<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

減らない体重

職場で健康診断をやった。思ってた以上に体重と体脂肪が・・・。
e0079287_1013655.jpg

まぁ~えにふざけてこんなことにしてしまった扇風機。今の私にぴったり。
でぶネタばっかり書いてるじゃん、と思って “でぶろぐ”て検索してみたら
いっぱい出てきた・・・。みなさん勇気を持って日々の体重なんかをのせていらして。

ところで・・・
蚊って建物の3階くらいまでしか飛ばないんじゃなかったっけ?
私の部屋、5階だけど普通に蚊がやってくる。自慢じゃないが、すごく蚊に刺される体質。
痒い、すごく痒い。
蚊が一番好むといわれている血液型だし、「私もホントに蚊に刺されるよ~」と言っている他の人達より刺される自信がある(こんなことで威張っても仕方ないけど)。人より多く二酸化炭素を排出してるのでしょうか。
もう~~~勘弁してほしい。今朝たたきつぶした蚊3匹はどれも私の血を吸った後。ぷっくりふくれたお腹をしてふ~らふらと飛んでいて、つぶしたら赤い血を私の手に残しやがった。
部屋の網戸はどこもぴっちり閉まるはず。ただ、玄関と洗面所の網戸はなんだか隙間があるような・・・。ここから入ってくるのだろうか。窓閉めてればいいじゃん、て?でも風通したいし。

別にねぇ、ちっぽけな蚊が吸いたいくらいの血なんて差し上げるわよ。ヤツらも痒くさせたり痕を残したりしなければ血を吸ったって殺されることもないだろうに。
一番哀れなのは、血は吸わないのに憎しみ込めてたたきつぶされるオスの蚊。

デブで蚊に刺された痕を残してる人ってなんだか最悪だ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-29 08:42 | 日常

チーズクッキー

ちゃんとチーズをすりおろして入れてるんだよ。
e0079287_1245519.jpg

サクサクっとちょっとパイみたいな食感。牛乳入れて水分多めにするとそうなるらしい。

そして母から言われ続けている嫌味の数々・・・。
「ねぇ、痩せたの?もうだからお菓子作るのはやめなさいよ」
「胃腸が悪い人でも太れるんだぁ。へぇ~うらやましい」

でもバーゲンの下見がてらデパートをぷらぷらしていて思った。
ホントにこりゃまずい。お店の鏡とかって比較的スリムに見えがちなはずなのに、
どの鏡に映してみても、スリムな私にはならず。
鏡に向かって洋服をあててる私を見ながら、店員さんも「くっ」と笑っているんだろう。
「きついでしょ、それじゃ」とか思って。

食べ物我慢って出来ないんだけど。そしたらやっぱり運動なのかしら。
割と体は動かすほうなんだけど。

私の洋服のローテーションが少ないのは、洋服を持ってないからじゃないのよ。
持ってる服がきつくて着れないの。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-28 12:51 | お菓子

アガシ

近所のスーパーでハーゲンダッツのカップが150円、サンドが168円だったので3つ購入。
もっと買っておくべきだったか。安いよねぇ?
e0079287_1533357.jpg

今、うちの冷凍室にはアイスが6個。他にベーコンがごろごろ、そして小分けにしたご飯がごろごろ。冷凍室はいっぱいです。

またまたどうでもいいことですが・・・。
テニスプレーヤーのアンドレ・アガシがとうとう引退するそうな。
アガシ、結構好きです。
あの2枚目じゃない感じと、なんだか田舎っぽい感じが。
(↑失礼か?)
でもねぇ、付き合う女性がねぇ、ちょっとねぇ。
(これも大きなお世話よねぇ)

今日からウィンブルドンが始まるよ~。
ワールドカップだよ、サッカーだよ、て?
私はアガシを見よう。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-26 12:32 | お菓子

職場のOちゃん-その③

職場のOちゃん、どうやらギャルではないらしい。
Oちゃんに「ギャル」と言ったら
Oちゃん:「何言ってんだよ、ギャルじゃねぇよ。どうしたらギャルになるんだよ」
私:「若者を3つくらいのカテゴリーに分けたらギャルに入るでしょ」
Oちゃん:「ちげーよ。なんだよ3つって少ねーよ」
私:「そんなに沢山に分けられないもん。じゃあギャルってどんなの?」
Oちゃん:「じゃらじゃらしてるヤツだよ」

Oちゃんは両耳に5つはピアスを開けているし(耳たぶじゃないところにも←痛そうなとこ)、おへそにもピアスを開けてるし、キーホルダーとかストラップとか重そうだけど、じゃらじゃらではないらしい。

でもOちゃん、結構まじめなのか朝来るのは一番早い。
Oちゃん:「なんかさぁ、油断するといつまででも寝ちゃいそうなんだよ。いつも6時前に起きてるんだけど、6時半とかに目覚めたらもう休みたくなるね。多分全然間に合うんだろうけど」

そして先日Oちゃんが・・・
「駅からここ来るまでの道さぁ、最近草ぼーぼーだしさぁゴミとか沢山落ちてんのね、他の会社の人達は朝早く来てみんなで草取りしたりゴミ拾いとかしてんだぜ。ちゃんとスーツ着てる人達もやってんだぜ。どうしてこの職場の人はやらないわけ?この前さ、総務のアイツ(課長のこと)にやりましょうよって言ったわけよ。そしたらアイツ何て言ったと思う?“一人でやれ”だぜ。“そのうち横浜市の人がやってくれるから”とか言って。アイツ“う○こ”以下だぜ。だいたいこんな小娘にこんなこと言われてるようじゃ、アイツどうしようもないな」

この例えがOちゃんらしいけど、確かにアイツは“う○こ”以下だね。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-22 08:50 | 職場

ココアクッキーナツメグ入り

ココアクッキー。ナツメグが入ってます。
e0079287_8445039.jpg

2日後くらいに早速湿気たけど。気候のせいかしら・・・。

どうでもいいことだけど・・・
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-20 08:52 | お菓子

夏休みはおフランスへ

夏休みにパリに行きます~。
e0079287_8545358.jpg

左の本は素晴らしい。
タイトルは「もっと!お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方」。
一週間の間にお勧めお菓子屋さんをどう巡るかを書いてある。
朝9時に○○に行って、その後10時に○○に行って・・・、と。
そんなに食べられないよ、てくらい載ってるけど。
ラデュレ、ピエール・エルメ、ジャンポールエヴァンは欠かせないわね。
他にどこ行けばいいかしら。

他にも「パリが好き!カフェが好き!カジュアルなお菓子レシピ」
ていうタイトルの本もあったり。
まわりきれるかしら。大忙しだわ。
でも8月末だから、真夏よね。暑いわね。
せいぜいアイスを食べ歩くくらいしかできなかったりして。

でも楽しみ・・・。うししし。

他にも「30分で分かる ダヴィンチの暗号と謎」とかいう本も買いました。
高校受験のための暗記本みたいな感じ。

*そうそう、ガイドブックに「オランジェリー美術館は2006年まで休館」
と書いてあったけど、ほんとなのかしら。どうなのかしら。心配だわ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-19 09:00 | 海外旅行

ホッタ

Ponte Vecchio のピアスが欲しかった。
e0079287_856777.jpgこのお店の名前から、イタリアンブランドだと信じ込んでいた。これっぽっちも疑っていなかった。そして「イタリアで安く買お~」と思って去年のイタリア旅でお店を探しまくったけど見つからず。他のお店で「すいませんポンテベッキオって・・・?」と聞いても、みんな「知らないわ」と。

がっかりして日本に帰り、イタリアのどこにお店があったのだろうと思って、初めてサイトで調べてみた。
e0079287_964957.jpg
そしたら・・・、「社名:㈱ポンテヴェキオ・ホッタ、社長:堀田○○」と。ホッタってなんだよ、ホッタって。日本ブランドなのかい。紛らわしい。どこかに「ホッタ」と書いておいてくれ。

がっかりした私が日本で買ったクマのピアス。別にこういう可愛い系が趣味な訳でも、クマちゃんとかが好きなわけでもないけど、なんだか思わず買ってしまったこのピアス。このお店、「あら、似合うわよ~」と女性言葉のおじさんがいます。友達と勝手に「おすぎ」と名づけてます。



この前、このシャツ着てクマのピアスをしていたら、職場のOちゃんに「あんたなんだよ、ごきげんな服着てごきげんなものぶらさげてるけど、今日そういう天気じゃないだろ」と。
どんよりした天気が続いてますねぇ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-15 08:53 | おしゃれ

抹茶フィナンシェ

朝の満員電車で汗臭さと、ちょっとぶつかるとじとっと腕につくおじさんの汗が辛くなってきた今日このごろ・・・。

週末作った抹茶フィナンシェ(ゴマパウンドに続き)。
e0079287_940489.jpg

上に塩をふってちょっぴり塩味を感じるようにしたんだけど、もっと粗い塩にした方が良かったなぁ、と。なんだか生地に溶け込んでしまったような。「イスラエルの塩」という粗めのを使ったのだけど。塩を「ガリッ」と感じるようにしたかった。

どうでもいいことですが、お給料前でただいま極貧状態。お給料日まで1万円で過ごそうと思っている。なのに昨日友達から急にメールが来て「今日のワイン会、キャンセルが出ちゃったんだけど来られない?1万円で場所は青山なの」と。

無理よ、1万円だなんて。ホントに1万円札1枚しかお財布に入ってないんだから。交通費も出せないわ。

て話を職場のギャルOちゃんにしたら、「今日の格好、青山行くにはNGじゃない?だってそのパンツユニクロだろ?」と。Oちゃんも同じユニクロのパンツ持ってます。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-14 08:38 | お菓子

ゴマパウンド

昨日はサッカー日本戦でしたね。
非国民と言われそうですが、そぉんなに見る気はなかったのだけど・・・。
でもマンションの上の住人のお祭り騒ぎが気になり、その騒ぎ声とともにテレビを付けました。
いやいや残念な結果で。

e0079287_8554953.jpg

週末に作ったゴマパウンド。ブログ上で「デビルくん」と呼ばれてるやつ。
もうちょっときれいな台かお皿に乗せればよかったわね。
この日、お菓子を色々作ったら大きなバターの塊(450グラム)全部使い切ってしまった。
怖い~。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-13 08:35 | お菓子

チャーシュー@お料理教室

お料理教室で上海風と北京風のチャーシューを2種。
e0079287_9332624.jpg
美味しいわよ、もちろん。北京風は豚ばら肉で。上海風は豚もも肉で。

他には白菜サラダと中華風冷奴とあずきのアイス。
お昼から日本酒飲んだりワイン飲んだりしてしまったので、帰りはぼ~っとしてしまった。食事しながらみんなでお喋りしてる時は平気なんだけど、一人になって少し冷静になった頃にバクバクくる。毎回そう。

私、お酒強そうに見えますがあまり飲めません。そして酔っても顔にも出ません。ついつい調子に乗って飲んでしまうこともあるので、周りにいる方はそんな私を止めてください。



e0079287_9373124.jpge0079287_937425.jpg
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-12 08:32 | グルメ