カテゴリ:お菓子( 96 )

身分証明

仕事中ですがね、周りに誰もいなくなったのでブログでもいじっちゃいます(ギャル子はいますがね・・・)。


よく銀行の窓口で手続をする方は慣れっこなのかもしれませんが、
先日、久しぶりに銀行の窓口に(ATMではなく)お金をおろしに行きました。

「身分証明書を見せてください」
「住所を書いてください」
なんてことは過去にも言われてきましたが、先日は、、、

「身元の確認が厳しくなっていますので、いくつかご質問させて頂きます」と言われ

「干支をお答えください」と質問されました。

その後も口座を持っている本人でないと答えられないような質問をいくつかされました。

面倒くさいなぁというよりは、これだけ確認してくれれば安心かなぁという感じ。


と、、、
今のいままで気付かなかったけど、、、
もしかして私が口座を持ってる本人ではないのでは?と疑われただけだったりして・・・。


お菓子教室で作ったロールケーキでもご覧下さいませ。
クリスマス仕様でございます。
e0079287_1465674.jpg

そしてスモークサーモンとクリームチーズのスコーンも。
e0079287_1472173.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-12-06 14:07 | お菓子

頂きもの♪

あれからまだそう日は経ってませんが、、、
結局ジムのチケットを7枚使っちゃいました。
最終日の今日も行ってしまうつもりなので、8枚使うことに。

ラストスパートかけすぎです。。。(計画性がなさすぎです・・・

ワタクシ、腕立て伏せって1回も出来ません。
もちろんか弱いからではなく、支えなければいけない体が重すぎるからかと・・・。
まぁ、痩せてた時も出来ませんでしたけどね。

なので腕関係のマシーンは「標準女性ウエイト」でもキツイ。

がっ、、、
下半身は相当強いのか「標準男性のウエイトより更に重く」しても問題ない。

日ごろ如何に重たい体を支えてるかってことですなぁ~。
頑張れ!下半身。

今日でジムともお別れです。
インストラクター達がマシーンに慣れない私を見て「これからも頑張って下さいね!」なんて言ってくれますが、もう頑張りません。

やっぱりおうちでビリーにしたいと思います。
ネットオークションで買おうかと思ったんですがね、おうちにパソコンがないもんで最後の勝負に出られないのですよ・・・。
普通のビリーと女性版ブートキャンプ、どちらがいいんでしょうかねぇ。


前置きがかなり長くなってしまいましたが、リスさんからの頂き物♡
せっかく可愛く頂いたのに、どうして写真をキレイに撮れないのでしょう・・・。
e0079287_11343727.jpg
私のブログにも何度が登場して頂いてますが、よだれが出そうなパンやお菓子を作っているので、是非覗いてヨダレを流してください。

リスさんによると箱入りお菓子は畳で表現されているようで、私が頂いたのは「4畳半」。
が、写真を撮った時には2畳は旅に出てしまった後なので、既に2畳半という四角にならない状態に。

んで、前に私が京都に行った時にリスさんに「ボンボランテってどこですかぁ~~~?リネンバッグを買おうかと」とメールをしていたもんで、買ってきてくれちゃいましたよん♪
e0079287_11434675.jpg
いかにも「エコバッグ」て感じじゃなくてかわゆいでしょ。

藤沢でこのバッグ持ってる人見かけたら、「あいつだな」と思ってください。
横浜あたりでもぶらさげてるかもしれません。

「すもも」と書かれているリスさん手作りジャムの中身の写真を撮らなかったことを後悔してます・・・。
すんごいキレイなんですよ。きらきらしてて。
WECKのこの蓋初体験だったので、最初に開ける時にあたふたしてしまいました・・・。)

今度オグルニエドールで一緒にケーキ2個喰いしましょ。♡
[PR]
by kaoriscafe | 2007-10-31 12:15 | お菓子

栗きんとん

ここ1週間くらいお腹が空いて仕方ありません。
「食欲の秋」という言葉で片付けてはいけないくらい常に空腹です。

今までは朝食はヨーグルトとパンを少しかじる、又はヨーグルトと果物、ていう感じだったのに、
ヨーグルト+果物+パン2枚 でも足りません。

職場に着くなり空腹です。
お昼ごはん食べた後に天丼食べられそうです。

ギャル子から「あんたそういう国探して行きなよ、デブが人気者の国」と言われてます。

トンガとかそうなんでしたっけ???


でもねぇ、こんなに空腹なのに数週間前からの気分低迷モードから脱してません。

一番のダイエットは「悩み事」だと思うのですが、今回は違う作用が働いてるみたいです。

気分低迷モード、いい加減にこの週末で脱するぞ宣言!

調度週末は酒びたりの予定。
いいんでないの?ワイワイと酒びたり、いいんでないの?

秋の夜長、暇つぶしになるのが栗剥き。
いったいどれだけの栗の皮を剥いただろうか・・・。
e0079287_1715264.jpg
今回は栗きんとん。
すや」の栗きんとんに負けず劣らず美味しゅうございます。
ただ渋皮煮よりもハイレベルな面倒さ。
栗きんとんは年に1度の作成でいいかと・・・。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-10-24 17:19 | お菓子

チョコバナナパウンド

先日、豚バラで右手を焼けどした時に、ギャル子から「あんたが豚バラみたいだよ」と言われていたのですが、おととい「ねぇ、少し痩せた?」と言われました。

これっぽっちも痩せてないので、二の腕の肉をつまんでぶるぶるさせてみたら
「残像が頭に残って気持ち悪い」と怒られてしまいました(>_<)


たくさんの方から「イタリアの美味しいお店情報」をお寄せ頂き、
充実した♪イタリアグルメの旅♪を送れそうです。

と言いたいところですが、、、
寄せて頂いた美味しいお店情報は・・・、☆1件☆

「日本のイタリアンが美味しいみたいよ~」とか
「私もイタリアではあまり美味しい物食べてないわ~」ていう声の方が多かったです(涙)。

まぁ、「旅行楽しい~」ていう気持ちで料理の味なんて5割増しくらいには出来ますしね、店員さんに「ボーノ?」と聞かれたら「ボーノ、ボーノ」と言えちゃいますしね。

えらく長い前置きですが、↓パリのマダムから「チョコバナナパウンド」を頂きました。
(あ、「パリのマダム」と呼ぶ禁止令が出てました↓)
e0079287_11454539.jpg
こんなに大きなケーキなのに、こんなに大きなケーキなのに、、、もう一切れしか残ってません。
美味しい時に食べないといけないしね♪
頂いて帰宅した深夜に早速カット。ご馳走さまです。
今度はきっしゅさんがよく載せている「甘くないパウンド」を食べてみたい。
(↑さらっとリクエスト・・・。)

こちらのパウンド、ソレイユさんのレシピで作られたもの。

バナナの量やチョコの量にもこだわって、改良を重ねてるご様子。

驚いたことに、ソレイユさんはお菓子もお料理も習ったことがないらしい。

お菓子作りを習いに行ってる私・・・。
私に足りないもの・・・、「色気」とギャル子に言われてしまいそうですが、まぁそれもそうだけど「根気」や「探究心」が足りないなぁ。


ではでは、明日からメディチ家の末裔を探しに行ってきます。
帰ってくる頃には少し暑さがやわらいでることを願いたい。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-22 12:11 | お菓子

作業日

昨日初めて「イワシ」を買いました。お恥ずかしながら今までイワシを買ったことがありません。(そんなに恥ずかしいとも思ってなかったりしますけど・・・)
鯵は好きなのでよく買います。
鯵やイワシが今お安いみたいです。

梅干で煮るとサッパリして美味しいと言われたので買ってみたけれど、煮物にするから別に開く必要もないのに「そういえばイワシって手で開けるのよねぇ」と思って解体してみました。
スルスル手で開けました。面白いです。

ちなみにこのイワシ、昨日は調理しただけで結局食べていません。
ワタクシ、「栗の皮を剥く」、「グレープフルーツの皮を剥く」という作業が結構好きです。
それと同じような感じだったのか、昨日もイワシを解体して満足してしまいました。
栗やグレープフルーツの皮は「剥いておいて~」と持ってこられても、そんなにイヤじゃありませんが、イワシを置いていかれたらちょっと嫌いになってしまうかもしれません。

今日はゴミの日だったので、頭も内臓もこの暑さの中我が家でやられてしまうこともなく、すぐに処分されてしまうことでしょう。
すっきりさっぱりです。

昨日は作業ついでにグレープフルーツの皮もむいておきました。
これまた剥いただけで満足です。食べなかったのでゼリーにしておきました。

イワシやグレープフルーツを食べりゃいいのに、柿ピーをつまんでました。
柿ピーLOVEです。

そしてイワシでもグレープフルーツでもなくクッキーの写真でも。
e0079287_1028587.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-09 10:56 | お菓子

喫茶店

粗塩を入れている容器にお塩を足そうと思って、間違えてお砂糖を入れてしまいました(涙)。

上から足したお砂糖を取り出そうと思っていじったら、なんだか混ぜてしまったようで・・・。
上手な使い道があったら教えてください。

「Sugar with Salt」

アメリカの通販番組なんか見てると「これって便利なのかい?」ていう物が売られてますが、どうでしょうかねぇ、こんな物もこのテのテレビで流したらお客さん喰いつきませんかねぇ。
便利な物のように錯覚してくれる人いませんか?


e0079287_11414629.jpg
私が幼い頃、家が貧しかったのか、それとも親の教育方針だったのか、オシャレなケーキ屋さんがなかったのか理由は定かじゃありませんが、幼い頃にオシャレなケーキを食べた記憶がありません。

オシャレなものでなくても、たかがジュースだろうがプリンだろうが外食先で滅多に食べたことがありませんでした。

オシャレなケーキも食べれるくらい大人になった最近、ちょっとリッチな喫茶店に入ると小さなお子様達が「ケーキ&ジュース」という大人の私よりも高級な組み合わせを楽しんでおります。そして食べきれずに残しております。
羨ましさ半分、生意気よという気持ち半分・・・。

小さい頃病気をしたので、中学生になるまでプールに入れなかった私は、夏休みに従姉妹達と出かけても、みんんがプール遊びをする数時間はあっついベンチで眺めてるかプールサイドをぶらぶら歩くだけでした。
今思うと、そんな子をちょっと不憫に思って「ジュースでも飲みに行こうか」「アイスでも食べに行こうか」という大人が一人くらいいても良かったんじゃないかと思うんですがね。
夏が来れば思い出す・・・、こんな暑い数時間。

その反動でしょうか。今じゃお菓子が朝食や夕食になることもしばしば。
関係ないか。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-03 12:10 | お菓子

頂きました!

自分ではふざけたブログを書いていますが、よくお邪魔するのはお料理上手な奥さまのブログです。
「私もこういう奥さまになりたい♡」という憧れから覗いている、というわけではなく(なれませんから・・・)、自分が「普通」と思っていた奥さまの概念を遥かに超えるくらい「プロじゃない方もこんなにお料理するんですか?」という驚きから、気になって覗き続けてるという感じです。

先日、パリの奥さまにお会いしてルンルンしすぎて初対面ぶっ通しトークをしてしまったのですが、この方のお友達の こちらの奥さまにもお会い出来て、ルンルンダブルパンチでした。

注:人気ブログにリンクを貼られると、一気にアクセス数が上がるそうですが、私のブログでリンクを貼ってもアクセス数に影響はありません・・・

そして頂いちゃいました!ルンルントリプルパンチ。
e0079287_11581330.jpg
オレンジパウンドですよ~。ちょうど今ソレイユさんのブログのトップ記事がチョコバナナパウンドですが、オレンジパウンドも思い入れが深いって書いてあるでしょ。アップルキャラメルケーキも書かれてますけど、ここに書かれていない抹茶パウンドも気になるところ。

このパウンドは本当にみんなに食べて欲しいです。
て言っても誰にもあげてませんけどっ・・・。
いや~、幸せです~。

お店でお菓子を売ってる「プロ」と言われている人達も、ソレイユさんのお菓子がどんなにすごくても「あの噂のケーキの味ってどんなだ?」と試すことは出来ないわけですよ。
お店のパティシエとかにも食べて欲しいですねぇ。
「油断してちゃいけない」て焦って欲しいもんです。
包み方だってきれいでしょ?
「パウンドケーキをきれいに包むには」ていう細かいことも載せてくれてるんですよ。

あ~、なんかこのチョコバナナパウンドの写真を眺めてると、チョコレートの匂いがしてきたような。錯覚ですけど・・・。

奥さま達とのお話はなかなか奥が深いです。若輩者でも一歩大人に近づいた気分。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-08-01 12:22 | お菓子

イタリア情報

ボンジョルノ~!

てことで、ローマ・フィレンツェ・ベニスの美味しいお店をご存知の方、ご連絡くださいまし。

過去に3回イタリアに行ってますが、私の旨い物センサーが悪いのか、私の舌が悪いのかなんだか分かりませんが、「日本のイタリアンのほうが美味しくない?」ていうお店にしか入ったことがありません。

いや、1件フィレンツェで美味しいお店に当たりましたが、「当たった」というくらい他ではハズレてます。

ちゃんと下調べをしてお店に入ればいいのかもしれないけれど、テキトーにお店に入って美味しいイタリアンにありつける、ということは稀なのかなぁ、と。

アルデンテには程遠い、ぐでんぐでんに茹だったパスタにあたる確立高し。

まぁ、私はちょっと茹り過ぎくらいのほうが好みなんですが、、、
コース料理でちょこっと出てくるバスタだとアルデンテでもいいんですが、一人分まるまるアルデンテだとどれくらい噛んでから飲み込めばいいのかよく分からないんですよねぇ。
「ゆっくり噛めばいいんだよ」て?

日本では「パルテノペ」が結構好きです。
品川店、横浜店よりも恵比寿店のほうが美味しいです(私の好みかもしれませんが)。広尾店には行ったことがありません。


イタリアンな写真はないので、ショートブレッドでも。
粉っぽくて美味しくありませんでした。使った粉が悪いのかなぁ。
e0079287_12292983.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-26 12:29 | お菓子

アメリカンチェリーのゼリー

アメリカンチェリーを煮た時の“煮汁”で作ったゼリー。
お菓子に使うために買ったけど、普段は飲まない牛乳と一緒に。
2層にしたけど、牛乳の層が薄すぎました。
e0079287_120594.jpg


ワタクシ、家に居る時はたとえ台所に居る時だろうとテレビは点けっぱなしです。
テレビっ子です。
「電気を大切にね」(by デン子ちゃん)

でもじっくりしっかりテレビを見てるわけでなく、ただ音を流しているだけ。
ドラマのようにじっくり見ないといけないものは、殆ど見ません。

でもテレビ東京の「田舎に泊まろう」だけは楽しみに見てます。
この前の放送は3時間のスペシャルになってましたね。

私は有名人でも何でもないので、間違ってもこの番組に出て
一般のお宅に泊めて頂くことなんてありえないのに、
泊める側ではなくて、常に「泊まる側」に感情移入して見てます。
“自分だったらどう交渉するか” “一宿一飯のお礼に何をするか” が
いまだ決まっておりません。大きなテーマですな。

これを見ていて「まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~」と思うくらい
毎回毎回優しい人柄のいい方が出てきます。

毎回泣けます(泊まる人によって、つまらない日もありますが・・・)。

「どうぞ~」と言って泊めてあげるだけでも、充分神様のようですが
「是非泊まっていってください」とか、「泊まって頂けて楽しかったです(嬉しかったです)」
というかたが多くて、ステキだなぁ~と。

「泊めて」とお願いしている人に対して「是非泊まって」とお願いし返すってすごくないですか???
私からはこんなシャレたセリフはさらさら出てきませんよ。

「あぁ、良かったら・・・」「いやいや、まぁまぁ」てごにょごにょ言って、相手を緊張させたままで終わりですわ、きっと。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-07-03 12:15 | お菓子

バナナパウンド

今日で遠いところに異動になってしまう40代の女性がいます。
その人から色々仕事を教わっていたギャル子、

ギャル子:「餞別の品、何がいいと思う?」
私:「引越しするから荷物にならない物がいいんじゃない?」
ギャル子:「可愛いキャミとかどう?自分じゃ買わないけど、ちょっと可愛いってやつ」
私:「あ、それいい!自分じゃ恥ずかしくて買えないけど、私欲しいもん」
ギャル子:「だろ?ちょっと乙女心呼び覚ますようなさ。んじゃ今度Peach Johnとかで頼んでやるよ」

そして先日、その女性にギャル子はピンクのキャミをあげてましたが、、、
その女性、リアクションに困っているようでした。
まぁ、明らかに喜んではいなかったというか・・・。

ギャル子:「え?ダメですか・・・?ほら、何かのインナーにしてチラっと見えてるとかでもダメですか?可愛いと思いますよ」
「すんごいデブな店員さんも同じの着てましたよ」という訳の分からないフォローしてました。
(注:異動していく女性は痩せてます)

とさんざん頑張って説明してましたが、

「う~ん、いつ着たらいいかなぁと思って」といわれてました。


その後、、、
「あんたがノセるからだろ」と怒られてしまいました。


昨日、友達に「そういうプレゼントって嬉しくない?」と聞いたら
「え~、いらな~い」と言ってましたけど・・・。


写真は、大分前にお菓子教室で作ったバナナケーキ。
e0079287_12285760.jpg
ずっしり重たいバナナケーキじゃなくて、ふんわり軽いバナナケーキです。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-06-29 12:30 | お菓子