<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

法隆寺

今発売中の週刊「古寺を巡る」の創刊号は“法隆寺”です。

幼い頃は、里帰りついでに家族・親戚と一緒に奈良のお寺を巡ったりしたもんですが、大人になってからは京都訪問のついでに奈良に寄るだけで、奈良の歴史ともご無沙汰でした。

昨年、中学の修学旅行ぶり(その後も行ってたかも・・・)に東大寺に行き、京都だけでなく奈良のお寺の良さも改めて実感。

今回も「じゃ、東大寺でも寄ってくか」と父が言うところを、「いや、法隆寺がいい」とベタな要求をして、こちらに戻って来る前に寄ってきました。
日本最古の木造塔↓
4角はこんなもの達に支えられてます。ノートルダムのガーゴイルを思い出すような・・・。
聖徳太子の等身像が安置されている夢殿。

法隆寺、「法隆寺」と名のつく駅で降りるのに、駅を降りてからも法隆寺の影も形も見当たりません。駅から15分くらい歩きます。

「あぁ~、もうタクシーだ、タクシーでまわろう」というお年寄りの仲間入りをした父の言葉に、まだまだ庶民の私は抵抗があり、「いやいや、歩きで」と。

帰りの新幹線も「席が空いてないからグリーンで帰ろう」という父母と別れて、私一人で普通車へ。

でも、奈良のお寺を回るには、はっきり言ってタクシーまたはレンタカーがないと不便。京都と違って奈良のお寺は遠く離れた場所に点在しているので、電車と歩きでてくてく廻ってたら1日に2箇所がせいぜいでしょう。
by kaoriscafe | 2007-01-31 12:18 | 京都あれこれ

金剛力士像

厚生労働大臣の発言には、、、(-“-)
(法隆寺の金剛力士像)

ちょっとした失言に対しても突っつくほど、常に神経ピリピリさせちゃいませんが、「機械」という言葉は心底思っていないと出てこないと思うのですが(女性は「産む機械」発言)。
運輸大臣や外務大臣がこういう発言をしたとしても、まぁ目をつぶりましょう。でも厚生大臣がこれっていうのはやっぱりよろしくないと思います。

ということで、写真は法隆寺の金剛力士像。
上は怒りの表情をあらわにした「阿形像」。下は怒りを内に秘めた表情の吽形像。こうやって顔だけ見てるとイカツイですが、金剛力士像はやっぱり東大寺の方が迫力あります(東大寺は網で覆われてますが)。

*法隆寺についてはまた後日~。
by kaoriscafe | 2007-01-30 12:11 | 京都あれこれ

奈良へ

祖母(92歳)が亡くなったので、2週間ぶりにまた京都駅に降りることに。

前に98歳で大伯母が亡くなった時にも書きましたが、いい人生を終えられたかどうかは本人にしか分からないことで。でも他人から見て幸せそうだった人もいるわけで。

男ばかり4人を女手1つで育てた祖母はどうだったのかなぁ~。素っ気ない息子ばかりで(我が家の父も含む)、あまりに息子達が素っ気ないもんだから、それを見たお嫁さん達(我が家の母を含む)が祖母を気にかけていたような。ユーモアたっぷりでお茶目でいつも楽しそうで幸せそうで。

不謹慎かもしれませんが、全く誰もしんみりしてませんでした・・・。
私も従兄弟(&従姉妹)達との再会を楽しんでしまったくらいで。
これは祖母のなせるわざでしょうか。。。

この週末の京都・奈良も暖かかったです。やはり暖冬。

京都よりも古い古~い奈良の町。こんな脇道がたくさん。

by kaoriscafe | 2007-01-29 12:55 | 京都あれこれ

サダハルアオキ

サダハルアオキのケーキを買ってきました。
この前行った時は体調が優れなかったから買わなかったけれど、なんだかどうしても食べたかったので。

1個買いです、1個買い。
マロンとチョコのケーキ(名前は分かりません)。ここのケーキはどれも700円以上するけれど、結構大きいのでまぁ許せるかなぁ、と。

でもこのケーキはちと甘さが強め。大きさもあって1個食べきれず。

箱が可愛いよね~、ここのお店は。
このオシャレな箱、展開するとこんな感じ↓。紙の無駄・・・?

最近ではケーキを1個で買えるようになりました。
今までは1個だけ欲しいのに、「1個ください」と言えずに2個買ったりしてましたが。

でも今でも1個だけ注文した後で、「ハイ、次は」て感じでトングをカシャカシャと待たれる雰囲気がイヤなので、買う前に「1個でもいいですかぁ~?」と聞いてみたり・・・。
ダメ、て言うわけないんだろうけど。。。
by kaoriscafe | 2007-01-25 12:59 | お菓子

切干大根

この前干した大根・・・
大根1本買うとなかなか使い切れず、それでも煮物にしたりスリ下ろしたりと必死に使っていたけれど、この前干してみた。

マンションのベランダに干される大根。
怪しさ200%

でもねぇ、美味しい!
戻すとすごくふっくらするし、大根の甘味も強いし、ただ軽く煮ただけなのにかなり美味しい。

転がってたゴボウと人参を入れて。

今回使ったゴボウ、太いゴボウが1本ビニールの袋にピチピチに入っていて、なかなか取り出せなかった。

押したり引いたり必死に取り出しながら思い出した事・・・

先日ファスナーのついていないロングブーツを試着して、なかなか脱げなくて焦った自分・・・
by kaoriscafe | 2007-01-24 12:32 | 日常

那須

カナダから一時帰国中のaffinityちゃん達と、週末は那須に行ってきました。出来たばかりの那須のハーヴェストクラブに宿泊。こちらの右側がレストラン(入ってないけど)。

こちら側が宿泊棟。
なんだか六本木ヒルズやら今どきのオシャレなビルを思わせる迷子になりそうな造りでした。

横浜あたりではこの週末雪が降ったようですが、、、
那須はコートを着ていると暑いくらいポカポカ陽気。コートを着てると冗談じゃなく暑かった。

いやぁ、母になった友は強いです。どの友達を見ていても思うけれども感心します。
体力モリモリの私でさえ、ちょこっとピーちゃんを抱いてるだけで肩こりと筋肉痛なのに、ママは何時間でも抱いていられるのね。寝不足だって何だってへっちゃらみたいだし。

「やりたい事は?」とか「自分らしく生きる」なんてことは問われまくって考えまくってきたお年頃です(そんなに考えてないけど・・・)。なんかもう何も考えたくないこともしばしば。これ以上何追い求めていきゃいいのさ、とか思ったり・・・。

自分の事なんて二の次で、ていうのも恋愛で相手を想う時は「自分を見失ってしまって」ということが多い気がするけれど、子供に対する注ぎ込み方というのは深いですね。親の面倒を見るとかとも違うでしょ。

そういう自分の事なんて考える暇もなく過ぎてしまう何年かというのを経験してみたいです。
こればかりは望んで叶うことではないだろうし、なんともね。。。

でもこれを経験しないと、自分のことなんてよく分からないというか。。。

なんかさぁ、こんなことをモヤモヤ考えてる時点で暗いなぁというか暇なんだよなぁ、と自分にガッカリするのですよ。

気をとりなおしてハーヴェストのフロントの写真でも。白樺がきれいでしょ。

by kaoriscafe | 2007-01-23 12:17 | 国内旅行

1day京都⑤

100%京都ネタではないのですが、京都で買ったお漬物「すぐき」です。
京都に馴染みのある方と、テレビ番組の「○○に効く!」という情報に敏感な方はご存知ではないかと。

つい最近、「納豆でダイエット!」てなことが「あるある」でやられていてスーパーから納豆が姿を消していましたが、3日前くらいにスーパーを覗いて見たら今まで通り山積みになってました。納豆好きとしては「まったくいつまで続くんだよ、このブームは」と思っていたところ、無事にブームも過ぎたようでよかったよかった、と胸をなでおろしていたのですが、、、

ガセネタだったみたいですねぇ、あの番組。

納豆ブームに対しては冷ややかに見ていましたが、今までこのテの情報に全く無関心だったわけではなく、2~3コ試してしまったことのあるネタはあります。ただどれも私にはサッパリ効かなかったのと(&根気がないから続かないのと)、あのテの番組に出ているタレント達が「絶対やろ~」と強く宣言しているのに、あまり効果が見られないようなので、こういう番組を見たとしても「ふ~ん」くらいにしか聞かなくなってました。

なのに、、、
この前行った京都でこの「すぐき」を見かけて、「そういえば前~にあるあるで“すぐきが腸の動きを活発にする”てやってたなぁ」と思って買ってしまったのですよ。

*すぐき・・・乳酸菌がたっぷり生きてる酸っぱい漬物

これは効く人もいるようですが、私にはサッパリでした。毎朝食べてるヨーグルトの方がはるかに効果的。
そしてちょこちょこつまむには、酸っぱすぎて刺激的。

こういう情報番組で研究結果を述べている大学の先生や研究者を見ていて、「そんなこと言い切っちゃっていいのかい」て前から思っていたのですが、こういうアカデミックなところで働く人達というのは、自分の職場の株価なんかに影響するとか関係ないからか、ニュースリリースなんかにとっても無頓着。(私の職場の研究者も同様)
「おっと、喋っちゃったよ」なんてことは日常茶飯事。
それによって株価や生産を振り回されるメーカーにとっちゃ大迷惑な話でしょう、きっと。
by kaoriscafe | 2007-01-22 12:13 | 京都あれこれ

1day京都④ケーキ

京都でご一緒したおかぽんさんが、今回の京都滞在で寺めぐり同様スイーツ巡りにも重点を置いてらしたので、遅めのお麩ランチがまだ胃にどす~んと残っていたけれど、計画通り「オグルニエドール」へ行かなければということで、閉店間近のお店に駆け込みました。でもお席は満席で10分ほど待ったかしら。

お店の人気商品のピラミッド↓。チョコ好きなおかぽんさんのご注文。

私はこちらのタルトを↓
前回このお店に来たのは真夏で、ほとんど何も食べずに一日中歩き回ってへとへとになった夕方にお店に入り、意地で2個注文してしまって少々気持ち悪くなり・・・。
今回もお腹にまだしっかりとお麩が残っていたため、2度目の訪問であるのに2度ともケーキの味をじっくり味わえておりませぬ。
次回は調度いい腹具合の時に尋ねたいもんです。

そしてわたくし、相当食いしん坊なイメージだったのか、おかぽんさんから「もっとずっと食べどおしなのかと思ってましたぁ~」と言われたのでありました(デ、デブだからか・・・)。

いや、意地になればまだ押し込めますがね。でもデブなくせに胃がすぐ痛くなるもんでね。
今度お会いするときは、もっとご期待に沿える食べっぷりをお見せできるように鍛えておきたいと思います。
by kaoriscafe | 2007-01-19 12:21 | 京都あれこれ

1day京都③食事

日帰り京都だと、食事を楽しもうと思ってもせいぜい1回。一人の時なんて、ほぼ飲まず食わずで廻っております。
友達と“今度は先斗町か祇園に行ける夜遊び予算も持って行こう”なんて言ってはいるんですがねぇ~。

今回はお仲間がいたので、ちゃんと食事しましたぞ。お麩料理のこのお店で。
京都で300年以上の歴史を持つ半兵衛麩
もう何年も前にテレビにこのお店が出てて、ず~っと気になっていたところ。

生麩LOVEなもので、京都の色々な生麩屋さんを探し歩いたことがあるけれど、このお店はきれいな飾り麩が沢山ありました。
金沢にある「不室屋」というお麩のお店も飾り麩が豊富に売られていたのを思い出しました。

ランチは「むし養い」という3000円の料理のみ。
(「むし養い」とは軽いお料理という意味らしいが、相当なボリュームでした。)
まずこんなお盆が出てきます。

この他汲み上げゆばや、湯葉の唐揚げ、麩とゆばのみぞれ和え、よもぎ麩の白味噌仕立てなどに続き・・・。

京都のわりにはお出汁が濃い目なものもありましたが、私はこのセットは好きだわ。また行ってみたい。ちょっと量が多すぎだけど。

このランチは2時半までで、2時に予約しておいたのにお店に着いたのは2時半過ぎ。でも快く入れてくれました。
by kaoriscafe | 2007-01-18 18:12 | 京都あれこれ

1day京都②

普通冬の職場は寒いもんなのでしょうか。皆さんの職場も寒いですか?今まではあまりに寒いと暖房の設定温度を上げたりしていたのですが、職場の拡張工事が終わり増築部分に移動したら、そのエリアは選ばれた者しか温度設定などを出来ないものになっていました・・・。

京都のお寺はどこも4時半や5時に閉まってしまうので、ゆっくりお昼ご飯なんて食べていると午後はもったいないことになってしまうのですが、、、
1日だけの京都滞在で最後にかけこんだ豊臣秀吉とねねが奉られている高台寺にあったもの↓
海外を飛び回っているおかぽんさんはこの物の存在は既にご存知だったようで、「あ、マニ車に似てる」と叫んでました。

その通り、マニ車というものでした。

くるくる廻ってたんですが、私のカメラだとそんな回転っぷりは写せず。おかぽんさんのごっついカメラにはちゃんと回転した様子が写ってました。
by kaoriscafe | 2007-01-17 12:44 | 京都あれこれ