カテゴリ:ソーイング( 3 )

手作りコート

そういえば「ソーイング」というカテゴリーも作っていたので。
手作りコート2種。
e0079287_1233578.jpg
e0079287_123524.jpg
いかにも自分が作ったかのような載せ方。

もちろん私が作ったわけではなく・・・。
でも友達の手作り。
すごいでしょ。すごいよねぇ。

これを作ってもらったのも、もうかれこれ4年くらい前だろうか。お裁縫が得意な彼女が軽く「作ってあげるよ」と。
「ポールスミスっぽく中を可愛くしておくれ」と勝手な注文をして作ってもらったもの。

高校生以来ミシンなんて触ったこともない私に、ミシンの使い方を教えてくれて、夏物のワンピース作りを手伝ってくれました。その後自分でも何着かワンピースを作り、そこそこ抵抗なくミシンを使えるようにはなりましたが。。。

数ヶ月前からミシンは封印中。
なんかさぁ、一人でミシンやってても暗いでしょ。
でも未使用の生地がいっぱいあるのよねぇ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-10-26 12:10 | ソーイング

ダビンチコード

e0079287_13415366.jpg
友達に作ったヒツジ型の枕。

だから暗いわね、こういうことやってると。

もうやらない。

ミシンは封印しました。



ダビンチコードの映画を観たけれど。うぅぅぅぅぅん。ダン・ブラウンはあれでいいのか?許したのか?本読んでない人はちゃんとお話分かるのかしら。本読んでても「あれれれ~」て感じで細かいエピソードが過ぎていってしまうけど。ただの謎解き映画になっていて、登場人物のちょっとした人間模様とかが何も描かれていないけど。

まだ見ていない方、特におすすめはしません。
本を読んで映画もちょっと気になる、という方は見て批評をするのはいいかもしれませんが。
是非1000円で見られる割引デーにどうぞ。

どうでもいいけど・・・(いや、よくないか?)
日曜に集った人が2人とも、勉強に励んでいた。
自己啓発のための勉強。ちょっといい刺激になりました。
(何もしてないけど。何か考えよう)
[PR]
by kaoriscafe | 2006-06-05 12:40 | ソーイング

内職

昨日の夜友達のTちゃんがいきなり「今から遊びに行くわ」とやってきて12時頃までいた。
こうやってちょくちょく来るんだけど。そしてなんとなくテレビみたり喋ったりしながら、お互い好き勝手なことをやっている。
e0079287_1315453.jpg彼女が「浴衣縫ってるの」と言って、裁縫セット一式持ってきて縫い出したので、私もミシンでティーコーゼ(大と小)とティッシュケースを。

なんか暗い・・・?一人暮らしでこんなもの作ってる人って、と出来上がったもの並べてみて思ったり・・・。でもティーコーゼ欲しかったのよ。

秋に結婚する彼女に「結婚式に何かして」と言われた。何か、と言っても親族だけで式・お食事会をするらしいので、余興とかではなく。 『これは友人の○○さんからの贈り物です』というような何かをその場でお披露目したいらしい。まぁえに、友達にプリザーブドフラワーのブーケとブートニアをあげたけど、それは手作りではないのよ。そういうのをやってくれる先生を探してお願いしただけ。そしてトータルで5万もしたのよ。あの時、「こんなムダなもの、2度とあげない」と心に誓ったの。だから、そのブーケはあげられない。

「え~、お花は無理~?」といわれたから、「だって私作れないもん」と。大型自動車の免許とって、参列者を式場からレストランまでバスで運ぶよ、と言ったら「あ、それいいねぇ」と。いやいや、大型免許は確かに欲しいけどね、そんな目出度い席で事故でも起こしても。

あ~~~、何やったらいいかねぇ。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-05-16 13:10 | ソーイング