようで。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-22 12:14 | 国内旅行

九州旅行-その4

お掃除好きの人がいたら、私の部屋を見てうずうずするのではないかと思ってましたが、この前の週末にやっとそんな状態から抜け出しました。

そういえば、、、
しばらくガスコンロをひねることすらしていません。そんな食生活。


九州旅行の中で、私にとっては一番のイベント「有田焼陶器市
毎年GW中に開かれ、陶器のお店がずら~っと4キロにわたって続くのですよ。
とても全部を見ることは出来ません。
気合を入れて一日かければ見れますかね。
e0079287_1149418.jpg
ええ、雨です雨。九州旅行、2日目からずっと雨です。
「日焼けしちゃう~」と思ったのは初日のみ。

この陶器市を廻るにあたっての注意事項というのが、とあるウェブにのってました。

1.日焼け防止の帽子をかぶる
2.がらがら引けるスーツケースのようなカバンを持つ
3.軍手をする

3.の軍手、実際に身につけている人がかなり多かったです。陶器市を見るには軍手は必須アイテムなんでしょうか。
(埃をかぶった陶器をいじるのに手が汚れなくていいらしい)

お店に入るなり、露天の商品とは異質の神々しさを放つ「深川製磁」(なんだかホームページは修理中のご様子)、コーヒーカップやちょっとした小さなお皿が3万だ5万だとかで高すぎて何も買えませんでしたけどね、見ているだけで楽しかったです。
でもウェブで見るとそんなに見惚れるほどでもないですねぇ。実際にお店ではすごかったんですよ。一瞬だけ夢の世界に連れてってもらえたような。
陳列させてるものがうまいんでしょうか。

デパートなんかでよく見かける「香蘭社」。こちらはなかなか気前のいい値引きっぷりでした。よく見かけるものが半額だとか3分の1値だとか。

もっと買ってくればよかったと後悔でいっぱい。
(しまう場所がないけどぉ)
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-16 12:09 | 国内旅行

九州旅行-その3

先ほど職場のギャル子に、「ねぇ、あんたあのヒトでいいの?もうちょっとよく考えなよ」
と言われました。
いきなりです。

私がしょうもない男性と付き合いそうだから、ということで予行演習してるみたいです。

「どういうヒトを思い浮かべて言ってんの?」と聞いたら
「ダサいやつ」ということでした。

ギャル子自身はどうしようもないダメ男と付き合う予定のようです。
「養ってくの?」と聞いたら
「そういうほうが面白くね?」と。
ちっとも面白くありません。


ダサくもダメ男でもない男性達の歴史。
長崎グラバー園。こちらがグラバーさんのおうち。
e0079287_11495377.jpg
幕末に坂本龍馬や西郷隆盛らと幕府転覆に奔走した商人というグラバーさん、三菱の事業拡大にも関わったと。そしてキリンビールを世に広め、初期の頃は重役になっていたらしい。
(私はサッポロが好きです。どうでもいいですね、ええ)

こちらはオルトさんの家。何した人だっけ???
e0079287_1158018.jpg


グラバー園も出島も、2つ見て入園料1000円くらいでした。どちらもかなり見ごたえがあって2時間づつはかかります。
長崎市民はタダで入れるらしい。
やることが太っ腹ですねぇ、長崎市。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-14 12:06 | 国内旅行

九州旅行-その2

相当な無駄遣いをしていると思われる私の職場、「省エネ」なんてことを一応やってます。環境のためだから、無駄遣いとは関係ないですかね。

1.冬はぶるぶる震えるほど寒く、コートやマフラーを身につけて仕事してました。
  今週はみんな「暑い暑い」と大変です。でもクーラーがんがんにされても困るので。
  「暑いよねぇ」とおじちゃん達に言われても「いえ、ぜんぜん」て答えてますけどっ。

2.温便座、切られてます。トイレで手を乾かす「ジェットなんとか」ていうのも切られてます。

3.昼休み中はもちろん真っ暗です。

でも、、、
今居るフロアーの上にすんごい体育館とシャワー室完備の更衣室が作られてました♪

追記) 省エネや経費削減を呼びかけている総務の人達の机の上に・・・
個人用の扇風機が1台づつ置いてありますけどっ、、、

こんなおかしさにも慣れてきたっちゃ、慣れてきた。
でも、見て見ぬフリをするにはだんだんレベルが高くなっていく・・・。


九州旅行初日は長崎に行ったのよ~~~。
出島のミニチュア↓
e0079287_12132695.jpg
ここにオランダ人が全員押し込められてたのかと思うと、かなり小さいです。

この出島、作りが悪かったのか、台風が来るとグラグラ揺れて建物にも相当被害が出ていたようで。

おまけにここに閉じ込められていたオランダ人の中にはストレスがたまっておかしくなってしまう人もいたらしい。

そしていわゆる「遊女」以外は女性の立ち入りは禁止だったそうな。


え???常識ですか???
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-10 13:02 | 国内旅行

九州旅行-その1

わたくし、数年前にお腹の中に直径10センチほどの異物が出来てしまい、手術したことがあるのですが、、、

「あなた、ちゃんと定期健診とかしてる?見てもらったほうがいいんじゃない?」と母が私のお腹を見て心配してました。

旅の疲れ以外は元気ぴんぴんです、お母さん。


九州旅行は順番めちゃくちゃに気分のままに写真をアップいたしましょう~。

パリで有名なGerard Mulot(ジェラール・ミュロ)も東京や横浜のデパ地下なんかでケーキを買うことはできますが、福岡にはカフェもあるんですよ~~~。
ランチプレートを食べました♪
e0079287_12464935.jpg
平日はランチプレートは819円。土日祝日は1050円。このプレートにポットで紅茶もついちゃいます。
他にもキッシュやお肉やお食事メニューは豊富にあり、近くに住んでたら通いますね。
パンも色んな種類が売ってるし。どうして東にはないのでしょうか。

いいですねぇ~、カフェ併設のケーキ屋さん。
美味しいと有名なケーキ屋さんほど、中で食べさせてくれ!と思うんですが。
夏なんて特に持ち帰ってたら味も形も変わるでしょ(てほど敏感な舌ではないんですけどっ)。

東京近辺でジェラール・ミュロのカフェ併設店があったら教えてください。

*ついでに、WITTAMER(ヴィタメール)で食べられる所は関東にありますか???
[PR]
by kaoriscafe | 2007-05-09 12:53 | 国内旅行