<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちびっこ

先日、なぁ~んもないつまんない私の家にチビッコギャングが2人やってきました。

友達が甥っ子&姪っ子を連れてきたので。
一人暮らしの狭~い何もない家にわざわざ来ることもないんじゃないの、と思いながらもチビッコ達がどうしても遊びに来たいと、なんだか珍しいことを言うもんで。

そしてそのチビッコが「これあげる」と。
e0079287_1224662.jpg
「こ、こえ~」なんて言っちゃいけません。せっかくのチビッコからのプレゼント。
「うわ~、ありがと」と喜ばないといけません。

私の部屋、男性の部屋と言っても通用するんじゃないかというくらい、ニュートラルというか飾りっ気のないつまらない部屋。子供が喜びそうな物なんて何もなく。
しいて挙げれば「リトルジャマー」で一瞬喜んでもらえそうなくらい。

なのにこのチビッコ達、「かおりちゃんち、楽しい~~~」、「帰りたくない~」と温かい言葉を私にくれて帰っていきました。子供ながらに気を遣ってくれたのでしょうか。

でも、かおりちゃんちが楽しいわけじゃなくて、チビッコ達が持参したおもちゃで遊んでただけなので、かおりちゃんちはハッキリ言ってつまんないです。

でもこの気の抜けた人形はヒットだったらしい。
e0079287_12313448.jpg
勝手に「タロウ」と名づけて、こんな格好をさせたりして喜んでました。
e0079287_12334957.jpg
家に帰ってからも、ずっと「タロウごっこ」をし続けてたそうな。

タロウごっこ、てどうやるんですかぁ?
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-28 12:36 | 日常

ハンバーガー@カナダ

花粉が~~~、飛んでます~。
お願いですから、我が家に訪問する方、玄関のドアを開け放したまま立ち話をしないでください。
家での症状はまさしく「花粉症の人」なのですが、職場ではどうやら涼しい顔をしているらしく、花粉症だと気づいてもらえません。



先日、「Arby's」てとこのハンバーガーが美味しいってことを聞いて(かつては東京にも店舗があったけれど、なくなってしまったらしい)、カナダであったら食べたいなぁと思って、「Arby'sに連れてっておくれ」と頼んだら、もっとお勧めのバーガー屋があるよ、と連れてってくれました。

その名は「Licks」。カナダ発祥のバーガー屋さん。

やはりデカい。こちらのセットは友達のダンナちゃんが食べました。
e0079287_1282121.jpg

私と友達とでこちらのバーガーを半分づつ。
e0079287_129149.jpg
なに半分コなんて可愛らしいことしちゃってんのよ、て?食べられるわよ、そりゃ1個くらい。
でもこの後下の記事のドーナツもあったしさ~、一応自分を戒めてみました。
シンクロの選手なわけでもないし、そんなに両方モリモリ食べちゃだめでしょ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-27 12:14 | 2007 カナダ

モバックショウ@幕張メッセ

花粉が大量に飛んでいた風の強い土曜日、午後から予定があったにもかかわらず、2月21日~24日まで幕張メッセで開催されていたモバックショウに午前中だけ行ってきました(片道1時間半かけて)。

こちらはデモンストレーション中のメゾンカイザーのエリック・カイザー氏
e0079287_11541989.jpg

モバックショウとは2年ごとに東京と大阪と交互で開催される「製パン製菓関連産業展」で、製パン製菓に関係する業界が、この展示市を目指して新製品・新商品を開発しているとのこと。

小麦粉や酵母のブースだけでもいくつもあり、その他に機械メーカーや梱包材、カカオなどなど241社、1666小間あったそうな。

1日いても足りません。なのに私は午前中2時間しかなく・・・。

こちらは千葉の松戸で人気のパン屋さん、「Zopf」のパンたち。
e0079287_1231888.jpg


試食も山のようにあり、全てのブースの試食を食べることなんて出来ません。小さめのカットを手渡されても全種類食べるのは不可能。メロンパンやクロワッサン、ワッフルやドラ焼きをまるまる1個渡してくれるブースもあるし。おまけに「はい、どうぞ」と大きな袋を手渡されたり。その袋の中にはこんなに沢山のパンが。
e0079287_126994.jpg
色々試食をしてみたけれど、使用している小麦や酵母でホントに味が変わるもんなんだなぁ、と。業界の人はここで食べ比べてみて、素材を選んでみたりするんでしょうね。

いやいや、とにかく楽しいイベントでした。今までこのイベントの存在を知らなかったことが悔やまれるくらい。次回が2年後というのも待ちきれない(大阪だけど)。

ビゴのパンのビゴさんも。
e0079287_12102786.jpg


リスさ~ん、2年後に大阪行っちゃうわ~、きっと。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-26 12:11 | グルメ

おうちご飯@トロント

「花粉なんて飛んでない。飛んでても大して飛んでない。痒くなんてないさ」と自分に言い聞かせながら過ごしております。
あ~、マスクって素晴らしい。花粉を防いでくれるし、お化粧をろくにしてなくても顔を隠してしまうから気にならないし(いいのか?それで)。


今回のトロント滞在、特に観光目的だったわけでもなく、なんとなくの~んびり過ごしてました。
滞在日数が3日しかなかったっていうのもあるんですけどね。
ちょこっと遠出してワイナリーに行ったり、あとは近所のスーパーをぐるぐるしたり。

でもこのスーパーめぐりだけでも全然時間が足りなかった。

スーパー大好き。
食材大好き。

そんな過ごし方をしていたため、写真が数枚しかなく。
天使のピーちゃんの写真数枚と、食べ物の写真数枚。
以上。

今回はおうちご飯の写真を。

鶏手羽先のオーブン焼き。
オーガニックのお店で買った鶏なので、全く鶏臭さなんてなく。香ばしくパリっと焼きあがるのよ。
e0079287_1233971.jpg


クスクス。パクチーたっぷり。パクチー大好き。
クスクスって簡単でオシャレで美味しくていいわね~。今度友達が来る時や、友達の家に一品持って行く時なんかに利用します。
e0079287_1245773.jpg


私が食べたくて買った「プランテイン」。南米なんかでよく食べられているお食事用バナナ。
写真上が「プランテイン」で、下が「調理用バナナ」と書かれていたもの。プランテインの方が美味しかったけど、それは熟れ方の問題だったのだろうか・・・。どちらも甘くありません。
e0079287_1264944.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-23 12:09 | 2007 カナダ

トロントです

行ってきたのはトロントです。一時帰国中の友達がトロントに戻るのと一緒にお邪魔してきました。

今回初めて知ったことですが、赤ちゃんがいると飛行機のスクリーン前の足元広めな席を1列確保してくれるのですよ。こういうお願いを聞いてくれるものらしい(空いてる時に限るのかもしれないけれど)。でもこれくらいのサービスは確かにして欲しいと感じるくらい、赤ちゃんがいるというのは大変なことで。

満席の飛行機で窮屈そうにしている赤ちゃん連れの人がいたら、席を交替してあげましょう。


今日本の新宿にあるお店では1時間並ぶのは覚悟という「Krispy Kreme」のドーナツを食べてきました。
e0079287_11514080.jpg
e0079287_1153428.jpg
あちらじゃ大して人気もないようで。全く並びません。そこらじゅうのガソリンスタンドでガムや缶コーヒーを売るがごとく売られてます。

せっかくなので出来立てを食べようと、ちゃんと店舗を構えているところへ。

出来立てのドーナツがベルトコンベアに乗って・・・
e0079287_11532494.jpg
e0079287_11535422.jpg
注文してレジでお金を払おうと待っていたら、「はい、試食よ」とこの出来立てを一人1個づつくれました。

すごいサービス。
買う必要ないかも・・・。

出来立てホカホカはそりゃもうふわふわで美味しかったけど、次の日に冷めたドーナツを食べたらただの甘~い甘~いドーナツ。日本のKrispy Kremeも同じ味なのでしょうか・・・。

みんな冷めたの買ってもリピートしてるの?


今回の旅では大して時差ぼけになりませんでした。
やっぱり飛行機ではあまり寝ないというのがいいようだ。
おかげで夜はぐっすり寝まくり。


どうでもいいけど・・・
よく悪の集団に追われる夢をみます。
そして追われて転んだ拍子(又はどこかにぶつかった拍子)に、歯が抜けます。
全部の歯が。
そのこぼれ落ちた歯を両手に抱えて逃げ続けてます。
幼稚園くらいからずっと見続けてる夢。

夢診断によると、歯は「財産」を表すらしい(「健康」という説もあり)。
歯が抜けるということは“財産を失う”んですと(又は健康?)。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-22 12:12 | 2007 カナダ

ただいま

こんな物たちがポピュラーな場所に行ってきました。
(これらは機内でいただいたもの)

CLAMATO(クラムの出汁のきいたトマトジュース)
まだ飲んでないけど・・・。
e0079287_13482658.jpg

SECOND CUP(この地でメジャーなコーヒーショップ)
e0079287_134942.jpg

行った場所はこんな感じで雪の跡が(滞在中ずっと晴れてたけど)。
マイナス15~20度くらいだったらしい。。。
e0079287_13495289.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-21 12:46 | 2007 カナダ

おやすみ

雨の後の晴天
花粉が飛びそう。。。

マスクをしてると母に「あなたマスク似合うわよ」といつも言われ・・・。
顔を隠せってことか・・・?



バレンタインなんて行事は自分用に美味しいチョコを買う日と勘違いしそうな今日この頃。
電車でお菓子の袋を抱えてるおじさんを見て「あら~、おしゃれなお菓子をお土産に買ったのかしら」と思ってしまうほど。

そんな私にギャル子が
「あんたさぁ、老人ホームとか早く入っちゃえば?とびきり若い子が入ったよ、てモテモテになるかもよ」と。

・・・言われたい放題。



暖冬なので、ちょっと寒さを味わいに行ってきます。
(寒いの苦手ですが)
ちょっとブログもお休み。

ではでは。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-15 07:51 | 日常

マトリョーシカ

FEDEXさんがくれたマトリョーシカ。
e0079287_11481925.jpg
これが入っていた箱の外側に、
「そこにはかくれた多くの力が結集しています」と書かれてあり、荷物を届けてくれる人の中からオペレーターみたいな人が出てくるので、「1つの荷物を出てくるのに色んな人の手がかかっているのよ」ていうことを伝えたいんでしょう。

かわいいでしょ。

ボールペンやメモ帳を配るんでもなく、こういう物を置いていったことがウケました。

私が直接受け取ったわけじゃないんですけどね。
外出から戻った私の机の上に、これがポンと置いてあり「うわぁ~、なんだこれ。可愛い」と喜んでいたら、隣の方が「kaoriscafeさんなら喜ぶと思った・・・」ですと。
その方は全く興味がないらしい。



この前長時間コピーをとったりPDFにしたりと機械をいじっていたら、コピー機のすぐ側に席があるギャルのOちゃんが「なんかさぁ、誰かさんがさっきからコピー機をピコピコうるさいんですけど」と言ってきた。
私:「あ、ごめんなさい。よかったら席かわるけど」
Oちゃん:(おじさんばかりの私のエリアを眺める)
私:「毎日おじさん達が痰をカーッと吐いたり、爪切ったのが飛んできたりするけどね」
Oちゃん:「・・・ごめんなさい」
おじさんに囲まれるのはイヤらしい。

Oちゃん:「お茶の中に爪が入ってたりしてな。ガリっとかしたりして」ですと。
ちょっとゾッとした・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-14 12:13 | 日常

残り物

賞味期限がとっくに切れてるピーナッツバターがあったのでクッキーにしておきました。
e0079287_11485388.jpg
あとは適当にそのへんにある物を入れて。2度と作れないお味です。

オートミールはそのまま入れるとなんだか消化が悪いので、フードプロセッサでがーっと細かくひいてから放り込んどきました。



職場のTちゃんが「特別な繊維で作られてるっていうウエストシェイプの下着買ったよ」と私にも薦めてきました。

私:「えぇ~、今お金ないから買えないよ」と言ったら
Tちゃん:「デパートのカードのポイントとかたまってないの?それで買いなよ」と。
私:「あぁ、少しあるけどチョコレート買いたいからさぁ」
Tちゃん:「ダイエット下着買うか、チョコ買うかって両極端だね」

チョコ買っちゃいました・・・。
自分用ですよ、自分用。
悪い?


花粉が飛び始めましたねぇ。。。
あぁ、憂鬱。
おまけに毎日眠すぎてボーっとしてるから、文庫本もさっぱり読み進まず。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-13 12:06 | お菓子

天然酵母

この前プリザーブドフラワーのリースをくれたリスさんからの頂きもの。
リスさんが焼いた天然酵母のパン↓
e0079287_1155482.jpg
お店のパンではなく手作りの天然酵母のパンが食べたい、という私の我儘なお願いを聞いて作ってくれました。

天然酵母のパンのお店ってパンのいい匂いが漂っていて、ついつい引き寄せられて買ってしまうのだけれど、よく買うハード系の甘くないパンには「これはちょっとクセが強くて食べられない・・・」ていうものも多かったり。
天然酵母って独特の匂いと酸味があるわよねぇ。

私が天然酵母何でもカモン、ていう味覚ではないという我儘×100な訴えも汲んでくれて、とても食べやすい酵母で作ってくれました。
あこ天然酵母」という酵母らしい。
天然酵母が苦手な方、これならイケると思います。相当ウマイ。
酵母の説明にも「天然酵母のイメージである固い、酸っぱい、クセがある、とは違った」と書いてあるでしょ。

↑て、いかにも自分でもこの酵母使ってパン焼きそうに書いたけど、私には作れませんがね~。天然酵母もホームベーカリーでお任せしていいのかしら。もっと丁寧に慎重に作るものなのかしら。。。

こちらのキャラメルケーキも美味しかったのよ♪
e0079287_1264626.jpg
e0079287_12657100.jpg
私、ブラックのコーヒーもまた苦手なのですが、なんだかコーヒーを飲みたくなるお味。小さくカットして職場に持って行って、おやつにつまんでました(歯みがけよ~)。

自分の家でパンを作っててもそこそこ美味しく出きるけれど、天然酵母の美味しいパンを買ったりすると、「やっぱり買ったパンうめ~」と思うけれど、こんなパンが家で作れたら外でパンを買うことはないような。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-09 12:11 | パン