<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作りだよ。トップスのチョコケーキ

一見トップスのチョコケーキふう。
お菓子教室で作りました。
e0079287_12551821.jpg色んなおしゃれなケーキ屋さんが数多くあれど、私はトップスのチョコケーキが好き。ユーハイムのバームクーヘン、資生堂パーラーのチーズケーキ、豊島屋の鳩サブレが好き。ただ、どれも年に1回食べるか食べないかという頻度の少なさだけど。

しかししかし、こうやってケーキを作る私を見て母が「あなたもうケーキ作るのとかやめたら?ひどいわよ」と。“ひどい”というのは私の見た目のこと。太りすぎ。2年前くらいに半年間の間に約10キロ増。その10キロ増をキープ中。ストレス太り?ではなく。。。ストレスや悩みから開放されて太りだしたという感じかしら・・・。今はのんびり好き勝手に過ごしてます。

ちょっとやそっとの運動じゃピクリとも痩せなくなってしまったこの体。でもでも、ちょっと体力なさめだったあの頃より体力はあるし、胃腸が弱かったあの頃より丈夫だし(おかげで吸収してるのか)、いいこともあるんじゃない?て思いたいとこだけど、さすがに10キロは太りすぎよ。分かってる。

でもジムもやめてしまったし・・・。毎週末ジョギングするつもり。「○キロ痩せる!」なんていう誓いはたてない。どうせ無理だから。でもどの洋服もキツイのはさすがに不経済。おかげでおしゃれも出来ず。

これは効く!というダイエットはあるでしょうか。なぁんていうの試しても効かないんだけど。精神的な悩み事が一番痩せるわね、きっと。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-31 13:05 | お菓子

職場ネタ(どうでもいいこと)

職場で「経費削減のため空調の温度は・・・」と制限されたりしてるけど、空調とかよりもっと削減できそうなこと。↓

おととい夕方4時半から始まった打合せが終わったのは8時半。4時間ノンストップ。会議や打合せは「立ったまま」とか「英語で」とかにしたら、無駄にだらだらやらなくなるでしょう。

この前出てたウォシュレットの見積り額・・・1つ8万円×10で80万円。8万円のウォシュレットは高いでしょ。

昨日ちょろっと目にした研究者の研究内容に書かれていた単語で目についたもの「schizophrenia」。この単語を目にして、かつて読んだ本を思い出した。以前読んだ心理学の本の中で、人が陥る精神病の種類を「メランコさん」と「シゾフレさん」の2種類に分けていて、「メランコさん」は「melancolic」だろうと思ったけど、「シゾフレさん」て?と思って調べたら「schizophrenia=精神分裂」。ちなみに私はこの2種類の分類では「メランコさん(うつ病)」。

*昨晩の雷は怖かった。泣きそうになった。背が高いと、誰よりも先に雷が落ちそうな気がする。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-25 08:20 | 職場

今後の旅

デジカメ壊れたし、と思ってたら携帯も調子悪いし、写真が撮れない。
北海道と八重山に行ったばかりだけど、次の旅はどこに行こうと考えていたら行きたい所が多すぎるので書き出してみよう。

【国内(北から)】
・冬の旭山動物園(すいてる時に行きたい)
・知床(まだ行ってないし)
  
 角館の桜とかは行ったことないけど、まだ置いといて・・・

・栃木(益子焼きを買いに)
・蓼科(きっと夏の間には行くだろう)
・京都(きっと今年中にあと3回は行くだろう)
・奈良(京都から近いけど、なかなか行けない)
・姫路城(←いきなり特定の場所。ずっと言っててまだ行ってない)
・四国(今度こそイサムノグチの庭園に)
・佐賀(有田焼を買いに)
・その他九州(大分・熊本もまた行きたいけど、鹿児島にも)
・沖縄(いつでも行きたい)
*その他、ディズニーシー、江ノ島水族館(すぐそこじゃん)も。


【海外】行きたい順じゃないよ
・パリ(ダヴィンチコード読んでたら、行かなければいけない気がする)
・トロント(友達の赤ちゃん見に。今度の冬には行くけど)
・イタリア(ここもいつでも行きたい)
・エジプト(行ってないし)
・ポルトガル(なんとなく)
・中国の兵馬俑を見に
 (中国にまた行きたいと思えるようになったのも、時がたったからか)
・南米(どこでもいいよ。まだ行ってないよ。メキシコだって行ってない)
・ニューヨーク(行くまでは「ただの街でしょ」と馬鹿にしてたけど、結構好き)
・モルジブ、セブなど南の島いろいろ

今年はやっぱパリかなぁ~。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-24 12:45 | 日常

八重山旅行-おまけ 「あ うん」

数ヶ月前職場に養老先生が講演に来ました。この方の脳みそはどうなっているのだろうと思うくらいの回転の速さで話続けていた。いやいや面白い。大学1年の時にも大学に講演に来たことがあったけど、当時養老先生を知らなかった私はぼけ~っと聞いてたような。無知って強い。次回の講演には青色発光ダイオードの中村修二さんを呼ぶそうな。
私が来て欲しい人・・・緒方貞子さん

e0079287_11431896.jpg
ミーハーなことをしてしまいました。。。

石垣島で「あ うん」のお店が開いていたので思わずTシャツを買ってしまった。でも今まで石垣に足を運んで、このお店が開いていたのは初めてな気がする。だから思わず・・・。




e0079287_1147334.jpg
後ろはこんな。シーサーの絵にするか色々悩んだけれど、ガジュマルに。

がじゅまるは「キムジナー」という精霊が宿り多くの幸を授かる木なんですと。

私はこのテの幸せに関する言い伝えに無反応なようで。。。
がじゅまるTシャツは効果があるのかしら。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-23 12:10 | 沖縄あれこれ

八重山旅行-おまけ

デジカメが壊れた。北海道旅行から調子は悪かったけど。電気屋に持って行ったら「最低1万円はかかります」と。4万以下のデジカメに1万の修理ですと~?このデジカメ買ってまだ4年(もう4年)、大きいくせに画面は小さいし画像は悪いし確かに新しいの欲しいなぁ、とは思っていたけど今この出費は辛い・・・。

e0079287_9193471.jpg石垣で買ってきたもの。ゴーヤはプラス2本。アロエは母からの指令でこの巨大アロエを3本。ペットボトルの中は竹富で分けてもらったもずく。この他にもずくもう1パック、島豆腐、八重泉1本、脂味噌、調味料。スパムも買おうかと手にとってさんざん悩んだけど、スパムはそのへんのスーパーでも同じ値段だろうと思って棚に戻し。これらの荷物、全て手で持ち帰り。肩がくだけそうに痛かった。

でもねぇこのアロエ、石垣のスーパーで1本150円で買ったけど、週末に銀座のわしたショップで見たら1本1050円だったわ。頑張って手で持ち帰った甲斐があった感じ。母宛に着払いで送ってもよかったんだけど。


e0079287_9304326.jpgキュウリじゃなくてゴーヤを入れたポテトサラダ。ちゃんぷるーばかりでもねぇ、と思って。この前外で食べたサンドイッチにこうやってゴーヤが入ってたから。結構美味しいし食べやすい。

紫芋はこの前鮮やかな紫色の芽をにょきにょき出してイソギンチャクのようになってたのを見てから、触るのが怖い。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-22 08:20 | 沖縄あれこれ

八重山旅行-その3

昨日は異常気象だったんでしょうか。家に帰ったら、野菜たちが変化しまくってた。残ってたゴーヤ1本は一昨日まで正常だったのに、まっ黄色に。「うわっ、何か怖い物体が」と思ったら、紫色の太い芽をニョキニョキ出しまくっている紫芋が・・・。紫芋から出る芽は鮮やかな紫色。いい勉強になりました。ちょっと妖怪ちっく。。。
(私の職場、植物研究のセンターもある。こういうの専門の研究者もいるのだろう、きっと。誰かに聞きたい)

e0079287_9222918.jpg旭山動物園では「お~」とみんながワイワイ言いながら見ていたけれど、黒島ではわさわさとそこここを飛びまくってたクジャク。最初に目の前を横切られた時は、さすがにおののいてしまった。人の手によって沖縄に持ち込まれたクジャクが繁殖して大変だと、以前にもニュースでやってた。写真撮る隙もないくらい毎回いきなり目の前を横切るので、この写真はウミガメの研究をしている黒島研究所でオリに囲われてたもの。

のどかな雰囲気の沖縄離島に繁殖しているクジャクはやっぱりちょっと異様な物体という感じ。やっぱりよそもの、というかあそこにはふさわしくないような。

e0079287_9362141.jpg黒島の中で私の目に一番目立って映ったというか派手に見えた建物。「郵便局」。

島にある商店も「すいませ~~~~ん」と大声で何度も声をかけないと人が出てこないような状態のなかで、この郵便局は必ず誰かいるだろう、と。

すごく小さな島なのに見きれてない気がして、帰ってきてからなんだかモヤモヤ後悔が・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-19 08:43 | 沖縄あれこれ

八重山旅行-その2

なぜこう毎日雨なの。私が認めていない職種その1・・・気象予報士。ニュースキャスターがお天気読むくらいでいいでしょ。天気予報というと、気象予報士が仰々しく出てくるけど、全然当たらないじゃない。私は天気図を見て天気を読む人よりも、風や波や植物の状態を見て天気を読める人がすごいと思う。「そういう人に、私はなりたい」(宮沢賢治風)

でも沖縄に今まで7回くらい行ってるけど、一度も雨にやられたことがないのさ~。
↓黒島の牛
e0079287_10145560.jpgGWの八重山も、もう真夏。初日に油断して歩いてたら、両腕真っ赤。時計焼けがくっきり。でもなんだかこの沖縄での日焼けって嬉しかったり。時計焼けを見ながら「沖縄の名残よ」とにやけてしまって。
黒島の牛だらけの景色は八重山の中でも独特なんじゃないでしょうか。かなり気に入った。島としては波照間よりお気に入り。人っこ一人に出会わない、てくらい誰にも出会わず、ただ牛だけがうじゃうじゃ。

e0079287_1022839.jpgおかぽんさんに「食事がいい!」と勧められた、民宿「はとみ」の夕食(宿選びに食事は大事)。沖縄食材満載。味付けも意外と上品で美味しい~。5月8日は「ゴーヤーの日」ということで、ゴーヤチャンプルー。おかずは食べきろう、と頑張ったのでご飯にはほとんど手をつけられず。「罰金だね」とおばさんに言われてしまった。
宿も新しくて2階の洋室もとてもきれい。ただ・・・、暑くて寝られなかった。どんなに扇風機を回しても暑すぎて寝苦しく。あまりに暑くて缶ビールを一気飲みしたから気持ち悪くなったんだろうか(お酒はあまり強くない)。

2ヶ月くらい前にヘルパーとしてこの宿にやって来たという女性と、旦那さまが黒島でダイビングショップをやるからと言って最近移り住んで来たという女性に、「いいなぁ~、色々旅に行けて」と言われた。やはり収入はびっくりするほど少なくて生活は厳しいらしい。

↓この女性二人の会話
A:「ねえ、ぶっちゃけホントはどの島が良かった?」
B:「石垣」
A:「だよねぇ」

てことらしい。なかなか厳しい島生活。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-18 08:36 | 沖縄あれこれ

八重山旅行-その1

昨晩ふらりと訪ねて来た母が、私が作ったティーコーゼとティッシュケースを見て、「家でこんなことやってるの?なんか暗くない?」と言ってた。私もそう思う。

GWの八重山の旅で石垣の空港に着いてからまず向かったのはスーパー。ゴーヤや美味しそうな野菜を買って帰りたかったから。送料を聞いたら「クール便になりますので」ということで、かなりな高額。「クールじゃなくていいんですけど」と言ってみたけど、なかなか規定の厳しいスーパーのようで。ならば送らずに最終日にスーパー寄って持ち帰りますわよ。

1泊目は竹富へ。宿泊したのはら荘。おじいがいます。
e0079287_11452241.jpg宿泊者16名のうち半数くらいは常連さんでした。常連さんてほとんど皆さん1週間~10日間ここに泊まり続けているらしい。そして海で大量にもずくを採ったというのでペットボトルに分けてもらってしまった。私が行った日に常連さんが沢山去ってしまった後らしく、GWの勢いがなくなってしまってたとこだったようで。私にしてみれば充分大人数でワイワイな感じだったけど。

夜も三線と一緒にみんなで民謡を歌い。おじいやおじちゃんに「なんだぁ、今日は元気ないなぁ。じゃあ早めに切り上げるかぁ」と何度も言われていたけど、私としては充分に楽しく。ごめんなさい、ノリノリな態度が出来なくて。
e0079287_11521134.jpg
e0079287_11522569.jpg








ぶらぶら歩きながら撮ったデイゴの木。今年はデイゴの花は咲かなかったらしい(一応隣はデイゴの花の写真)。デイゴの花が咲かない年は、台風が来ないと言われてるんだと。今年は八重山には台風は来ないんだろうか。そういう神秘的な言い伝え、かなり好き。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-17 11:53 | 沖縄あれこれ

内職

昨日の夜友達のTちゃんがいきなり「今から遊びに行くわ」とやってきて12時頃までいた。
こうやってちょくちょく来るんだけど。そしてなんとなくテレビみたり喋ったりしながら、お互い好き勝手なことをやっている。
e0079287_1315453.jpg彼女が「浴衣縫ってるの」と言って、裁縫セット一式持ってきて縫い出したので、私もミシンでティーコーゼ(大と小)とティッシュケースを。

なんか暗い・・・?一人暮らしでこんなもの作ってる人って、と出来上がったもの並べてみて思ったり・・・。でもティーコーゼ欲しかったのよ。

秋に結婚する彼女に「結婚式に何かして」と言われた。何か、と言っても親族だけで式・お食事会をするらしいので、余興とかではなく。 『これは友人の○○さんからの贈り物です』というような何かをその場でお披露目したいらしい。まぁえに、友達にプリザーブドフラワーのブーケとブートニアをあげたけど、それは手作りではないのよ。そういうのをやってくれる先生を探してお願いしただけ。そしてトータルで5万もしたのよ。あの時、「こんなムダなもの、2度とあげない」と心に誓ったの。だから、そのブーケはあげられない。

「え~、お花は無理~?」といわれたから、「だって私作れないもん」と。大型自動車の免許とって、参列者を式場からレストランまでバスで運ぶよ、と言ったら「あ、それいいねぇ」と。いやいや、大型免許は確かに欲しいけどね、そんな目出度い席で事故でも起こしても。

あ~~~、何やったらいいかねぇ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-16 13:10 | ソーイング

お料理教室(日曜日)

日曜日のお料理教室はミートローフ。
e0079287_9461195.jpg刻んだクルミや細かくしたレバーを入れたら、まぁなんと味わい深いミートローフでしょ。それと、そら豆のリゾットとにんじんサラダと、白ワインのフルフルゼリー。そら豆のリゾットはちょっといじりすぎちゃったので粘りが出てしまいました。でもそら豆大好き。美味しい。

お料理教室でお料理習ってる、というより先生の家でご馳走になってる、ていう雰囲気が。みんなでいつものんびりまったりしてしまって。作業も先生や旦那様にかなりやって頂いてしまったり・・・。


e0079287_9474415.jpge0079287_94813.jpge0079287_9481652.jpg
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-16 09:51 | グルメ