カテゴリ:日常( 107 )

余談

時間がなくなってしまいました(昼休みの)。

皆さんギャル子の転職に興味がおありのようなので、ギャル子から聞いた面接エピソードでも。

ギャル子、かなり明るい髪の色なのですが
「こんなキツネみたいな色してんのは私だけだった」と。

面接官の一人から「今日、誕生日ですね~」と痛いところをつっこまれた、と。
突っ込んでくれたから、話が膨らむのかと思いきや、
面接官のもう一人が「ボクも今日誕生日なんですよ~」と言ったので
すっかりもってかれた、と。

わたくし、ギャル子に転職を勧めております。

決して管理職を含む多くの職員が遅刻しまくることなく、
いい加減に仕事をする管理職の尻拭いに追われることなく、
大人(特に管理職クラス)がちゃんと働く、
そんな職場を味わって頂きませんと。

ということで、本日はこのへんで。
イタリア写真をいじれなかったので、↓こちらの可愛い子ちゃんの写真を眺めてくださいませ。
かわいこちゃん
[PR]
by kaoriscafe | 2007-09-12 12:59 | 日常

ともだち

ええ、仕事中です。
明日までこの島はドラえもんみたいなおじちゃんと二人だけです。
ドラえもんもお休みしてくれたら、机でマニキュアでも塗れちゃいそうな環境です。
あ、ドラえもんみたいなおじちゃんは体型がドラえもんなだけで、ドラえもんのような面白みは全くありません。

お昼に書けなかったので今何か書いちゃいましょっかね~。
ネタはないんですけどね~。

↓東京湾の花火に誘ってくれたのは男性のお友達です(既婚)。
カレが奥さんと付き合う前からカレと私はお友達なのですが、奥さんと付き合いだしてからはどうやら私と会うことを快く思ってもらえてなかったようで、別に言わなくてもいいのにカレもいちいち私にそういうことを言ってくるわけですよ。

「いやぁ~、Yちゃんがイヤな顔するんだけどさ~」と。

常日頃心がけているわけじゃありませんが、私は既婚の男性や彼女のいる男性を私のほうから「飲みに行こう」とか「遊ぼう」とか誘ったりはしません。

パートナーが出来たとたんに自分からは誘わなくなる私も自然じゃないのかもしれませんが、なんとなく私からは誘いません。
自分から誘わなくても誘われたら行くのかい、て突っ込みたくもなりますが、そもそもカップルが異性と遊んではいけないわけではないので、カップル同士で理解しあってるのなら友達も大事にしていいのではないか、と。OKな雰囲気を察したら私からも誘いますよ。
既婚者同士ならまた違うんでしょうかねぇ。

まぁ、本当に信頼しあえる相手ならば異性の友達と出かけようが心配なく送り出せるんでしょうが、男女関係は信頼しあうまでも人それぞれでしょうしね。
何年たっても「絶対に許さない」ていう人もいるでしょうし。

昔の私だったら「女友達と」なんて言われたら、「なんで!?」てちょっとムッとしてましたけど、今となってはそういう感情にならない気もしたり。相手を信頼出来るというか、そこまで人を好きにならないかもしれないなぁ、というか。

で、「自分から誘わない」からといって男性の友達を大切にしていないのかというわけではなく。
でも男性とかけがえのない友情、というほどのものを感じたこともなく。
かけがえのない友達には女性のほうが多いわけで。
それに友達というのは期間を置いてしばらくぶりに会っても、また仲良く話せたりするもんだし。

で、カレは誘ってくるわりには「Yちゃんは?」と聞くと「いいんじゃん」と言ってたくせに、会った後で「Yちゃんがさぁ~」とか言ってくるわけですよ。
嫌がるならカレも遊ばなきゃいいわけだし。男性はいたずら心が抜けないんですかねぇ。

あ、でもそれも過去形のようで、結婚してからはホントに何も言われなくなったようです。ほったらかしみたいです。
でもとても仲良しないい夫婦って感じです。

今どきの若者はそういうこと気にしなそうですけどね~。

ネタがない、と言った割にはどうでもいいことを長く書いてしまいました。

うわっ、なんだかえらく長文だ。


写真は全く関係なく地方のキューピーちゃん。姉妹かもしれないおかたが奈良の鹿キューピーが気になるようだったので。でもゴン太くんよりかなり小ぶりでした。
e0079287_16375080.jpg


今日はこれからウナギを食べに行ってきま~す。

んじゃ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-14 17:08 | 日常

東京湾大花火大会

とうとうスポーツジムに行ってみましたよ!
4~5キロマシーンで走ってみてからボクシングエアロみたいなのに出ました。
マシーンで4~5キロ走るっていっても、あれ絶対に道路で4~5キロも走れませんよ。
マシーンだとスピードアップすれば、自分が浮いてる間に地面がすっとんでいきますからね。あれなら4~5キロもいきますよ。きっと路上じゃ1~2キロも走れないだろうけど。
この暑さじゃ1キロ歩くのもイヤですわ。

東京湾の花火大会に行ってきました♪
e0079287_12245243.jpg
花火の写真はド下手くそなので小さめ画像で。

海の上から見ちゃいましたヨ!
e0079287_1225850.jpg
友達が「船出すから見においで~」と言うので。
「1席限定」というので、他に誰かを誘ったりも出来ず。。。

船出すってなんだよ、船出すって。。。て思うでしょ。
いや、昔は思ったかもしれない。
大人になってから「ヨット持ってる」とかいう人が周りにチラホラいたりするので、大して驚かなくなってしまいました。
「ヨットって誰でも持てるんじゃない?」と錯覚しかけてます。

他にも大人になってから「東大卒」という人がこれまた周りに多かったりするので、
「もしや、東大とはマンモス校ですか?」と大きな間違いをしそうです。

どちらも「自分が出来るか」というふうに置き換えてみたら、簡単じゃないという答えはすぐに出るんですけどね・・・。

マリーナから花火を見る場所まで2時間かかるというので、7時開始の花火を見るためにマリーナに2時半集合。そんな時間から早速ヨットへ。
ジリジリジリジリと音がしそうな日差しでした・・・。
また焼けてしまいました・・・。

屋形船だけでなくてヨットやクルーザーを出して花火を見る人って多いんですね。
海の上が結構混みあってました。
でも船から見るっていうのもなかなかオツじゃありませんか?
大人の遊びですよ、これは。

花火を見た後、友達が「ヨットでマリーナまで戻ると終電に間に合わなくなるから、こっちに乗せてもらいなよ」とお隣に止まっていた海の友らしいクルーザーに乗せてもらうことになりました。

ヨットを持っていると聞いても「すげー」と思わなくなってしまっている面白くない大人ですが、クルーザーはさすがにすごかったです。まだ周りにアレに乗ってる人はいないので、「こりゃ金持ちの持ちもんだ」という感じでした。

おまけにそのクルーザーの持ち主さん、芸能事務所の社長さんとやらで「普通に生活してたら知り合わないでしょ」という雰囲気の若いお姉ちゃん達とクルーザーで花火を楽しんでました。

このクルーザー、ちょこっと1回走らせるだけでオイル代が15万もかかるんですってよー!

「きゃ~、お金持ち~」て言うよりは「エコじゃありませんな・・・」と思ってしまうんですが・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-13 12:25 | 日常

卵肌

もともとキレイなお肌じゃありませんが、というか昔はそこそこまぁ大丈夫なお肌だったのに沖縄訪問を数回重ねて日焼けしてしまったおかげで、普段からちょっと汚いお肌になってしまっているのに、この暑さのせいでさらにくすんだ肌になってます。

卵の肌ってツルツルなのとデコボコしてるのがあるけれど、若い鶏から産まれた卵はツルツルで年寄りの鶏から産まれた卵はデコボコだって知ってました???

デコボコしてる卵って新鮮で野性味あふれる気がしちゃいますけど、お年寄りの鶏が産んでるってことみたいですよ。
若作りして鍛えたりしている鶏は、年齢重ねていてもそれなりにツヤツヤした卵を産めたりするんでしょうかね。
若いのが産もうと年取ったのが産もうと、卵の新鮮さには関係ないでしょうけど。


週末にちょろりと箱根に行ってきました。
e0079287_115679.jpg
猛暑だとは気付かないくらい涼しかったです。もしや街は雨にでもやられてるんじゃないか?と心配してしまうくらいの涼しさでした。
遅い時間に起きて、夕方4時過ぎまでうだうだしてました。
ダメ人間一直線な過ごし方です。

ダラダラ過ごした後に地元に戻ってきて暑さにビックリ。
スーパーの駐車場に車を止めた時に初めて車を降りたけれど、周りの車がみんなエンジンをつけっぱなしにしてるのかと思ったくらいに暑い重たい空気が漂ってました。

ヨーロッパも暑いのよねぇ・・・。
イタリア、過ごしやすくなってるといいんだけど。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-07 12:10 | 日常

お説教

昨日ギャル子から
「あんたの印象の70%が“色気がない”なんだよ」と言われました。

「どうすれば改善できるの?」と聞いたら
「別にあんたに露出されても、なんかもうちゃんと隠してくれよって感じだしさぁ、私が男性でも二人っきりになってもドキドキもしないね」と。


今までは「働く人として大丈夫かいな」て感じだったギャル子、先月から異動になった人の仕事を引き継いで、「結構頑張って働けるコなんだぁ」と思っていたところです。

今月あたまから一人で仕事をやりくりするようになり、頼れる上司もいないために私にちょこちょこ質問してきます。

私も頼れる存在からは程遠いですが、、、
一緒に調べて悩んであげてます。。。
そして結構“時間をさいてあげてます”

おまけに昨日は「ビール飲みて~」と言ってたギャル子を、
“ビール飲みに連れてってあげました”

↑恩着せがましい言い方×10な感じですが、、、
お礼にどこかの美味しい桃や、魚介類や、神戸牛でも届くかもしれないな~~~♡、
と思っていたのに、、、

この言葉ですよっ!
ちぇっ。


関係ありませんがパリの写真~~~。
今日はちょっとパリな気分ですの。
e0079287_12153920.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-27 12:15 | 日常

職場特集

なんだか職場のことばかり書いてますが、もうちょっと書かせて頂きます。

この前、カチョーとちょこっと話をしていたら、カチョーが おいちゃんXのことを
「でも、悪い人じゃないんだよ」と言ってました。

「でも、いい人なんだよ」とか「悪い人じゃないんだよ」とかよく言いますけど、、、
ちょっとした付き合いの人とかを表現するのに使うのはいいですよ。
でも管理職に対して「悪い人じゃないんだよ」という形容をされてもねぇ。

犯罪者とかでもなければ、普通に生活していて「悪い人」てそんなに出会わないですよねぇ。
自分と合わない人とか、イライラする人とかはいても「悪い人」ってそんなにいます??

いないでしょ。

他にもねぼけたおじさん達のことを、
「おじさんAは、一応仕事を頼むと次の週くらいまでにはやってくれるから、上からの評価はそんなに悪くないんだよ」と。

まぁ、ようは「寝てるだけじゃない」と。

寝てるだけの人が多いから、仕事をやっただけでプラス評価をされています。
言われた仕事をやるのはフツーのことですからっ。


そんな職場です。

職場でペットボトルの飲み物が飲みきれない時に、名前を書いて冷蔵庫に入れてるんですけど、ゼロカロリーのダイエットペプシを買った時に、私がブタちゃんを貼ってたのを見たギャル子が
「じゃぁ、私はトドにしちゃお~」と言ってたので
「とど」と書いて渡してあげました。

これまた痩せる系のヘルシアにちょっとナメクジみたいなトドを可愛く書いてました。
e0079287_11464292.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-25 12:10 | 日常

やっと金曜日ね~

やっと金曜日ね~、と思ったけれど今週は火曜日からスタートだったのね。

毎度毎度ホルモンバランスのせいにしてますが、イライラしてます。
近寄らないでください。危険ですから。

イライラしてる、と分かっているので職場ではいつも以上に穏やかに笑顔で人と接するように心がけるのですが、その反動が親しい人へいってしまうのですよ。
親しい方は近寄らないでください・・・。
ただでさえ気遣いがないのに、甘えが出ていつも以上に気を使えなくなってしまいますから。
イライラしてる私が、きっと周りの人をイライラさせたりしてるんですよね・・・。

車の運転なんかで本性が現れるとか言いますけど、私は特にイライラしていない時でも車の運転は荒いほうだと思います。これが本性です(開き直るんかいっ)。
運転が荒いというか、運転しながらよく毒づいてます。
あおられたら、あおり返しです。
でも他人には安全運転を求めますけどぉ。

こんな話ばかりじゃなくて、来週あたりは「今すごく楽しく過ごしてま~す」なんていう日記を書きたいと思います。


お菓子教室で作ったマフィンでも
e0079287_12202218.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-20 12:24 | 日常

日常

まつ毛パーマをかけに行く時、特に注文をつけないと「グイッ」とまっすぐ上にあげられてしまうことが多い。
どんなに寝ぼけた顔でスッピンでいても、目だけ気合が入った人になってしまうので、「自然なカールにしてください」とお願いするようにしているのに・・・

またグイッと上げられてしまいました。

おかげで目の上の皮膚にまつ毛があたってもぞもぞイライラ。
あまりマスカラはつけないのに、マスカラでぐいぐい下げております。


地震の被害を伝えるニュースを見ていると、キャスターやレポーターが心ない発言をしないかとヒヤヒヤしてしまいます。
傷口をさらにえぐるようなあの質問の仕方はどうしてなのでしょうかね。
ああいう報道をやりたいと思って、あの仕事についたのでしょうか。

まぁ大人になってから「弁護士って人を助けるためになるわけじゃないんだぁ」とか
「お医者さんて人を救うためになってるわけじゃないんだぁ」と気付かされましたけど。

もちろん人を救うためにこれらの職業についている人も大勢いると思いますけどね。

ちょっと勉強が出来たからなっちゃった、ていう人も多いですよね。
自分の地位と権力のため、ていうか。

私の職場、お医者さんが多いんですけどそりゃもう不思議な人が沢山います。
人柄のいい方に出会うと感動してしまうくらい希少価値です。

小さい頃入院していた時は、インターンだかなんだかのまだ若い先生達に随分可愛がってもらっていたので、無邪気に「いい人たちばかりだ」と思っていたけれど、大人になって人の心を探るようになってしまったからダメなんでしょうかね。


自分のブログがどこかでバレてしまうかもしれないので、職場ネタでもさくさく書いていきましょうかね。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-18 12:55 | 日常

豚ばら

ベーコンです。
このコで右手の親指以外の全ての指に火傷を負いました。
e0079287_12165096.jpg
豚バラの塊が安かったので、結構大きな塊を買ったんですけど、、、

この前は角煮をしてたら火災報知器が鳴り・・・

今度はコレで火傷しました・・・。
じんじんと痛くて眠れませんでした。

豚バラ肉に完敗です。

お肉の量がそんなになかったので、ついでにジャガイモも載せてみたけれど・・・。
まぁ、別にスモークすることもないかな、ていう仕上がりでした。
野菜なんかはあんまり美味しく出来ないんでしょうかねぇ。
空豆とか枝豆とか美味しそうだけどねぇ。
前に銀杏のスモーク食べたら美味しかったんだけどなぁ。

ただ今、冷蔵庫の中は調理済み豚バラだらけです。
見るだけで胸焼けしそうですな。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-17 12:22 | 日常

ふぅ

ふぅっ、、、

昨晩、火災報知だかガス探知だかをウィーンウィーンと鳴らしてしまいました・・・。

ちょっと煮物の火を強火にしただけなんですよ。
強火にした後1分くらいして鳴り始めちゃいましたよ・・・。
窓も開いてるし換気扇もつけてるのに・・・。

先日ちょうど点検に来たとこなんですけどね。
そこで感度でも上げられちゃったんでしょうか・・・。

強火で中華炒めなんてやったらどうなっちゃうんでしょうかね・・・。

台所でウィンウィン鳴った後に、部屋のほうでも何かが鳴って、その後玄関のほうでも鳴って、、、そりゃもう参りました。

でも、覗きに来たのはお隣のかた1人だけでした。。。
実際火事とかだったらどうなるんでしょうか。。。

音を止める正しい方法ってどうなんでしょうか???
とりあえず機械を取り外したら止まったんですけどね。
外しっぱなしにしといていいんでしょうか・・・?


そういえば、、、
むかぁしむかし、大学2年のときでしょうか。
大学でツアーのようにごっそり大勢でロンドンに行き、ホームステイをしていたんですが、
その家でも防犯装置を鳴らしてしまいました。。。

いつも自分で鍵を開けて入っていたんですけど、その日は玄関に「Don't Open!」と書かれてましてね。
「だからなに?」てそんな注意文を意に介さず、普通にドアを開けちゃいました。

最初は「プ、プ、プ、プ、」くらいだったのが、だんだん「ぶーぶーぶー」ぐらいになって、その後ウォ~ンウォ~ンと。
まぁそりゃそりゃけたたましいサイレンが鳴りました。

びゃ~~~~、と一人で大泣きしてしまいました。
(今だったら黙ってそこから立ち去るかもしれませんがね・・・)

でも、その時も人っ子一人出てきませんでした。

お隣さんに「どうしましょ~」と助けを求めに行っても、「さぁねぇ」てくらい。

しばらくして帰ってきたホストファミリーも「あらあら、鳴らしちゃったの?」
くらいな感じでゆっくり歩いて帰ってきましたし。

大体、海外ってこのテの防犯グッズがポピュラーなのか、いたる所で駐車中の車がウォンウォン音をたててますけど、誰も目もくれてませんよねぇ。


どうでもいいですが、今日の職場は空席が多いです。
みんなどこかへお出かけのようで。
ギャル子が「なんだよ、みんなでどっか行ってさぁ、教えてくれっつぅんだよなぁ。楽しく遊園地とか行ってたらどうする?」て言ってました。
このメンバーで遊園地・・・。
ある意味興味深い・・・。


全然関係ありませんがピーちゃんの写真を。
本家本元のブログでピーちゃんの写真がなかなか更新されないので、私のほうでちょろっと。
e0079287_1241271.jpg
e0079287_1242397.jpg
ベビーカーに乗ったり押したり。一人二役。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-13 12:15 | 日常