カテゴリ:パン( 13 )

京都のパン屋さん

「シュトーレンはたま木亭が一番だ」と書きましたが、たま木亭に行ったことはありません・・・。

年末にリスさんと京都パン屋さん巡りデートをした時に、たま木亭のシュトーレンを頂きました。
(自分では写真がなく・・・。)

是非また食べたいお味なのですよ。スパイスがたっぷり効いていてね。大人の味です。あの味が苦手な人は子供ですな。ふふふ。
自分で作れないかなぁ・・・。
(ろくにパンも作れないのに・・・)

この日は思う存分パン屋さん巡りをしました。
(リスさんに車を出してもらってね。リスさんありがと~)

この日巡ったパン屋さんはこちら↓

*東風・・・今度は絶対に食パンを買いたい
*ボンボランテ・・・クロワッサンを是非また食べたいパン屋さん
*hohoemi・・・ナッツごつごつ系しか買わなかったので、美味しかったけれどパンの味がイマイチ分からなかった
*プチメック・・・パン屋さんのタルトにしてはかなり美味しい
*グランディール・・・もっと色んなパンを買えばよかった

わたくし、関西のパン屋さんの店名や情報には詳しくないのですが、お菓子教室でパン好きな人がいるのだけれど、彼女はこちらのお店を全て知ってました。すごい~~~。

なんてったって印象深かったのは東風。
e0079287_11362520.jpg
食パンがちょっと黄色いでしょ?分かるかしら。
私が買ったのは、この奥に見えるクロワッサン。
最近は天然酵母のお店のむっちりしたクロワッサンにはまってるんですけどね、ここのクロワッサンが懐かしい。
自分で作れないかなぁ(だから作れないでしょ、て)。
e0079287_11393458.jpg


JR東海で日帰り京都のお得な切符がありますので、パン屋巡りだけの日帰り旅なんていうのもオツですよん♪

*横浜駅界隈に是非メゾンカイザーを作って欲しいと願っております。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-03-04 12:03 | パン

シニフィアン・シニフィエ

マンションの更新代・・・約10万円
定期券代・・・約7万円

来週中に私が支払わなければいけない金額。
急に知らされたわけではないけれど、昨日急に思い出した出来事。

通常、私の預金口座にある金額・・・マイナス10万円
私のお給料・・・◎×万円

「夜も頑張ればすぐ稼げるよ。藤沢だったらナンバーワンになれるよ」
とギャル子ちゃんから言われました。
「急に派手になったら、色々頑張ってるんだな、て思うね♪」と。

そんなワタクシが先日3600円のセレブシュトーレンを買った
シニフィアン・シニフィエのパンプレート
e0079287_11525684.jpg
パンは食べ放題でこれにたっぷりのグラスワインがついて1500円くらい。
(パンは2回おかわりしました)

お持ち帰り用のパンはこの小さなスライスで1枚100円はしますのよ。
1枚で売ってくれますがね。

シュトーレンもとっても美味しいです。
シュトーレンの周りについてるお砂糖って、普通はなんとなく手で落としながら食べるけれど
こちらのシュトーレンの周りについてるのは和三盆糖。
とってもクリーミーな甘さなので、落ちたお砂糖を拾いながら食べてしまいます。
ただ、スライスして1枚250~300円かい?と思うとやはり高すぎ。


【シュトーレンの味】
1位・・・たま木亭(京都)★★★★★
2位・・・シニフィアンシニフィエ(東京)★★★★☆

ということで、シニフィアンのシュトーレンは美味しいけれど、私はたま木亭スパイスの効いたお味のほうが好み。
たま木亭のシュトーレンの周りに和三盆がついていたら、百戦錬磨。
[PR]
by kaoriscafe | 2008-02-28 12:10 | パン

ジャガイモパン

毎日のように「この夏一番の暑さです」とお天気コーナーで言われている気がするのですが。
こんなに簡単に日々記録を塗り替えられたら、オリンピック選手だったらやる気をなくしますよ。
オリンピック選手じゃないけれど、この暑さではやる気が出ません。

でも、この暑さのおかげで普段はなかなか汗をかかない私も、さすがに汗だくだくです。
こんなに水分を搾り出してるのに、体はいっこうに縮まりませんが・・・。


昨日仕事中にビチャビチャ気持ち悪い音がするなぁと思ったら、おいちゃんXがアイスを食べてました。しょっちゅうアイスを食べてるんですがね、昨日の喰いつき方の音はすごかったです。

おいちゃんXは打ち合わせに呼びに来た人に対しても、恥ずかしげもなく
「ぼく、アイス食べてるので遅れます」て言っちゃってます。

仕事中にアイスを食べてること自体どうなのよ。
この人、捨ててしまっていいですか・・・?


ジャガイモを入れたパンを作りました。
e0079287_1212479.jpg
肉じゃがのジャガイモもカレーのジャガイモも好きじゃないので、たまぁにジャガイモを使いたくなって買っても、なかなか一袋使い切れません。

でもこのパンはイケました!モチモチしてるのにふんわりもしてます。
残りのジャガイモもパンにしちゃお~。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-16 12:15 | パン

天然酵母

この前プリザーブドフラワーのリースをくれたリスさんからの頂きもの。
リスさんが焼いた天然酵母のパン↓
e0079287_1155482.jpg
お店のパンではなく手作りの天然酵母のパンが食べたい、という私の我儘なお願いを聞いて作ってくれました。

天然酵母のパンのお店ってパンのいい匂いが漂っていて、ついつい引き寄せられて買ってしまうのだけれど、よく買うハード系の甘くないパンには「これはちょっとクセが強くて食べられない・・・」ていうものも多かったり。
天然酵母って独特の匂いと酸味があるわよねぇ。

私が天然酵母何でもカモン、ていう味覚ではないという我儘×100な訴えも汲んでくれて、とても食べやすい酵母で作ってくれました。
あこ天然酵母」という酵母らしい。
天然酵母が苦手な方、これならイケると思います。相当ウマイ。
酵母の説明にも「天然酵母のイメージである固い、酸っぱい、クセがある、とは違った」と書いてあるでしょ。

↑て、いかにも自分でもこの酵母使ってパン焼きそうに書いたけど、私には作れませんがね~。天然酵母もホームベーカリーでお任せしていいのかしら。もっと丁寧に慎重に作るものなのかしら。。。

こちらのキャラメルケーキも美味しかったのよ♪
e0079287_1264626.jpg
e0079287_12657100.jpg
私、ブラックのコーヒーもまた苦手なのですが、なんだかコーヒーを飲みたくなるお味。小さくカットして職場に持って行って、おやつにつまんでました(歯みがけよ~)。

自分の家でパンを作っててもそこそこ美味しく出きるけれど、天然酵母の美味しいパンを買ったりすると、「やっぱり買ったパンうめ~」と思うけれど、こんなパンが家で作れたら外でパンを買うことはないような。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-09 12:11 | パン

ブノワトン@伊勢原

伊勢原にある有名なパン屋さん「ブノワトン」に初上陸してきました。
e0079287_12493599.jpg


こんな辺鄙な場所にあるパン屋さんがなんでここまで有名なの?と言いたくなるくらい、ホントに不便な場所にありました。
ちっちゃいお店の中には、これでもか!というくらいの種類のパンが並んでいてお客さんもひっきりなしに入ってくるので、ゆっくりパンを選べない感じ。

メゾンカイザーやPAULっぽいパンだけれど、伊勢原価格なのか少しお安め。でも調子に乗ってちょこちょこトレーに載せていたら1500円以上になってしまいました。
e0079287_12505095.jpg

右のクロワッサンはかなりお気に入りな味(一口かじった後ですが)。でも左の二つはどうかなぁ・・・。
固めのパンて好きなんだけど、なんだか固すぎる。
そして昨日の夜から体調が悪いのかお腹は痛いし吐き気はするしって状態なのに、部屋にあるこの天然酵母の香りが吐き気を増してくれる(これはパンのせいではないけれど)。

クロワッサンはまた買いたいけどなぁ~。
でも遠い。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-01-09 12:54 | パン

リンゴとクリームチーズのパン

この前の「そろそろやばいココナッツ」に続き、「もうきっと、とっくにヤバイクリームチーズ」が冷蔵庫に残っていたので、パンに入れてみた。
e0079287_20305361.jpg
生地はグラハム粉を入れて、あとクルミもごろごろ入れて。クルミとリンゴとクリームチーズは合うでしょ~と思って。
e0079287_2032794.jpg
リンゴも煮るとホントにちょっとになってしまう。悲しい。

焼きたての写真をとらなかったので、なんだかシワシワになってしまってるけど、美味しかった。

私、ルクルーゼ買って喜んだりしてるけど、たいして料理しません。
「一人暮らしの大学生」みたいなもんをいつも食べてます。
「炒めるだけ」ていうような。
あぁ、誰かに作って欲しい。

よって、最近とても野菜不足な気がする。

ということで、安売りしていた「レンコン」を山盛り買ってきました。
そして山盛りのレンコンのキンピラを作りました。
さぁ、毎日食べ続けよう。

レンコンを料理したものって冷凍できるのでしょうか・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-04 20:44 | パン

ポワラーヌ パリのパン屋さん

今日は化け道具を忘れてしまいました。
お化粧ポーチです、お化粧ポーチ。
まぁ、たいして化けてはいないし、そんなにマメにお化粧直しなんてしないんですけどね、忘れるとなんだか落ち着かないもんで。ギャル子Oちゃんに「私のでやってあげるよ」て言われましたがね。

パリで有名なパン屋さん ポワラーヌ
e0079287_1264628.jpg
e0079287_1272751.jpg
必死に地図を見ながら行ったけど、何も買いませんでした。ちょっと軽くかじるようなパンが少なかったから。あんまり種類はないし。大きなパンはかなり保存がきくみたいだけどね、でもあんまり大きいのも買えないし。
今になって、やっぱり食べておけばよかったと少し後悔。

すごく素朴な感じの袋詰めクッキーも売られていて、それは買おうかなぁと悩んだんだけどね。ほんとにビニール袋に詰め込んだだけのようなクッキー。
普通そんなに焦げたのは入れないでしょ、ていうくらい焦げたのとかも入っちゃってるとこがなかなか良くてね。

そろそろパンでも作ろうかなぁ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-10-18 12:15 | パン

仕事で待機中

まぁえに焼いたパン。卵を入れたので中は黄色っぽい。
e0079287_1951118.jpg
天然酵母を使うわけでもないので、パン作りは相当てきとーです。お菓子よりも何よりも適当。料理と同じ感覚。水分も油分もそりゃもう適当にぶっこんでます。マシーンにこねてもらってるし。それでもそこそこちゃんとしたパンを作ってくれるパン捏ね機とオーブンにいつも「偉いぞ!」と心の中でつぶやいてます。


今ねぇ、仕事中なのよぉ。しょうもない「待ち時間」よぉ。誰もいなくなるとカギが閉まっちゃうからさぁ、なのにこれから筑波から書類持ってくる人がいるからさぁ。しかも今日締めの書類をさぁ。

もう、ほんっとに不本意なことに先週・今週とちょっと大きなお仕事がありまして、ブログ巡りもチラ見ですよ、チラ見。またはお昼休みや、ふとお茶飲む時に駆け巡るとか。なのにこんなとこで更新してますけどぉ。
ちょろっとしたことをいつもお手伝いしてくれている派遣社員の方達が、今週は外部のシンポジウムに連れて行かれてしまったので、何でもかんでも自分でやらないといけませんし。いやいや、何かしてくれる人がいるということは有難い。

筑波からここまでってどれくらいかかるんだぁ。そしてこの人はどんな交通手段を使ってやって来るんだぁ。

なんか最近職場ネタが多い気がする。自分でつまんなくなってきた。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-10-11 20:02 | パン

おつまみパン

今日朝のテレビの占いで最下位でした。なんか朝からトラブル続きです。
でも最高位の時も、ろくなことありません。

おつまみになるパンで粉チーズとゴマ入り。先日友達の家に持って行ったもの。
e0079287_123116.jpg
ピザやベーグル生地のように発酵1回だけにしたので、細いけれどモチモチしたパンでございます。

お酒は一見強そうに見える見た目ほど強くはないですが、何でも飲むし何でも好き。まぁ、強いか弱いかなんてどうでもいいけれど。
「飲みに行こう!」ていう飲みをメインとしたことはほとんどやらないけれど、食事に合わせてワインをちょっと、ビールをちょっと、日本酒をちょっと、という飲み方は好き。

外で飲むよりも、誰かの家で集う「家飲み」が一番好き。だらだらできるし。
友達がみんな近所に住んでいればいいのに、と常に思ってます。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-10-04 12:12 | パン

今後の目標

もう8月です・・・。
【今後の目標】(“誓い”ではないとこが甘い・・・)
1.スーパーには週1回。やたらに寄って野菜を買いすぎない。
2.パンやお菓子は今あるものを食べきってから作る。
3.食事は腹八分。
4.週3回はジョギングをする。
5.手持ちのジーンズをはけるようになる。

日曜日、ホットヨガとジョギングでは大して疲れなかったのに、その後家で変な疲れが・・・。
皮から餃子を作ったから。↓
e0079287_10323859.jpg

そうそうやるもんじゃないわね。市販の皮で包むのと違って、伸ばして包んでってやってたら包み作業だけで1時間以上かかったわよ。ぐったりしすぎて焼くのもイヤで1個も食べず。30個の餃子は全て冷凍庫へ。

餃子作ってる間にマシーンが生地を練っててくれたパン。↓
e0079287_1037313.jpg

初めて生地にタピオカスターチを入れてみた。美味しい生地になるのね。トーストすると外はサクサク中はもちもち。また水分が多かったのか、だらだらでれでれの生地になってしまったので、成型できずパウンド型で。結構適当にやってもパンも焼けるのね。ホントに捨てようかと思うくらいどうにもならない生地だったのに。

これも今朝冷凍庫へ。冷凍庫いっぱい。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-01 11:58 | パン