人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベネチア本島

旅行の疲れが取れないのかと勘違いしていましたが、普通に始まってしまった日常生活に疲れてしまっただけなようです。いくらなんでもこんなに旅行疲れが尾を引くことはないでしょう。

*昨日書いた小学生時代のドリル糊付けについてですが、「10回やれ!」という宿題だったので、5回くらいやった後で「なんで10回もやるんだ。やってらんねー」とくっつけてしまっただけです(だけ?)。周りのみんながホントに10回もやったのかも不明です。でも小学生の子供がそんな悪いことするのかと思うと恐ろしいですなぁ・・・。


ベネチア本島、行くたびに惚れ直します。
ベネチア本島_e0079287_11315796.jpg
朝もやや陽がくれる頃の海がなんとも涙をさそい・・・(泣いてませんけど)。
小さいようで意外と大きいこの島、訪問3回目ですがまだまだ行っていないエリアがあります。
でも夏の暑い時期や冬の寒い時期に何度行っても、観光ってままならないですよねぇ。
夏の暑い時期か冬の寒い時期にしか行かれないんですけど・・・。
まぁ行かれるだけヨシとしよう。

今回も暑かったです。
母が完璧にくたばったのはローマに着いてからですが、ベネチア2日目くらいから弱る兆しは見せてました。暑いだけじゃなく人もすごかったもので。
ベネチア本島_e0079287_11424994.jpg


よく観光地なんかで「どこ行っても日本人だらけよ」なんて言いますが、きっと沢山いるであろう日本人も大して目立たないくらい、ただただ観光客が多かったです。
セール開始日のデパートに行って何も買わずに疲れて帰るのと同じ感じ。
それほど歩き廻ってもいないのに、サンマルコ広場やリアルト橋の人混みを通っただけでグッタリしてしまいます。

でもメイン通り以外は割とひっそり。
ベネチア本島_e0079287_11445721.jpg
ただこういう小道に入ると、なかなかメインのポイントまで抜けられずに、それがまた母を疲れさせる原因になったり・・・。

数年前に7月に行った時にも暑いことは暑かったけれど、人はこれほど多くなかったような。やっぱり8月がバカンスシーズンで人を呼ぶんでしょうか?

ベネチアはタクシーもこんな。
ベネチア本島_e0079287_1150154.jpg
ベネチアの空港から早速この水上タクシー(又はバス)に乗ってベネチア本島に行くのですが、「んじゃタクシーで移動」と空港からスーツケースをがらがら引いてこのタクシーに乗った時に、イタリア初訪問の従姉妹がえらく驚いて写真を撮りまくってました。

あぁ~、また行きたいなぁ~。
でもベネチアはおとぎの国過ぎるので、「住みたい」というよりはこうやって憧れてるくらいが調度いいかな。
by kaoriscafe | 2007-09-07 12:24 | 2007 イタリア
<< ベネチアの食べ物(レストランじ... ベネチアの離島 >>