<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰国

地下鉄の椅子もトリコロール。
e0079287_21235378.jpg

帰ってきました。
あっという間の旅でした。
あぁぁぁぁぁ、もう終わってしまった。

美術館もモンサンミッシェルも凱旋門から見る夕陽も、
それはそれは素晴らしかったです。

余韻に浸る間もなく明日から仕事。
今週くらいは一生懸命働きたいと思います。

これからしつこいくらいフランスネタを載せ続けちゃいます。
(きっと来週くらいから)
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-30 21:25 | 2006 フランス

行ってきます

明日からパリ。関係ないけど冷凍庫に生地がたんと眠っているクッキーの写真を。
e0079287_8272128.jpg
パリはどうやら涼しいみたいで。もうすっかり秋のようだと。食欲が沸いてしまいそう。暑すぎてスイーツを食べまくれないのももったいないけど、食欲がわきすぎてこれ以上太ってしまうのも悩むところ。

【今回の旅の目標】
体重の増加は5キロ以内!


ウソよ。冗談にもならないわ。これ以上5キロも太ったら人間の体の形じゃなくなってしまう。増加しても500グラムよ500グラム。と言ったところで体重計持ってないから今の自分の体重も、帰ってきてからの体重も分からないと思うけど。メジャーを持って行きましょうかね。日々ウエストを計るとか(やらないと思うけど)。

週末、私としては大騒ぎだったけど我が部屋に出たゴキブリはたった2センチほどの小物です。でもアイツがいるということは、他にも親分が・・・。ゴキブリホイホイ買って、帰ってきてからそこにゴキブリが死んでいるのもイヤだし、ホウ酸団子を置いておいてどこかでゴキブリが死んでいてもイヤだなぁ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-22 08:33 | お菓子

歌舞伎&カニ

八月納涼歌舞伎を観に歌舞伎座へ
e0079287_127272.jpg
通常は2回公演のところ、この時期は1日に3回の公演。なので1回がちょっと短め。いつもは必ず居眠りをしてしまうけれど、短かかったため居眠りせずに見れました。

そしてちょっといい席だったので寝てしまうのはもったいないねぇ、と思って。
ちょっといい席に座るとお茶がついてくるんだねぇ。

その後はカニ道楽へ。初めて行ったわ、カニ道楽。タラバガニがおいしゅうございました。やっぱりカニを食べると無口になるもんだ。
「このうちわかわいい~」と喜んでいたら、お店の方が「今余りは2つしかありませんが」と言って出してきてくれました。ありがたい。たまには大げさに「かわいい~」とか言ってみるもんだ。
e0079287_1210846.jpg


*旅の準備をしようと思っていたのに昨晩ゴキブリが・・・。この部屋に越してきて初めてのご対面。築10年のマンションだからね、そりゃそりゃ沢山いるんだろうけどね。でも部屋に出るとさすがにへこむよ。日ごろどんなに毒舌でもゴキブリにはへこむよ。つかまえられなかったもんでね、へこみ度倍増。

旅に備えて冷蔵庫の野菜庫はからから。ゴミの日も終わってしまったので朝食はクラッカー、昼は社員食堂、夜は外食で過ごしたいと思います(といっても2日間だけ)。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-21 12:17 | 日常

鎌倉豊島屋

鳩サブレーの豊島屋の限定商品
e0079287_10145463.jpgちっちゃい鳩の形をした落雁が売られてるんだけど、その形そっくりのマグネット。これは鎌倉本店の限定商品らしい。友達がくれた。

落雁はどの店舗でも売ってるわよ。
ちっちゃい頃は落雁ってただお砂糖を固めただけみたいで嫌いだったんだけど、最近はちょっと栗やお芋の味がするような落雁は結構好き。




e0079287_10174462.jpg「クヌスプリック」というクラッカーのようなもの。すごく素朴な味。
以前もらったことがあって美味しかったので買いに行くついでに作り方でも聞いてこようかと思って、お店のおじさんをつかまえてみた。

「パスタみたいな生地にしてうすーく伸ばして焼くんですか?オーブン?フライパンみたいなもの?それとも手焼きせんべいみたいに?」

「え~、これは全て手作りでして・・・」
・・・・・・。それだけ?
それだけでした。それ以上の回答は得られませんでした。
すごく素朴な味だから自分でも出来そうな気がするんだけどなぁ。

【話は変わりますが・・・】
「コイケテッペイ」が分かりません。職場のOちゃんに「テッペイみたいな感じのさぁ」とか言われてもさっぱり分かりません。職場に「コイケテッペイ」という男性がいるので、私にはカレしか浮かびません。

「えびちゃん」は分かるけど「えびちゃんみたいな格好」と言われたら分かりません。
Oちゃんが「イメチェンしようかなぁと思ってさぁ、えびちゃんみたいな格好しようかなぁと」とよく言っているけど、えびちゃんみたいな格好が分からない。
Oちゃんが私によく「その服どこの?どこで買ったの?」とか聞いてくるので「えびちゃんみたい?」と聞いたら「あんた、せいぜいザリガニだよ」と言われましたがね。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-18 12:06 | お菓子

エコライフ

別にエコを強く心がけているわけでもないけれど、大量のゴミを出し続けるのはどうも。
e0079287_845580.jpg
割とよくこういう袋たちを持ち歩いている。こういうのカバンからごそごそ出してたらおばちゃんみたいね。でもいいの。立派な紙袋とかいくつもあっても邪魔だから。「あ、袋はいいです」て言えちゃうわよ。たとえデパートで洋服を買おうとも。

右は見ての通りビルケンシュトックのもの。ビルケンシュトックで買ったわけじゃなくて、サンダル買ったらこれに入れてくれた。
左は神楽坂の布屋さんというか小間物屋さんみたいなところで買ったもの。300円くらいだったかしら。なんだか奇妙な絵に惹かれて手にとっていたら、お店のおばさんが「これはこの近辺の作家先生達も愛用してる袋なんですよ」と。・・・・・そんなわけないでしょ。

またまた関係ないけど・・・
睡眠薬とか飲んだことある方いらっしゃいます?
「ドリームウェ~ル、ドリエル~」とか買ってみようかなぁ、とか思うのだけど、どうかしら。
副作用とか特にないかしら。気持ち悪くなったりとか。
なんだか眠れなくてさぁ。でも昼間に眠くなるからさぁ。あんまり眠れないと頭痛くなるし体力落ちるからさぁ(充分あるんだけどさぁ)。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-16 08:51 | 日常

ロールケーキ

本日も職場はのんびり。仕事中のブログです。

この前お試しで行ってみた鎌倉のお菓子教室で作ったロールケーキ。
e0079287_1153125.jpg
今行ってるお菓子教室が遠くてねぇ、どこか近くでいいとこないかなぁと思って探してるとこ。
このロールケーキはカスタードと生クリームを合わせずに2種類のせて巻いたもの。おいしゅうございました。美味しいロールケーキが出来たけど、お菓子教室としては今通ってる先生の勝ち、ということでまだしばらく遠いとこまで通いたいと思います。

ジョギングしたり歩きまくってるせいか、足がどんどんたくましくなっていくような・・・。そんなとこにだけ影響が出ているのに、全然痩せないんだけど~。炭水化物もちょっと控えめに(ほんのちょっとだけど)、運動も心がけ、という生活をしているつもりなのに全然痩せない。元の生活に戻したら太ってしまうのかい?どうなんだい?もともとが食べすぎなんだと思うけどね。

職場のスリムなMさんはお昼もいつもちょこっとしか食べない。ヒバリのようにしか食べない女性が時々いるけど、Mさんはそんなお方。フランス人とのクォーターの彼女はスリムだけどもともとの骨格も細い感じ。この前食堂でひじきの煮物の小鉢をとって、「普通ひじきをこんなに食べる人いる~?」と言っていた。私は「お、今日のひじき大盛りだ」と思ってそのひじきを取っていた。
ここが違うんだぁぁぁぁぁ。
私の胃は大きいぞ!
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-15 11:18 | お菓子

カナダから

ヨーロッパの猛暑も終わってしまったのか、どうやらパリの最高気温は25度以下のようで。涼しいと食欲がわいてしまう。すごい太って帰ってきたりして・・・。これ以上太れない・・・。でも「せっかく来たんだから」と食べれる限り食べてしまいそうな自信がある・・・。あぁ~、どっちがいいの~~~。

ホントはこれで何か作ってからのせようかと思ってたんだけど。
カナダのaffinityちゃんからの贈り物。クラッカーとオレオクッキークラム。
e0079287_12452782.jpg
彼女の家に行くと、いつもなんだか美味しい変わったクラッカーが出てくるもんでね、私が「これなになに?どこの?」といつも聞いていたら送ってくれた。ありがたや。

右のはオレオクッキークラム。さすがカナダ。オレオを砕いたものが売られている。タルトやチーズケーキの台にいいんじゃないの?バニラアイスに混ぜてもいいんじゃないの?

affinityちゃんとことでクラッカーを食べる度に密かに思い出してしまっていたのは「Weetabix」。大学時代に集団でごっそり連れてかれたロンドンで、affinityちゃんが「私のステイ先、変な食べ物が出てくるの。藁を固めてるようなの。ホントに藁なの。藁だよ藁」とやたらと「藁」を強調していた。そしてスーパーに連れてかれて「これだよ。でも試さないほうがいいよ、ホントにまずいから」と言われた。今となってはこういうボソボソしたシリアルも馴染みがあるけれど、当時は衝撃的にまずく感じた。
(↑affinityちゃんはきっと「へぇ~、そんなことあったっけ~」と言うことでしょう。)
e0079287_12571512.jpg
これはバニラビーンペイスト。日本で売ってる?売ってないよねぇ。バニラオイルにバニラのつぶつぶがいっぱい入ったような感じ。これでムースとか作ったらうまそうじゃ。
じゅるる。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-14 13:00 | お菓子

マーロウのプリン

職場にいるけど、開店休業中。きっと明日もこんなでしょう。
葉山のマーロウのプリン。
e0079287_10243142.jpg
横浜そごうの地下で売っているので、1年くらい前まではどこのデパ地下にでも売っているプリンだと思っていた。そしたら友達が「マーロウのプリンが食べたいわ。だって神奈川でしか売ってないから」と言うではないの。えぇ~、デパ地下で売ってるしどこでも売ってるよ、と思って調べてみたらどうやらホントに横浜そごうと葉山の本店でしか売られていないそうな。

でもこれは別に幻の品な訳でもなんでもなく、ただマイナーなものだというだけかもしれない。1個700円以上しますのよ。高すぎますわよ。また行く時にこのビーカーを返却すると200円引いてくれるけどね。

週末、鎌倉まで歩いて行って帰りもまた歩いて帰ってきたせいか頭が痛くなってくらくらした。地図で距離を測ってみたら片道約6キロ。時間がかかるなぁ、とは思ったんだけどこんなに遠かったとは。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-14 10:50 | お菓子

訪問国

給料泥棒中。ここ3日間くらい働かなさ過ぎ。周りに誰もいないし。給料泥棒なくせに、お給料前で極貧。これから1週間ひきこもらないと生き延びられなそう。
自分で「高校生かい!」て思ったけど、生活費の入っている銀行口座の残高は現在1300円。笑えない。

暇にまかせて今まで行ったことのある国を書き出してみよう。

*中国        *台湾
*香港        *韓国
*タイ         *ベトナム
*トルコ

*イギリス      *フランス
*イタリア      *スイス
*ドイツ        

*アメリカ      *カナダ

あれ、これだけ?これだけか?
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-11 17:06 | 海外旅行

鎌倉花火大会

今週は給料泥棒状態。あんまり仕事がない。なのに頭が痛い。大して働いてもいないのに。
昨日の鎌倉花火大会↓
e0079287_11154023.jpg
長年こっちに住み、横浜・江ノ島の花火大会は何度も行ってたのに鎌倉花火大会は初めて。こじんまりしているけど、趣ある花火大会という感じでとても良かった。

ちょっと不気味にとれてしまいました↓
e0079287_11172382.jpg

確か花火大会を間近で初めて見たのは高校2年の時。
遠くから見るのとの違いに強く感動して、その時思ったこと・・・
花火師になりたい!
観客からお金もとらずにみんなを楽しませ、すばらしいと思った。
それから花火を見る度にいつも思う。(なってないけど・・・)

花火は8時ちょい過ぎに終わったけれど、10時過ぎまで座り込んでたこ焼き食べてました。

日本の夏って素晴らしい
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-11 12:09 | 日常