<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルヴァン上田店

軽井沢3日目は渋谷区富ヶ谷にあるパン屋さん「ルヴァン」の上田店へ。
e0079287_1210188.jpg
ルヴァンがあるこの通りだけ昔ながらのたたずまい。

天然酵母のパンってお店によってはちょっと苦手だったりするけれど、ここのパンは美味しく食べられる。フルーツからの酵母なんですって~。
e0079287_12125164.jpg
e0079287_1213145.jpg
お店の2階でランチを食べて、さぁ出ようかなぁと思った時にスコーンが焼きたてで置いてあったので、お腹いっぱいなのにかじりついておきました。

この上田店、11月23日からフランス料理のレストランオープンと書いてあったけど、27日オープンに変更になったようで。でもどう見てもあと数日でオープンできないんじゃないかっていう工事の真っ最中でした。結局オープンしたんだろうか。


職場が寒くて寒くてたまらないんですけど・・・。
女性はみんな外にいるみたいな格好してます。
上着着てマフラーをぐるぐる巻いて。
12月にならないと暖房は入れてくれないらしい・・・。

ではでは。明日から九州に行ってまいります。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-29 12:17 | 国内旅行

軽井沢2日目

2日目は朝から張り切って歩いて見晴台へ。
e0079287_1281761.jpg
寒くて寒くて、歩いても歩いても体が温まらず。往復で2時間くらい歩いたけれど、降りてきた時も寒いまま。
歩いたのは気持ちよかったけれど、山の葉っぱは全て落ちていてハゲ山になってました。

でもホテルの方に「小諸の懐古園は見ごろですよ」と言われたので、午後はそちらの方へ。
e0079287_12103763.jpg
きれいでしょ~。でも寒さは変わらず。
職場で「小諸にもちょっと行ってきて」と言ったら、「あ、懐古園?」と。
有名なんでしょうか。懐古園。

軽井沢、何度も行っていて景色はステキだなぁと思うのですが、実はあまり馴染めません。
自然もいっぱいなのに、なんだかあのハイソな感じが。
雑種犬とか連れてたら冷たい目で見られそうな感じが。
外車だらけだし。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-28 12:17 | 国内旅行

軽井沢大賀ホール

万平ホテルで軽食をとった後、大賀ホールへ。この日は地元のコーラスとオーボエの演奏がありました(無料)。
e0079287_12442419.jpg
e0079287_12443347.jpg


このホール、ソニーの名誉会長の大賀さんが退職金で作ったものなのですが、とてもステキなホールでした。こぢんまりとしていて、どの席からもステージがよく見えて。
12月16日(土)には、大賀さんの軽井沢名誉町民授与記念と称して、大賀さんの指揮で東京フィルの演奏が。お値段もお手ごろだし、近ければ是非行きたいところ。


今日の職場、すごく寒いです。
軽井沢の寒さに耐えてきたけれど、毎週月曜日の職場も寒い。
ぶるぶるぶる。
今職場は工事中で、今日から1面の壁がなくなってしまってます。
ということで、今後は月曜だけでなく毎日寒い。
ぶるぶるぶる。

ひざ掛けを巻きつけてても寒い。
お茶はすぐ冷たくなってしまう。
トイレなんて相当気合入れないと行かれない。
なんだか学校を思い出す。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-27 12:51 | 国内旅行

軽井沢

軽井沢に行ってきました。軽井沢は紅葉は終わってたかなぁ~。
e0079287_19522765.jpg
1泊目はこちらの万平ホテルで。

家から出発する時に既にカーナビが動かず・・・。車を出してくれた友も私もそんなに運転は得意ではなく、すっかりカーナビ頼みだったのに・・・。でも、なんとか無事軽井沢のインターで降りたら何故だか大渋滞。普通なら15分くらいで町中に着くんだろうけれど、1時間半くらいかかったような。
路上駐車もやたらと多く一体なにごとかと思ったら、みんなプリンスホテルのアウトレットに向かう人達。あんなに大渋滞を起こすほどの人があそこに向かって行くとは知らなかった。

この渋滞に巻き込まれているうちに暗くなってしまったので、ホテルに着いてホテルの喫茶で軽く食事を。
e0079287_200161.jpg
軽井沢の平均気温は5度以下。夕方は0度くらいだったんじゃないでしょうか。喫茶の窓側の席も普通は眺めがよくて気持ちいいのかもしれないけれど、なんだか寒くて寒くて。

いやぁ、万平ホテルの喫茶は高いですな~。あんまり空腹で行ったらいけません。
ホットサンドの後にアップルパイを頼んだら、これがまたひんやりと冷たい。
「温められますか?」と聞いたら「お時間かかりますけど」との返事。
時間がかかってもいいわ、と思ってお願いしたのに、その後出てきたものも冷たいままだった。
がっかりポイント。
1 泊3500円くらいしか払っていないから大きなことは言えないけれどぉ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-26 20:04 | 国内旅行

またまたスコーン

昨日あんなに沢山いたカラスが今朝は全然いなかった。何故だろう。気になる。
カラスに聞いてみて「あ、ゴミの日だったもんでね」とか言われたらつまらないけど。

スコーン第2弾。
e0079287_11583397.jpg
今回はクリームチーズは入れずにヨーグルトと強力粉を入れてみたけれど(グラハム粉も)、このレシピはイマイチ。
今度はどんなレシピにしようかなぁ~。


先週会った友達も昨日会った友達もジョギングをしていた。ブームなのかしら。
私も本格的に走ろうか。
散歩の延長のようなだらだらしたジョギングしかしていないけれど。
でもホントに走れる場所がないんだなぁ~。
どちらの友達も都内に住んでいるので、競技場や大きな公園で走っているらしい。
都心から遠く離れた所に住んでいるのに、ただ走るだけがこんなに難しいとは。

走っていてよく思うこと・・・
歩道っていきなりなくなるというか、道路の反対側にしかなくなったりする。横断歩道も何もないのに。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-22 12:08 | お菓子

気象の変化?

空からの落し物を受け取ってしまったことが過去に何度もあるので、電線の下を歩く時はかなり気をつける癖がついているのだけれど、今朝は多かった!カラスがとても多かった。どの電線にも多かった。

そして、大きな木に鳥がたくさん止まって「びーびーぎゃーぎゃー」と鳴いていることがよくあるけれど、これもちょっと前まではなんとなく雨上がりに多かった気がしたのだけれど(気のせい?)、最近はいつでもどんな時でも鳴いている気がする。

気象の変化なんでしょうか。


昨日会った友達にあげた栗のケーキ。栗を大量に煮てあるもんで。
e0079287_11421159.jpg
リボンはヴァローナのチョコの。

友達のお姉さんが喫茶店で個展を開いていたので、そこを訪ねて。
仕事帰りに電車を4本乗り継いで行った街。
渋谷駅で乗換えを間違えてしまい、東横線・半蔵門線・井の頭線とさまよってしまいました。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-21 12:12 | お菓子

平塚市美術館

なんだか風邪が治らないので土曜日は家でおとなしくしてようかなぁと思っていたけれど、お天気が良かったので平塚市美術館に行ってきました。
自転車で。片道約15キロ。鼻をずるずるさせながら・・・。遠かった・・・。
e0079287_11425886.jpg

平塚にこんなステキな美術館があるのね、とびっくりしました。
今は日本画家の山本丘人の絵が展示してあります。
芸術家ってすごいなぁ、と感じたのだけれど、80歳を過ぎてからの晩年の絵が力強くて素晴らしい。
パリで見たような華やかな油絵とはまた違った、淡い優しい筆遣いがとても良かった。

箱根の成川美術館で見たことある絵がちらちらと。


自転車で行ったということは、自転車で帰らないといけない・・・。
ぐわーっとこいで片道約1時間半。
毎週末これをやってたら痩せそうな気がする。


*お隣の展示室に展示されてた人の絵は、ちょっと気持ち悪い・・・。この人の絵を見た後に、もう一度山本丘人の絵を見直して帰りました。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-20 12:13 | 日常

オートミールクッキー

私が思っていた以上に昨日の街は「ボジョレームード」でした。
洋風のお店は「本日満席」という札をかけてるとこも多く。
今年の出来はどうなのかしら。美味しいの?
あんまり微妙な味の違いって分からないんだけどね。
美味しいなら1回くらい飲んでおこうかな、と(味分からないけど)。

私はワインとは無縁な大衆的中華屋さんで餃子を食べました。
転職したばかりの友達の愚痴を聞きながら。職場の女性の先輩に対してストレスがたまっているようで。いやいや、やっぱりどこ行っても難しいのねぇ、女性同士って。

でもそんなストレスの溜まってる彼女も、餃子の後に甘い物食べて、一緒に可愛いバッグや洋服をぶらぶら見て、「あのバッグ冬にいいねぇ~」と買ってもいないのに夢だけ膨らませ、「いやぁ~楽しいねぇ~」と帰っていきました。

いやぁ~、楽しかった。

庶民的な餃子の写真はないので。。。
オートミールクッキーの写真でも。
e0079287_1232386.jpg
フルーツやナッツの入った「グラノーラ」を固めたような感じ。
噛みごたえあり、食べごたえあり、腹持ち良し。
でも見た目悪し。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-17 12:07 | お菓子

方向オンチ

風邪が治りません。
気合が足りないんでしょうか。だらだらと咳をし続けてます。日ごろ元気キャラっぽいからか、風邪ひいても職場では誰も気づいてくれず。咳をし続けて1週間くらいたってやっと「あ、風邪?」と聞かれるくらい。
昨日やっと聞かれました「あ、風邪?」と。

今日はボジョレ解禁日ですねぇ。飲みに行きませんけど。
今日会う友達とはきっとトンカツかラーメンだわ。
ちょっと遅れて売れ残ったものでも飲むとしましょう。

オープンしてちょっと遅れて行ってきたこちら↓
e0079287_1146228.jpg
私の中で「苦手なとこリスト」(そんなもんないけど)に加わりました。

六本木ヒルズ、赤坂アークヒルズなど森ビル系っていうのかしらねぇ、いわゆるオシャレな四角くない作りの建物は苦手です。
これらは、なんとなく予想して歩いていくところにトイレがない、そして男性トイレのそばに必ずしも女性トイレがあるわけではない、各フロア同じ場所・同じ向きでエスカレーターやエレベーターがない。
もうこれだけでグッタリ。なのに曲線ばかりで作られた建物内は、どこからどう行けば目的地に行かれるのか、動いているうちに分からなくなってしまう(私だけ?)。
六本木ヒルズ内を車椅子でオバを連れてトイレやエレベーターを探して発狂しそうになってから、苦手度アップ。



あー、もうごめんなさいー。
こうやって建物のせいにさせてくださいー。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-16 12:11 | 日常

ボストン

どうやら松坂はボストンレッドソックスに行くそうで。
ということで、以前ボストンに行った時のことをちょっと。

木田優夫さんていう選手がいるのですが(ピンと来ない方いらっしゃる?)、数年前にボストンの街中をぷらぷら歩いている時にカレに遭遇しました。
タテにもヨコにもでっかい人ばかりいるアメリカの人ごみの中でも、木田さんはぐんと背が高く目立ってました。
まさか海外で知った顔に出会うことなんてないと思って歩いてた私は、思わず自分の知り合いかのようにカレに声をかけてしまいました。
野球選手の大事な腕に軽くポンと手をあてて「あぁ!」と(まるでおばちゃんのように)。

もちろんカレはきょとんとしてましたが、声をかけた私自身もなぜカレに声をかけてしまったのか、カレが何者なのか一瞬分からなくなってしまい。。。
あぁ、でもこの人は有名人なんだと思って、とりあえず「写真いいですか」と言ってしまいました。
カレも「はい」と答えてくれたものの、撮ってくれる人がいるわけでもないので、カレを壁際に立たせささっと1枚だけ「カレだけ」の写真を撮り、「どうも」とお別れしました。
何故だかその日は街をぶらぶらする間に何度もカレに遭遇してしまい、気づかれないようにコソコソ隠れてしまいました。

・・・ということで(関係ないけど)、ボストンからちょっと離れた「タングルウッド(Tanglewood)」というとこの音楽祭の写真を。小澤征爾さんが指揮をしていたボストン交響楽団(Boston Symphony Orchestra)が演奏してます。
e0079287_11213212.jpg
この建物の中にステージと客席があるのだけれど、たくさんの人達が外の芝生に自分達で持ってきたテーブルを出して、ワインと食べ物を並べて音楽を聴きます。安いチケットは確か15ドルくらいだったような。

私が行った日はヨーヨー・マとの演奏。

ヨーヨー・マ、小澤征爾、そしてそこに来てた小沢健二とも写真を撮れて、贅沢な思い出です。
(ヨーヨー・マには人がたかってましたけど、さすがにアメリカでは(?)小澤征爾やおざけんは一人でぷらぷら歩いてました)
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-15 12:14 | 海外旅行