<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タダ飲み

貧乏くさい話していいでしょうか・・・
(今さら断らなくてもいいかしら・・・?)

昨日、ディナーの約束をしていた友達が「ちょっとネスプレッソの売り場に寄りたいの」というからお伴しました。
e0079287_12542255.jpg
わたくし、コーヒーはあまり飲まないので、こういうオシャレなマシーンのことはあまり詳しくありません。

このマシーンに使うカプセルを買いたいの、と言う友達。
慣れた感じで「まぁ座って」と売り場に設けられた席を私に勧め、「で、どの味飲みたい?」とメニューみたいなのを見せてくれ、店員さんに「これとこれ、味見させてください」と。

そして、美味しいコーヒーが1つずつ出てきました。
チョコレートが1人2枚ずつ付いて。

このネスプレッソのお店って、「味見」ということでゆっくりコーヒーを飲ませて頂けるものらしい。

「ちょっと疲れた時とかいいよ」と、すっかり常習犯(?)のような彼女。
「店員さん、感じいいから大丈夫だよ」と。
・・・そうなのか・・・?いいのか・・・?

でも、デパートぶらぶらしてて疲れた方は是非お試しを(昨日行ったのは銀座三越店)。

今なら銀座三越ではムーミン展もやってるよ♪
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-30 13:00 | 日常

イタリア村

買い物もしていません。一人飲みもしていません。
外は晴れてますが、、、穴を掘って叫びたい今日このごろ。
(私が穴を掘ってるのを見かけても、突き落とさないでね♪)

先日行った名古屋にはイタリア村なるものがありました。
すんごい期待して行ったのですが、「・・・」て感じの場所でした。
e0079287_12251540.jpg
e0079287_1225247.jpg
「250円だったら買うのに」ていうお菓子が「450円」とか、「800円なら買うのに」ていう小物が「1500円」とか。
ちょっと価格設定を間違えてる印象を受けました。

消化不良なので、イタリアに行ってきたいと思います(あくまでも希望。でもすごく強い希望)。
アルベロベッロどうでしょう。いいと思うんですけど。



先日、ギャル子が「宮崎の友達からヒガシコクバルがついた地鶏と、冷汁送られてきたから食べようね♪」と言ってきた。

その後、その話が出ないので、、、
私:「地鶏と冷汁は?」と聞いたら
ギャル子:「あんたさぁ、地鶏とかにガツガツしてないで、そういうがっつきを男性に対して発揮したらどうなんだよ」と。
私:「・・・・・。なんで地鶏の話からそこまで飛ぶのよ。せめて“食い意地張ってるなぁ”て言うくらいでいいんじゃないの?」
ギャル子:「もうごめん、キズついたなら悪かったよ」と。

別に傷ついちゃいないさ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-28 12:32 | 国内旅行

この前友達とぷらりと行った鎌倉の鶴岡八幡宮。この先には海がありますが、見えませんね。舞殿の工事も終了してます。お天気がよござんした。おかげで花粉にドキドキでした。いまだ心から自然を楽しめない季節が続いております。
e0079287_11385550.jpg


六本木ミッドタウンなるものが出来るとかで、六本木の地価が高騰だとか。
去年亡くなった大伯母は、六本木のど真ん中で一人暮らしをしてました。お年寄りの一人暮らしということで狙われていたのか、通夜・告別式には「あんた誰だい」という怪しい“知り合い”なる人達がワサワサいました。

あの家はその後どうなったのだろう・・・。
まぁ、私が心配することじゃありませんが。

六本木は賑わってるようですが、、、
私の住む街、マルイや東急ハンズが無くなっていきましたが、今月で映画館も消えてしまいます。小さい街の割には映画館が充実していて、大抵の映画は見ることができたのに、そしていつ行っても空いてて良かったのに(空いてるのがいけないんだよ、て)。
いつまで続くんでしょう、この悲しい後退現象は。



ちっちゃなことでモヤモヤ中です。
イライラしてたかと思ったらモヤモヤなの~?、この人ウザくない~  て?
もう取るに足りないちったなことです。そんなことは分かってます。

あ~ぁ。
買い物でもしようかなぁ~。
一人飲みでもしようかなぁ~。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-27 12:11 | 日常

ロールケーキ

またロールケーキです。知りあいの家にお邪魔するのに持って行ったもの。
e0079287_1224454.jpg
タルトとかの方が手が込んでる感じがするよなぁ、と思いながらも最近なんだかあんまりタルトを食べたくならないもんで。ふわふわのスポンジを食べたい気分。

注)食が細くなったわけではなく、フワフワなものを大量に食べたいだけ。



職場の机はパーティションで仕切られてるのですが、パーティション越しにギャル子と目が合ったりすると、すぐに「呼んだ?ねぇ、呼んだ?」とやって来ます。

私:「呼んでません」
ギャル子:「え、呼んだでしょ、なに?」
私:「呼んでないってば」

ホントに呼んじゃいないのに、結局なんだかおしゃべりをして去っていきます。
(忙しい時はちょびっと困ります・・・)

この前も、、、

ギャル子:「呼んだ?え、何かくれんの」
私:「あげません。何もありません」
ギャル子:「えぇ~、何かちょうだいよ」
私:「なんであげなきゃいけないのよ」
ギャル子:「だって買ったばっかの定期を、その日に落としちゃったんだぜ。可愛そうでしょ」と。

それは可愛そうに・・・

そして1週間以上後に、落とした駅で“落し物”として届けられたと。

ギャル子:「1週間以内なら、結構お金戻ってくるはずなのに、1週間以上たってから見つかるってJRの陰謀じゃね?だって落とした駅なんだぜ」
(陰謀かもしれない・・・)
ギャル子:「そんで3900円だけ戻ってきたよ。“サンキュー”だぜ。今更そんな愛嬌いらなくね?」
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-26 12:40 | お菓子

タミフル

この果物を知りませんでした。
もらいものの「たんかん」。屋久島なんかで作られているそうな。
e0079287_1246559.jpg
小粒のオレンジやネーブルみたいな感じ。すごく美味しいというか私はこの味好きです。

で、ミカンの皮って結構好きです(中の皮よ。それに薄いのに限る)。
皮についてる白い繊維も好き。

前に友達が「水分の少ないパサパサしたミカンが好き」と言っていて、「変な好み~~~」と思ったけれど、私の「白い繊維が好き」というのもおかしな味覚でしょうか。
(*関係ないけど、煮魚のショウガも好きです)



インフルエンザにかかった人がタミフルを飲んで、異常行動を起こしていると言われてますが、うちの兄も10代の頃熱を出すと、いつも窓から飛び降りようとしていました。
あの頃はタミフルなんてなかったのよね???
確か中学・高校の頃だけだったような気がするけれど、熱でうなされながら2階の部屋の中でも比較的高い位置にある窓をわざわざ選んで、いつもそこから飛び降りようとしていました。

ということで、、、

タミフルと飛び降り事件の因果関係って、そんなに深くないんじゃないでしょうか。
厚生労働省さま。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-22 13:09 | 日常

似顔絵師

日曜日の名古屋での結婚式でのこと。

結婚式にはそこそこ何度か(そこそこ?)出てますが、人づてに聞いたこともない初めてのことが1つありました。

観光地なんかによくいる似顔絵の絵描さんがいて、披露宴出席者一人一人の似顔絵を描いて廻ってました。

「披露宴とかでよく描くんですか?」と聞いたら
「年に100回は行きますよ」と。
ポピュラーなんでしょうか。

そしてみんなにくれるのですよ。
e0079287_1282496.jpg
部分的に隠すまでもないくらい似てません
でも、世間一般でいう「中の上」くらいの顔が描かれてしまっているので、伏せておきましょう。
そもそも私はショートヘアなのに~

誰に似てるかと言うと、、、
隣の子の絵に似ていて、その隣の子の絵にも似ていて、そのまた隣の子の絵にも似ていて・・・。みんな同じ顔してました・・・。

周りからも「これ、シャッフルしたらどれが誰のか分からないね・・・」という声も聞こえ・・・。

絵描さんのに問題があるのではなく、きっと、、、

(1)着飾って普段より濃いお化粧をして、素顔が分かりにくい人達を描くと似てしまう。
(2)お目出度い席で、ある程度失礼のない絵を描こうとすると、こうやって似てしまう。

てことではないかと。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-20 12:33 | 日常

1day名古屋

日曜に友達の結婚式で日帰り名古屋でした。

「名古屋の結婚式って、やっぱり派手なのかしら」と思ってたけれど、ごくごくフツーでした。
考えてみたら新郎も新婦も、お互いが名古屋の大学に通っている間に知り合ったというだけで、名古屋の人ではなかったわ。だからフツーだったのかしら、それとも最近では名古屋もフツーなのでしょうか。
名古屋出身の友達に「名古屋の結婚式は、東京みたいにシンプルな黒のドレスの人なんていないよ」と脅されていたのに。

新郎も新婦も幼い頃からバイオリンをやっていたということで、友達も音楽仲間が多いらしく演奏づくめの楽しい披露宴でした(顔を消すと怖いわね・・・)。
e0079287_1845640.jpg
コンサートマスターの女性版、コンサートミストレスをずっとやってたという彼女、やはり一番うまかったです。
ウェディングドレスでも数曲、お色直しをした後も数曲と、新郎新婦が一番多く出し物をしている披露宴。さぞお疲れだったことでしょう。
e0079287_1881183.jpg

ウェディングケーキがチョコレート味というのも初めて。
e0079287_18111580.jpg
このチョコケーキがたくさん飾ってありました。


引き出物に大きな蒲鉾が入ってることもなく・・・、これまたフツーにカタログでした。

でも、、、

カタログの中身が高級。
ビタントニオのサンドメーカーや、クイジナートのフードプロセッサ(大きくないけど)もあるし。悩める品々目白押し。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-19 18:16 | 国内旅行

名前

「“聞こえないフリ”キャンペーン」は依然として継続中です。

写真がないので、この前のモバックショウで撮ったお菓子の写真でも。
e0079287_1275483.jpg
今週はイライラしっぱなし週間だったということで、、、

よく名字の漢字を間違えて記されます。

菊地さんと菊池さん、ていうのもありがち。
でも遠目で見たら間違えてるって分からないんじゃない?(キクチさん自身は気づくだろうけど)

富田さんと冨田さん、ていうのもね。
これも遠目で見たら間違ってるとか分からないんじゃない?(トミタさんは分かるんだろうけど)

でも、
児玉さんと小玉さん、とか
河合さんと川井さん、ていうのはパッと見ると明らかに見た目の印象が違うわけで。

私の名字もこのコダマさんやカワイさんのようにパッと見で違うタイプ。
友達からのメールなんかでは、そんなに頻度も多くないので、まぁいいとしよう。

でも、職場だとかなりの高確率で間違った方の漢字でメールが来るわけで。
きっとパソコンの変換で1番には選ばれてない敗者の字なのでしょう。

あまりに間違った方の漢字を見慣れてくると、なんだかそれでもいいような気がしたり・・・。
というか、、、

自分でも間違えそうになってしまったり・・・。
私の字ってこれだっけ?と。

それはないでしょ、て?
いや、いやいや、、、
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-16 12:20 | 日常

お料理教室

昨日ゲルマニウムに行ったのに、、、
いっぱいでした。。。
日曜までにあと2回絶対行くぞ!と誓ったその日に計画倒れ。
まぁ、どうせこんなもんよ。
(予約しとこうよ、て)

先日のお料理教室で作ったソーセージ。スパイスたっぷり。
e0079287_12181178.jpg
キッシュは菜の花入り。
e0079287_12184157.jpg
イチゴと生クリームを混ぜて固めただけなのに、これ美味しい。
e0079287_1219580.jpg
そういえば、イチゴ大好きだけど、イチゴ味のお菓子って滅多に買いません。
あまり興味がない・・・。イチゴムースとかイチゴアイスとかイチゴチョコとか。
でもショートケーキは好き♪イチゴはそのままが好き♪

いかん、なんだかマメに料理をしている人みたいな記事が続いてしまっている。
してません、べつに。でも食べることは食べてます。
誰か作ってください。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-14 12:37 | グルメ

イライラ続いてます

イライラが続いてます。あぁ~、早くこの波よ過ぎてくれ。
私がゴジラだったら街中を破壊してそうです。
ゴジラじゃなくて良かった♪
「でもゴリラみたいよ」て母に言われそうだけど。

寝ぼけたおじさんがウザイでしょ~、寝ぼけたヒトだらけなのにちょっと熱い隣のヒトもウザイでしょ~。

写真がないので可愛らしくイチゴでも♪
e0079287_12251626.jpg
一昔前のアイドルみたいなことを言わせていただきますがっ、、、

好きな食べ物、イチゴです。
他にも色々ありますけどね(柿ピーとかサバ寿司とか餃子とか・・・

粒の形が残ったままで、ちょっと酸っぱめのジャムを作りたかったのに煮詰めすぎてしまいました。
あぁ~、もうガッカリだよ。



週末着なければいけない洋服が入りません。
だからって何の努力もしてません。
でも、、、

今月で期限が切れてしまうゲルマニウムの回数券があったので、昨日行ってみました。
サッパリ汗をかかず。代謝悪すぎ。
あと2回残ってるから今日も行くでしょ~、土曜日にも行ってみるでしょ~。

でもきっと洋服は入らないと思うので、友達からワンピース借りようかなぁ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-13 12:34 | お菓子