<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

男性の手作りお菓子

昨日、男性から「手作りクッキー」もらいました。
e0079287_9412479.jpg「アールグレイのクッキーを作ってみたけど、美味しくできたのでよかったらどうぞ」と。

面白い・・・。面白すぎる・・・。そしてホントにかなり美味しい。オーブンを7回も使うほど大量に焼いたらしい。

この男性、色黒でイカツイ感じのお方。お菓子を作りそうには見えないけど、お菓子作りは得意のようで。色々食べさせてもらいたい。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-27 09:43 | お菓子

ミルリトン

今日の夜は飲み会(いわゆる合コン)の予定だったけど、
「飲み会やって~」と最初に言ってきた女性メンバーが
なんだかうだうだうるさいのでボツにしました。
「私は別に合コンをやりたいわけじゃなくて、ただ職場以外の人と飲みたいの」と。
なんだっていいっつうのー。

こちらはこの前作ったミルリトン。
e0079287_9252738.jpg
バターがたっぷり。食べると「じと」とするくらい。
でも私はこういうバターたっぷりのお菓子が好き。
お菓子を始めて作った時って「えー、こんなにバター使うの~?」とか
思ったけど、今ではバターの減りっぷりの早さになにも驚かなくなりました。


e0079287_928391.jpgついでに、こちらは週末作ったキノコピザ。欲張ってキノコ乗せすぎたら、水が出てしまって生地もべちゃべちゃ。最悪な出来上がり。大体春なのにキノコピザもねぇ。今度は春らしい野菜で作りましょう。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-26 09:25 | お菓子

オレンジケーキ

オレンジケーキ作ったけど、なんか焦げてるし。
e0079287_1125660.jpg

藤野真紀子さんの本から作りました。
先週も作ったので、立て続けに2度目。
先週のほうがうまく出来た。もっとふっくら膨らんだし。
粉がいけなかったのかしら。なんか安い粉買っちゃったから。
でも藤野さんもお気に入りなケーキなだけあって、
かなり美味しい。立て続けに2度作ったけど、
それでもまた食べたい。

昔はフルーツを甘く煮たのとか嫌いだったけど、
最近はこんなケーキも美味しいと感じるようになりました。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-25 11:05 | お菓子

おめでと!!!

すごく嬉しいことがありました。友達が赤ちゃんを産みました。
元気な男の子。産むまで性別は聞かない、て言ってたけど、
予想通りの男の子。母子ともに健康でなにより。
国際結婚をしてカナダに住む彼女は、出産前もストレスがたまることや
不安なことが色々あったと思うけど、元気な赤ちゃんを産んで
そして彼女自身も元気に出産を終えられた、ということが
ホントに嬉しい。

最初に聞いた時も、職場の席でパソコン見ながら涙が出たけど、
今も考えただけでも涙が出てくる・・・。
年をとったのだろうか、涙もろい・・・。
あー、母子ともに元気でよかった。
「元気な子産んでね」と言いながら、生まれるまで
なんだかひやひやドキドキしていたり。
親でもないのに、なんなんでしょうねぇ。

e0079287_20231565.jpgそして週末にはそんな彼女から私宛にプレゼントが!出産間際の彼女から、私宛のプレゼントですよ。しかも海を隔てたカナダから。あぁ、嬉しい。引っ越してからダイレクトメール以外の初めての郵便がエアメールでしかも誕生日プレゼント。あぁ、嬉しい。

可愛いでしょ~、このエプロン。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-24 20:25 | 日常

ユーミン&Les Freres

週末にチーズケーキやオレンジケーキやピザやら色々作ったけど、どれも写真を撮らず。。。

e0079287_9132374.jpg先週行ったユーミンのライブ。そんなに好きなわけではないんだけどね、でもやっぱりサザンやユーミンは永遠にファンを持ち続ける人たちよね。楽しかった。ファンにはおじさんが結構多くて、しかもノリノリ。外人も割と多くて、職場のカナダ人にそのことを話したら、「サザンとユーミンは外人も大好きよ」と。すごいわ、サザンとユーミン。ライブも最初のほうにあんまり知らない曲が5曲くらいあったけど、あとはほとんど昔の懐かしい曲だらけ。週末はずっとユーミンが頭の中を流れてました。


e0079287_9162210.jpgこれはなんだかよく分からずに連れてかれたブギウギのピアノライブ。若い兄弟2人のピアノ。これが結構面白かった。若さとパワーに溢れるピアノ演奏。

よく覗きに行くブログで「ライブに行ってもおばさんのパワーがすごい」と書かれていたけど、ここでもおばさんファンのパワーがすごかった。色んな種類のボンボンを用意して、曲によってとっかえひっかえフリフリしまくり。若い青年2人を食べちゃいそうな勢いで見つめていた。おばさんの熱視線とノリがちょっと気になってしまい、曲に集中しきれなかったりも・・・。

どうしてノリノリで元気でいても「若々しい」とは見えずに「おばさん!」と見えてしまうのだろう。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-18 09:20 | 日常

美大生

私の職場、研究所なんだけど(お役所っぽい地味なとこ)
職場のいたるところに、こういうオブジェが置いてある。
e0079287_16501352.jpge0079287_16503623.jpg
どちらもホントに人間くらいの大きさ。結構大きい。こういうのが廊下やエレベーターホールに「どん!」と置いてある。壁には絵がいっぱいかかっているし。どうやら研究者の方たちからは「じゃまだ」とか言って評判がよろしくないようだけど、私は最初にこの美術作品がやって来た時に「あら~、ステキなことやってくれるじゃない」と思った。少数派なのかしら、私は。

これは美大生の作品。学生とはいえ、なかなか力の入った立派な絵もいっぱいある。
いやいや、楽しい。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-14 16:53 | 職場

AUX BACCHANALES

この前溜池で友達とご飯を食べた時に、友達が買ってきてくれたパン。
e0079287_19422638.jpgAUX BACCHANALESのもの。私、パンはここのものが一番好きかも。天然酵母とかちょっとクセのあるものは「美味しいなぁ~」て思うものと、ちょっと苦手なものがあったり。でもここのパンはどれも美味しい。

クロワッサンダマンドは色んなお店で出してるけど、ここのが一番好き。

左上のラスクはちょっとこってり味だけど、パンが美味しいからいいお味なの。真ん中のオリーブのパンも、オリーブが苦手な人にも食べられる味。ワイン好きな人には、いいおつまみになると思うし。右はクルミのパン。これは普通かね。

私がここのパンが好き、て知ってる友達は、私に会う日のお昼に必ず「バカナルのパンいる?」とメールをくれる。ダマンドとオリーブのパンをお願いしたら4種類買ってきてくれました。とっても嬉しくてしばらく眺めてました。

でもでも・・・、私は今一人暮らし。食べきれない・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-12 19:47 | パン

ぐるぐるソーセージ@お料理教室

料理教室に行ってきました。今回はぐるぐる巻いてフライパンで焼いたソーセージ。
e0079287_858163.jpg


今回のはひねらないタイプなのに、またまたブチっと腸をやぶいてしまいました。
下手らしい、どうやら。
e0079287_8594035.jpge0079287_8595294.jpg
他にはタコのカルパッチョと、アサリとタケノコのフラン。



e0079287_914892.jpg
それと、イチゴのクレープ。この生地、すごく簡単で美味しい。急なお客さんでも、ささっと出来てしまう感じ。今回は、ソーセージをモリモリと食べて、全員で食べきってしまったせいか、夜になっても全然お腹がすきませんでした。

帰りに「うるい」ていう野菜を買ってみたんだけどね、春だし。昨日はただ茹でて舞茸で和風あんを作ってかけて食べたんだけど、どうやって食べるのが美味しいのかしらね。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-10 09:04 | グルメ

ル・フィザリス

溜池山王にあるお気に入りのレストラン、ル・フィザリスに昨日行きました。
全部で20人くらいしか入れない小さいお店で、シェフ1人とお姉さん1人で
ランチとディナーの両方の時間を営業。
もうかれこれ10年くらい通ってるけど、いいわねぇこういうお馴染みのお店が
出来るって。
e0079287_131391.jpge0079287_13219.jpg

フォアグラと豚の前菜の後に椎茸のポタージュ。







e0079287_133863.jpge0079287_134726.jpg








メインのお魚はイサキに黒米を付けてパリっと焼いたもの。
デザートはヌガーやドライフルーツが入ったムースにベリーのソース。

前菜もメインもデザートも5,6種類の中から選べて、
メニューは月替わり。毎月行っても楽しいのよね。
そしてディナーがお値段3675円でお得なのにボリューム満点。
パンも焼きたてで美味しいのよ~。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-07 13:13 | グルメ

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの予定たてちゃいました。
北海道と石垣島へ。どちらも2泊3日。
北海道は友達と。石垣はまたまた一人で・・・。
私、ゴールデンウィークにJALのバースデー割引を使えたのに、
今まで使ったことは一度もなく。
いつも誕生日直前に「あー、そういえば使えたんだ」と気づいていたので、
もったいないことをしていた。
でも今年はちゃんと前もって計画をたてられたわ。

北海道は旭川の旭山動物園にでも行きたいわね~。
石垣は今回はどうしようかしらね~。
一人なら、やっぱり竹富かなぁ。波照間のたましろの食事を食べたいけど
船が怖いんだなぁ。すごい波に揺られたし。

とりあえず楽しみ♪
おかげで今月は仕事頑張れそうだわ。

*バースデー割引を使う、ということはこの時期に年をとる、ということ。
いいんだ。めでたいんだ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-04-06 11:21 | 国内旅行