<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食べ物なのに・・・

e0079287_1451994.jpgすごい色です。さすがアメリカ人。これはDean & Delucaで買ったドーナツ。ショッキングピンク。ほんのり色づくイチゴミルク色とかではありません。蛍光ピンクのペンの色。アメリカ系のお店には、さすがアメリカンな色の食べ物が売ってます。

でもなんだかんだ言いながら、それを買って食べている私。
食べた後、別に口の中がすごいピンク色とかにはなりませんでした。

今日は風邪っぽいのか、すごくだるい。
友達との夜の集いをキャンセルしてしまいました。
by kaoriscafe | 2006-01-24 14:03 | お菓子

戦友

e0079287_13541677.jpg転職前の職場の仲間達とと美味しいものを食べに行きました。今回行ったのは銀座のこぢんまりしたお店。この仲間はみんなグルメでワイン好き。なので集う時は、いつもかなりなお値段になってしまいます。今回もまぁ結構いいお値段でした。

この職場にいた期間はとても短かったけど、この仲間達とはとても仲良くなりました。それは職場がもめにもめているところで、みんなで一緒に毎日涙を流しながら戦ったから。こんなに日々泣いた職場はこれからもないと思う。まだそこに残って働いている2人からの報告によると、いまだにモメごとは続いているらしい。

今回の写真は、このグルメさんの1人に教えてもらったフランボワーズのビール。ビールに苦手な人でも美味しく飲める、ほんのり甘い味です。私はビールは好きなので、そんなに飲みやすくしてなくてもいいんですけどね。
by kaoriscafe | 2006-01-23 13:52 | グルメ

チョコケーキ

月に1度のお菓子教室。月に1度というか、別に何度行ってもいいんですけどね、なかなか1回くらいしか行けてません。職場から遠いから、仕事後に行くのが大変で。でも現実を忘れられる楽しい時なんですけど。

バレンタイン前ということで、チョコケーキ。トリュフの中身のようなガナッシュをチョコスポンジにぬりたくってます。まだ食べてません。明日食べるのが楽しみ。

そして先生が作ったキンカンのタルトを食べながらお茶して帰ってきました。
キンカンのタルトの表面には白ゴマがたっぷり。

by kaoriscafe | 2006-01-19 00:41 | お菓子

仕事が増えた・・・

今年から仕事が増えてます。昨年末に辞めた人の分の仕事がまわってきました。
今まで比較的暇だったから、まあいいや、と油断していたら結構忙しい・・・。
何かヤバイことやらかしてしまいそうなくらい、てんてこまってます。
私、あんまりてんてこまってくると、「がんばろう」て思うより「まぁ、なんとかなるでしょ」
て開き直ってしまうほう。ヤバイことやってて開き直ってるようじゃタチ悪いわねぇ。

記事とは関係ないけど、昨年行ったイタリア・ベニスの「ラマドンナ」の食事。

隣に座ってたアメリカ人らしい観光客達が「こんなに美味しいカニ食べたことないわ~」
と言いながら食べていたので、ついつられて頼んでしまいました。もちろん美味しかったけど。

比較的塩味の強いお料理でしたけど。

by kaoriscafe | 2006-01-18 00:53 | グルメ

ほりえもん

ほりえもんが大変そうです。
こういう人ってつい目をつけられてしまいがちなんでしょうか。
そんなに悪いことしてるとは思えないんですけど。
もっと汚いことしてる会社っていっぱいあるんじゃないでしょうか。
頑張る若手をあんまりイジメないでほしいもんです。

昨年末にほりえもんが職場に来ました。
色々野望を語って帰っていきました。
以前はあまり彼に興味なかったけど、ちょっと会ってしまったから
なんだか贔屓目で見るようになってしまったのかしら。
by kaoriscafe | 2006-01-17 00:50 | 日常

一人旅@竹富→石垣

竹富では、これまた沖縄ブログから情報を収集し、評判のよさそうだった「のはら荘」に宿泊。こぎれいで、宿のおじさんもとても素敵な方で、また泊まりたいなという感じの宿でしたが、宿泊客が私を含めて4人だけだったので、それがちょっと寂しい感じでした。

八重山旅行最終日。9時過ぎの船に乗って石垣でぶら~っと買い物をして帰路へ。

みなさん沖縄に一人旅をすると、たくさん友達を作って帰ってくるみたいですけど、なかなかそこまでいきませんでした。その場では同じ宿に宿泊した方達と楽しく過ごしましたけど、あまりに宿泊者が少なすぎたからなのか、私の構え方が悪かったのか。

でも意外と悪くないかも、一人旅。こうやって一人旅に慣れていって、寂しいオールドミスになっていくんだろうか・・・。せっかく楽しい一人旅をしてきたはずなのに、暗い締めだ・・・。
by kaoriscafe | 2006-01-15 00:35 | 沖縄あれこれ

一人旅@波照間→竹富

1日目に波照間をぐる~っと自転車で観光したので、2日目は大好きな竹富へ。
波照間への行きの船は、高波のおかげで「あと10分乗ってたらヤバかった」ていうほど気分悪くなったけど、帰りは波も穏やかになり気が付いたら石垣に戻ってきてました。

↓こちらは波照間の日本最南端の石碑

↓たましろの朝食。夕食とボリューム一緒じゃん!食べきれないでしょ。

竹富はいつも自転車でまわっているので、今回は一人でてくてく歩き続けました。4時間くらい歩き続けてたかも。

1日目から八重山はすごい天気が良くて、25度くらいあったのでしょうか(体感温度は30度くらい?)、波照間で自転車たらたらこいでて、竹富でてくてく歩き続けてたおかげで、日焼けしまくりました。職場にはどこに行くともなく、いきなり休んできたのに、こんなに日焼けしちゃ、どっかに行ってたってバレバレだ。
by kaoriscafe | 2006-01-14 00:27 | 沖縄あれこれ

一人旅@八重山

いきなり休暇をとって沖縄の八重山に行ってきました。国内初一人旅っす。
昨年の10月くらいから、無性に八重山地方が恋しくて、一人でもなんでもいいから行きたくてたまらなかったけど、シーズンオフだと思ってたのに全然チケットがとれなくて。毎日のようにネットで空席状況を見ていたら、誰かがキャンセルしたのかこの日の席がいきなりあいたので。2泊3日の短期滞在ですが。

八重山には何度も行ってるけど、一人で何したらいいのかしら・・・。どこに泊まればいいのかしら・・・、と思いながら沖縄好きの方達のブログをめぐっていたら、波照間の「たましろ」がおすすめだ、というので勢いに任せてたましろを予約。でも噂によると、決してきれいとは言えないというこのお宿。でも食事は美味しくて、一人旅でもかなり楽しく過ごせるとのこと。

覚悟をしまくって行ったせいか、ほんとに決してきれいとは言えない宿にも、さほど驚きませんでした。他の宿泊客は「いやぁ、最初入って来たときの動揺を隠しきれませんでした」て言ってましたけど。

↓こちらが波照間の「たましろ」。ジャングルっぽいですよね。

↓これがボリュームたっぷりのたましろの夕食。

宿泊者みんなで「これ一人一本づつくらい大根と人参入ってんじゃないの~」
「食べても食べても減らないんだけど」と言いながらも、みんな「美味しい美味しい」と。
ほんとに美味しいんだなぁ、これが。今まで食べたことのある沖縄料理の中で、一番美味しかったかも。ボリューム満点で大味というわけではなく、ほんとに美味しい。

↓これが島外に出回ることがないといわれている波照間の幻の泡盛「泡波」。
e0079287_0182091.jpg島内には空き瓶がごろごろ転がっているけど、島内の住人用優先ということで、お土産用に売られている小瓶を8本買いました。島内では1本320円で売られているこの小瓶も、ネットとかでは1本2千円くらいで取引されているらしい。詳しいことは分かりませんが。宿泊者達がそんなことを言ってました。

自己紹介しながら、みんなでワイワイ楽しい夕食をとり、その後は近所の食堂に行って三線聴きながら、また飲み直し。たましろにしては8人という少ない宿泊者でしたが、なかなか趣のある良いお宿でした。
by kaoriscafe | 2006-01-13 00:12 | 沖縄あれこれ

ゲルマ+エアロビ

ここ1年くらいエアロビに行っても全然汗かけないくらい新陳代謝が悪くなっていたのに、
たった3回行っただけのゲルマニウム効果か、今日は汗たっぷりかきました。
嬉しい~~~。このまま痩せ体質になってくれればいいんだけど。

またまた記事とは関係ないけど、この前行ったルヴァンのパンです。
1度行ってみたかったとこなんだけど、美味しかったですね~。
また行きたいですね~。でもさすがに遠いですね~。

by kaoriscafe | 2006-01-10 00:59 | グルメ

初詣@京都

初詣に京都に行ってきました。年に何度も利用しているJR東海の「1day京都」の切符で。3千円分くらいのお食事券(またはお買い物券)がついて、往復のぞみに乗れて19800円(新横からだと18800円)。朝イチののぞみに乗れば8時ちょい過ぎには京都に着いちゃいます。1日京都を満喫して、美味しい食事も食べられちゃうのでかなりお得な感じ。日帰りだから友達と予定を合わせるのもそんなに大変じゃないし。

こちらは下鴨神社。ここへ入るまでの参道が好きです。

前回この友達と行った時、雨でとっても寒かったけれど、今回は1月なのにそんなに寒くもなくとてもいいお天気に恵まれました。友達の愛犬ももちゃんも一緒(桃ちゃんか???)。

前向きに生きようと誓いまくりましたよ、2人で。なかなかこの気持ちキープできないんですけどね。
by kaoriscafe | 2006-01-09 23:46 | 京都あれこれ