<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フロランタン

e0079287_20514933.jpg昨日のお菓子教室で作ったフロランタン。フィナンシェ型にクッキー生地をつめて焼いて、その上にキャラメルクリームを流してさらに焼いたもの。キャラメルクリームの中はバタピー。ちょっと塩味のきいたバタピーがいい感じ。そしてコーヒーも入れてるので結構大人な味。キャラメルもナッツも大好き!友達が作りながら焦がしてしまったこのバタピーキャラメルを、ハーゲンダッツのアイスにモリモリ乗せて食べました。

e0079287_20551354.jpg昨日先生が出してくれたドライフルーツ。カレーでも作りそうなスパイスをいっぱい入れたシロップにつけたもの。コリアンダーだシナモンだ、ジンジャーだ月桂樹だと色々入ってました。すんごい美味しくて感激。家でもやってみよ~。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-28 20:56 | お菓子

コーンブレッドその2 

この前作ったコーンブレッドがしっとりどっしり過ぎたので作り直し。
e0079287_15392839.jpg

どっしりにならないように、と思って共立て法のスポンジケーキのように
卵をぐわーっと泡立ててから作ってみたら、ふわふわになってしまった。
焼き上がりは、ホントにふわふわだったので網の上に出したら、
網の跡がついてしまい・・・。
次の日もホントにふわふわなまま。

e0079287_154133100.jpg全く同じ材料でも卵の泡立てだけで、こんなに違った食感になってしまうなんてすごいわ。これだけふわふわになるなら、ベーキングパウダー入れなくてもいいのかも。でも、ホントのコーンブレッドはきっとこんなにふわふわはしてないはず。また作り直してみよう。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-27 15:43 | お菓子

結婚式その2

土曜の結婚式プレパーティの続きに行ってきました。
海を見渡す逗子マリーナが会場だったけど、
あいにくの大雨で寒い寒い。

遠方からの友達と久しぶりに集えたので
結婚式っていうのも、なかなかいい機会だなぁ、
と思いました。

東大卒カップルはおりこうさんな上に、お金持ちなのか
「ヨットグループ仲間」という集団がいて、
私の知らない人種の空気を放っていました。
「よっと仲間の○○さんのワイナリーで作ったワインを皆さんに」
とか言って。ワイナリーは趣味なのか仕事なのか。

会場まで車で行ったら、鎌倉の細い道で車ガリガリやっちゃったしさぁ・・・。
もう。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-26 22:26 | 日常

結婚式その1

今日は八重洲で友達の結婚式の前夜祭というかプレパーティ。
前夜祭ではないか、昼の1時からだったから。
そして4時から、その2次会。

八重洲に行ったついでに、デパ地下のチョコレートを売場をうろうろして
2件のお店で1つぶづつだけ買ってちまちま食べました。
銀座のピエールマルコリーニにも行ってみたけど、
いつも通りのすごい行列だったので、中には入らず。

今日行った結婚式、明日も続くんです。
2日にわたって結婚式する友達は初めて。
明日は逗子マリーナで。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-25 23:41 | 日常

コーンブレッド

おいでませblogのmimiさんのとこにおじゃましたら、
オリコンで「卒業」の歌、シングル売り上げベスト10なるものが発表された、
という記事があり、

1位 SPEED「My graduation」
2位 菊地桃子「卒業」
3位 斉藤由貴「卒業」
4位 渡辺美里「卒業」
5位 尾崎豊「卒業」    だそうな。

SPEEDは全然ピンときませんねぇ。菊地桃子と斉藤由貴、ピンときまくりますねぇ。
ユーミンの「卒業写真」は卒業の曲ではなくて、別れの曲なんでしたっけ?
あとはおにゃんこの「じゃあね」だ、とか言ってたら、なんだかおにゃんこが懐かしくなりました。
ださださな踊りしてましたよねぇ、みんな。
でも小学生の時、教室の後ろの方でクラスの女子集団で踊ってました。
バレンタインデーキッスとバナナの涙ならまだ踊れるかも。
いや、全部は無理かなぁ。

この前、どう使うんだろう?と思いながら「コーンミール」というものを買ってみたので
コーンブレッドを作りました。↓
e0079287_9544744.jpg










型から外すと、こんなに焼き色が・・・。きっと何かが違う。
e0079287_9553614.jpg


断面も・・・。味もずっしりどっしり。こういうもの?そういえば私食べたことないわ。
e0079287_956117.jpg
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-24 09:59 | お菓子

牡蠣づくしパーティ

e0079287_10125720.jpg日曜に友達の家で牡蠣づくしパーティをやりました。北海道の厚岸の牡蠣をお取り寄せし、大人8名で食べた牡蠣は70個。お料理上手な友達がせっせともてなしてくれ、そのダンナ様もせっせと牡蠣の殻をむいてくれ、その他6名で食べまくり飲みまくり。


「牡蠣には本当にシャブリが合うのか!」というテーマのもと、食べ比べ・飲み比べをしたけれど、みんなが出した結果は「生牡蠣にはシャブリ、焼牡蠣には日本酒」。生牡蠣には何でも合うじゃん、て感じだったけど、焼いたとたんに「日本酒くれ~」ていう気分になりました。
e0079287_10163874.jpgワイン・日本酒・ウイスキー・泡盛と全部で15種類くらい飲んだのかなぁ。私が美味しいな、と思ったお酒達の写真。右はデザートワイン。美味しいデザートワインだったわ~。e0079287_10173382.jpg






e0079287_1020294.jpg怪しいですねぇ、この鍛えすぎた腕が。でもこのお方、怪しい腕で、繊細にワインをサーブし、1つ1つの味についてコメントしていました。




e0079287_1023051.jpg私がこの日1番ヒットと思ったのが、この「LION」というビール。カカオの風味がするんですよ。チョコに合うビール。こういうビールは「常温でね」て頼むと、ツウっぽいらしい。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-20 06:03 | グルメ

牡蛎づくしパーティ用

e0079287_183212.jpg日曜に友達の家で「牡蛎づくしパーティ」を開催。「牡蛎に合うお酒を持ってくること」というのが課題なのだけど、私あんまりお酒が強くない(強そうに見えるけど、見かけ倒し)。強くないので詳しくない。そして参加メンバーはワインの学校に通ってたことがあったりと、ホントに詳しい人だらけなので、「あなたはお菓子担当ね」とお酒を持って行くことは免除してくれた。

そして作ったのがこちらの「ココナツミルクのタルト」。小嶋ルミさんの本から。一度作ってみたかったもの。

e0079287_113836.jpgこの前のリベンジでまた作ってみたマロンパウンドと、クッキー生地の残りを焼いて持っていきましょ。タルトは初挑戦だし、マロンパウンドは味見してないし、危険かしら・・・。今回はパウンドには秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮も入れてみたんだけど、どうかなぁ。
箱がお歳暮にハムかなんか入ってた箱だしね、味気ないわ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-19 01:14 | お菓子

お菓子作りました

↓栗ペーストを入れたパウンド
e0079287_9553427.jpg
こっちはクッキー3種。抹茶とくるみ・ココア・ゴマチーズ→e0079287_9573110.jpg







でもでも、これがどれもこれも美味しくないんだぁ。なんだかいい加減にだらだら作ったからか、いい加減な味。「あら、美味しい」て思えるもの1つもなし。マロンペーストいっぱい入れたのにさぁ。それでも、今日会う友達にあげてみる。全部食べてくれたら、この人はいい人だ。そんな感じの味の詰め合わせ。迷惑かしらぁ・・・。迷惑かな、とも思ったから最初パウンド3つ入れたけど2つに減らしてみた。
e0079287_9593148.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-16 22:53 | お菓子

イライラしてます

ホルモンバランスのせいか、火曜日くらいからずっとイライラしてます。満員電車で押されたりすると、「押さないでよ」て気持ちよりも、「もう、ブス!」とか言いたくなってます。漫画読んでるおじさん見つけると、「漫画なんか読んでるからバカなのよ」とか。バカかどうかなんて知らないけど。

イライラするから、急に半休とりました。学校の先生をしてて、もうお休みに入っている友達と一緒にランチをして、レディースデイなので映画を観てきました。
e0079287_9212044.jpg「THE 有頂天ホテル」 みんなが面白い面白い、と言っているので普段は邦画は見ないのですが、ずっと気になっていて。いやいや面白かったです。三谷幸喜はすごいですねぇ。頭の中がどうなってるんでしょ。イライラがふっとぶくらい笑えました。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-15 23:17 | 日常

バレンタインの贈り物

C'est bon!のfour-de-lisさんのプレゼントに当選してしまいました!ブログのプレゼントに初応募にして当選!もうこの知らせを聞いた日は(平日の朝:仕事中にブログチェックして知りました)、なんだか仕事も嫌でないような、そして今年はすごくいい事がありそうな、そんな浮かれた気分になれました。
e0079287_1021538.jpg

リスさんのブログによく登場する「オグルニエドール」のコンフィチュールのプレゼント、とあったのですが、箱の中には手作りのお菓子がわんさかと!そして、箱を開けたとたんにコーヒーの香りがぷ~ん、と。(撮った写真にデザイン性がなくてすいません。)
e0079287_104767.jpg←こちらがクグロフカフェ。まだ頂いていません。家族と分けるのがもったいなくて切れない・・・。
e0079287_10952.jpg→こちらがスノーボール。一気食いしちゃいました、一気食い。そして写真にアップできなかったくらいすぐに食べてなくなってしまったのが、ハートのマドレーヌ。生チョコかガトーショコラかというようなしっとりとチョコの味の濃いマドレーヌ。

こうやって手作りのものを頂くと、とっても勉強になりますね。型の使い方とか、材料とか。何が入ってるかまで読み取るほど舌が肥えてはいないのですが、参考にさせて頂きたいなぁ~と。

コンフィチュールは洋ナシとキャラメルの味。これもまだ頂いていません。なんだか仕事のあるバタバタした朝に頂くのはもったいなくて。週末にコーヒーと一緒に頂こうと思います。このコンフィチュールのために、一緒に食べるパンをメゾンカイザーかオーバカナルで買いたい、と思っているところ。

私も腕をあげたら、みなさんに食べて頂きたいわ~。

*あ~、トラックバックも分かりません。どうやるんでしょ。頭悪いわ、もう。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-02-14 09:51 | お菓子