カテゴリ:2007 カナダ( 5 )

ギリシャ料理@カナダ

トロントでは「チャイナタウン」でけではなくて「グリークタウン」なんかもあるそうな。
(その他イタリアン街なんかも色々と。・・・だよね???)

ギリシャ料理食べてみたいなぁ、と思って行ってみました。
トルコとかと似てるかな。シュラスコって感じのお肉。
e0079287_12154967.jpg
こちらは私と友達とで半分こ。またなに半分ことかやってんのよ、て?
いや、半分ではなかった。3分の2は私が食べました(4分の3かも・・・)。

こちらは友達のダンナちゃんが食べたチキン。
e0079287_12171679.jpg

最後に「デザートサービスだよ~」と甘~い甘~いシナモンのきいたお菓子を。
e0079287_12181581.jpg
1人1つづつ食べた後で、更にもう1皿出てきました・・・。

持ち帰っておきました。

あぁ、なんかこんな写真見てたらお肉食べたくなってきた。

全くギリシャ料理と関係ありませんが、帰りのトロントの空港で女子フィギュアの村主章枝がいました。帽子を深くかぶってましたが、なんだか顔に特徴があるなぁと思ってチラ見をしてたら(じーっと見てたかも)、ファーストクラスだったのか「~~~~~Suguri~」と呼ばれてました(ファーストクラスだと呼ばれるのかどうかとか、サッパリ知りませんが)。

特に周りにいた日本人も騒いだりなんかしてませんでしたが、一人ちょっと変な感じの気持ち悪い男性がやたらと話しかけてました。
笑顔で感じよく答える村主さん。

人気者って大変です。私だったら無視しますよ、無視。

よかった~、人気者じゃなくて~~~~。
(負け惜しみ・・・?)
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-01 12:32 | 2007 カナダ

ハンバーガー@カナダ

花粉が~~~、飛んでます~。
お願いですから、我が家に訪問する方、玄関のドアを開け放したまま立ち話をしないでください。
家での症状はまさしく「花粉症の人」なのですが、職場ではどうやら涼しい顔をしているらしく、花粉症だと気づいてもらえません。



先日、「Arby's」てとこのハンバーガーが美味しいってことを聞いて(かつては東京にも店舗があったけれど、なくなってしまったらしい)、カナダであったら食べたいなぁと思って、「Arby'sに連れてっておくれ」と頼んだら、もっとお勧めのバーガー屋があるよ、と連れてってくれました。

その名は「Licks」。カナダ発祥のバーガー屋さん。

やはりデカい。こちらのセットは友達のダンナちゃんが食べました。
e0079287_1282121.jpg

私と友達とでこちらのバーガーを半分づつ。
e0079287_129149.jpg
なに半分コなんて可愛らしいことしちゃってんのよ、て?食べられるわよ、そりゃ1個くらい。
でもこの後下の記事のドーナツもあったしさ~、一応自分を戒めてみました。
シンクロの選手なわけでもないし、そんなに両方モリモリ食べちゃだめでしょ。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-27 12:14 | 2007 カナダ

おうちご飯@トロント

「花粉なんて飛んでない。飛んでても大して飛んでない。痒くなんてないさ」と自分に言い聞かせながら過ごしております。
あ~、マスクって素晴らしい。花粉を防いでくれるし、お化粧をろくにしてなくても顔を隠してしまうから気にならないし(いいのか?それで)。


今回のトロント滞在、特に観光目的だったわけでもなく、なんとなくの~んびり過ごしてました。
滞在日数が3日しかなかったっていうのもあるんですけどね。
ちょこっと遠出してワイナリーに行ったり、あとは近所のスーパーをぐるぐるしたり。

でもこのスーパーめぐりだけでも全然時間が足りなかった。

スーパー大好き。
食材大好き。

そんな過ごし方をしていたため、写真が数枚しかなく。
天使のピーちゃんの写真数枚と、食べ物の写真数枚。
以上。

今回はおうちご飯の写真を。

鶏手羽先のオーブン焼き。
オーガニックのお店で買った鶏なので、全く鶏臭さなんてなく。香ばしくパリっと焼きあがるのよ。
e0079287_1233971.jpg


クスクス。パクチーたっぷり。パクチー大好き。
クスクスって簡単でオシャレで美味しくていいわね~。今度友達が来る時や、友達の家に一品持って行く時なんかに利用します。
e0079287_1245773.jpg


私が食べたくて買った「プランテイン」。南米なんかでよく食べられているお食事用バナナ。
写真上が「プランテイン」で、下が「調理用バナナ」と書かれていたもの。プランテインの方が美味しかったけど、それは熟れ方の問題だったのだろうか・・・。どちらも甘くありません。
e0079287_1264944.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-23 12:09 | 2007 カナダ

トロントです

行ってきたのはトロントです。一時帰国中の友達がトロントに戻るのと一緒にお邪魔してきました。

今回初めて知ったことですが、赤ちゃんがいると飛行機のスクリーン前の足元広めな席を1列確保してくれるのですよ。こういうお願いを聞いてくれるものらしい(空いてる時に限るのかもしれないけれど)。でもこれくらいのサービスは確かにして欲しいと感じるくらい、赤ちゃんがいるというのは大変なことで。

満席の飛行機で窮屈そうにしている赤ちゃん連れの人がいたら、席を交替してあげましょう。


今日本の新宿にあるお店では1時間並ぶのは覚悟という「Krispy Kreme」のドーナツを食べてきました。
e0079287_11514080.jpg
e0079287_1153428.jpg
あちらじゃ大して人気もないようで。全く並びません。そこらじゅうのガソリンスタンドでガムや缶コーヒーを売るがごとく売られてます。

せっかくなので出来立てを食べようと、ちゃんと店舗を構えているところへ。

出来立てのドーナツがベルトコンベアに乗って・・・
e0079287_11532494.jpg
e0079287_11535422.jpg
注文してレジでお金を払おうと待っていたら、「はい、試食よ」とこの出来立てを一人1個づつくれました。

すごいサービス。
買う必要ないかも・・・。

出来立てホカホカはそりゃもうふわふわで美味しかったけど、次の日に冷めたドーナツを食べたらただの甘~い甘~いドーナツ。日本のKrispy Kremeも同じ味なのでしょうか・・・。

みんな冷めたの買ってもリピートしてるの?


今回の旅では大して時差ぼけになりませんでした。
やっぱり飛行機ではあまり寝ないというのがいいようだ。
おかげで夜はぐっすり寝まくり。


どうでもいいけど・・・
よく悪の集団に追われる夢をみます。
そして追われて転んだ拍子(又はどこかにぶつかった拍子)に、歯が抜けます。
全部の歯が。
そのこぼれ落ちた歯を両手に抱えて逃げ続けてます。
幼稚園くらいからずっと見続けてる夢。

夢診断によると、歯は「財産」を表すらしい(「健康」という説もあり)。
歯が抜けるということは“財産を失う”んですと(又は健康?)。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-22 12:12 | 2007 カナダ

ただいま

こんな物たちがポピュラーな場所に行ってきました。
(これらは機内でいただいたもの)

CLAMATO(クラムの出汁のきいたトマトジュース)
まだ飲んでないけど・・・。
e0079287_13482658.jpg

SECOND CUP(この地でメジャーなコーヒーショップ)
e0079287_134942.jpg

行った場所はこんな感じで雪の跡が(滞在中ずっと晴れてたけど)。
マイナス15~20度くらいだったらしい。。。
e0079287_13495289.jpg

[PR]
by kaoriscafe | 2007-02-21 12:46 | 2007 カナダ