<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良

e0079287_13384838.jpg上の写真、唐招提寺です。ありえません、あとかたもなくその場からなくなっていました。ただ今修理中とのこと。そこに「でん!」と建てられているのは大きなプレハブ。拝観料は普通にとるんですよ、まったく。「えー、こんなことってあるの~」と驚く声が周りからも多くあがっていました。

プレハブの中で見られるのは、唐招提寺の土台と思われる土と、復元中のスライド。私は東山魁偉の襖絵が見たかったんですけどねぇ。でもこれは年に1回、6月に1週間ほど公開しているらしく、唐招提寺の修理に関係なく、今行っても見られなかったんだけど。でもプレハブはねぇ。
e0079287_13434527.jpg
下の写真は「飛鳥の蘇」という食べ物。昔むかし、1リットルの牛乳を、ごくごく弱火で焦げないように、何日もかけて煮詰めていって、小さなチーズ状の食べ物にしていたそうな。それを奈良の牧場が再現したそうな。小さな石鹸くらいの大きさで1000円です。ちょっと高めのチーズっていう感じかしら。チーズのような発酵したような味はせず、あくまでも煮詰めた牛乳ていう味。中身の写真を載せるべきでしたね。デジカメの電池がなくなっちゃって。

この「蘇」という食べ物。最近読んだ宮本輝の小説に出てきたばっかり。だから奈良でこの「蘇」を見て「お~!」となんだか運命のようなものを感じてしまいました。宮本輝も食べたんだろうか、この蘇を。それとも、歴史上の食べ物として書いただけなんだろうか。奈良で蘇を買ったってことを宮本輝に知らせたい。
[PR]
by kaoriscafe | 2005-10-10 13:35 | 京都あれこれ

奈良

e0079287_13303595.jpg祖母を訪ねに奈良に行きました。京都にはしょっちゅう行くけど、実は奈良にはあんまり行きません。親戚がいるというのに。行ったとしても祖母をちょろっと訪ねるだけ。奈良の観光はホントに久しぶり。上はもだえる鹿。ちょうど角切りの時期だったみたいで、切られた角が痒いのか、牡鹿のほとんどがもだえていました。
そして下は東大寺の大仏。奈良のお寺は、京都よりも歴史があるせいか更に重々しく感じました。一人では怖くて来られないというか。e0079287_13343363.jpg
[PR]
by kaoriscafe | 2005-10-09 13:27 | 京都あれこれ

チョコ?

e0079287_13261456.jpgカカオ99%のチョコ。ただ濃~い、けれど甘さのある普通のチョコを想像して買ってみたけど、甘くないココアを固めたような感じの食べ物。ブランデーとか濃いコーヒーとかに合うんだろうか。最初一口食べた時は、「なんだこれは」と思ったけど、結構はまる味。箱の裏には「カカオ70%、85%のものから順に慣らしていってください」と。そして「噛まずにお口の中でゆっくり溶かすように」とも。確かに噛んだら美味しくないかも。
[PR]
by kaoriscafe | 2005-10-08 13:21 | お菓子

Hair Style

e0079287_1314574.jpgいとこの結婚式での髪型。私かなりのショートヘア。美容師さんてすごい。「パーティっぽく華やかにしてください。短いけど大丈夫?」と言ったら、ちょっとオカマっぽいおじさんは「毛さえあれば何でもやるわよ」と。「1時間くらいかかります?」と聞けば「5分でやれ、て言われれば5分でやるし、1時間かけていい、て言われればそれなりに華やかにできるし」と。そして40分ほどかけて出来た髪型がこちら。かなり華やかになりました。

そしてこのオカマのような美容師のおじさん、「最近の若い子って、朝早くからお店に来てカットの練習したりして、おまけに夜遅くまで反省会みたいなことしちゃってさ、他に何か楽しいことないのかしらね。私の若い頃なんて、もっと楽しいことだらけだったわ。もちろん今だって私はそんなに朝早くからなんて来ないわよ」と。おじさんがそう言ってる横で苦笑いする若者達。

朝夜の出勤時に、開店前後のお店で熱心に練習する美容師さん達を見ながら「若いのに偉いなぁ」と思って見ていたけど、美容師の大先輩のおじさんから見たら、そんなに感心することじゃないんでしょうかねぇ。確かに美的感覚を問われるお仕事だから、お店でせっせと頑張るだけじゃなくて、外の世界にも目を向けないといけないのかもね。
[PR]
by kaoriscafe | 2005-10-02 21:09 | 日常

フルーツタルト

友達の家に遊びに行くのにフルーツタルトを作りました。最近フィナンシェ作りにはまっていて、卵白しか使わないフィナンシェを作るために、わざわざ卵黄だけを使うカスタードを使うお菓子を作ってみたり。朝あわてて作ったけど、結構おいしく出来ました。新鮮フルーツがなくて、缶詰の桃と冷凍のブルーベリー。ブルーベリーが解凍とともににじんできてしまいました。この日遊びに行った友達は、今妊娠中。9月末でお仕事を辞めたばかり。「これから毎日家にいたら太るのかなぁ」と。いいなぁ、働かなくていいの~。でもこれから大変な出産が待ってるんだね。e0079287_13171091.jpg
[PR]
by kaoriscafe | 2005-10-01 22:13 | お菓子