人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエールエルメのビュッフェ

今朝も電車が止まってエライことでした。通勤に2時間半かかってしまいましたよっ!
「しばらく止まる」と言ったすぐ後に動くのは何なんでしょうかねぇ。
緑とオレンジのラインの電車を走らせてるとこですよ。あそこです。
やっぱり元がお国系の組織っていうのは、アナログ管理なんでしょうかねぇ。
私の職場もそうですがね、文明開化の落し物ですよ。

イライラしたり駅員さんに文句言ってる人ってあんまりいないもんだなぁ、と感心しましたよ。

私は一度あの組織のお偉いさんとサシで飲んで、一言申し上げたいと常々願ってるんですけどね。どこかの飲み屋で隣り合わせたりしないもんでしょうか。


あと銀行のお偉いさんなんかともサシで飲んでみたいですね。

合併直後の銀行っていうのは、何かの手続でおじゃますると
「お客様は元○○銀行で口座を作っているので、元○○銀行の支店に行ってください」
て言う割には、どの支店が元何銀行だったかなんていう資料はくれませんしね。
どの支店が閉鎖されたかなんかも分かりませんし。
そっちが内部で書類廻せってんじゃ。

まぁ、私が行くような飲み屋にここらのお偉いさんが来るわけないでしょうけど。


昨日はピエール・エルメのビュッフェに行ってきましたよ~。
そりゃもう女の園です。男性が一人だけいましたけど。

デミタスカップにスープが出てきたあとに、トマト味のリゾットが出て、それからデザートビュッフェの開始っていう流れでした。
ピエールエルメのビュッフェ_e0079287_1293146.jpg
ピエールエルメのビュッフェ_e0079287_129441.jpg
ピエールエルメのビュッフェ_e0079287_1295628.jpg
ピエールエルメのビュッフェ_e0079287_1210689.jpg

トレーに載せられたケーキ・マカロン・チョコ類は好きなだけ取って食べられるけれど、その合間にアイスが出てきたり、一人1プレートずつサバランが出てきたり。

なんだか全然食べられませんでした。トータル1個半分くらいしか食べてないんじゃないだろうか。どれも1口かじってあとは下げてください、ていう状態。
美味しいんですけどね、沢山食べられるケーキじゃありません。
甘味もしっかりだし、なんだか濃いんですよ。
チョコ系はホントにちょびっと舐める程度しか無理ですね。
あ、マカロンは2個食べました。友達は6個くらい食べてましたけど。

2人で一種類づつとって、少しづつ食べようという計画だったけど、友達もケーキはあまり食べてなかったかな。

もうねぇ、目が潰れるよっていうような残し方をしてしまいましたよ。
どのケーキがどんな層になっていたかなんて全然覚えてません。

なんか否定的な感想を書いてるみたいですけど、美味しいし楽しかったですよ。
1000円くらいのボンボンショコラを最後にお土産に持たせてくれるし。

サラダやフルーツがあるといいんだけどなぁ。

昨日はコレがあったから「定時で帰るぞ!」とずっと前から気合を入れていたら、都合よく午後外出になりました。時間よりかなり前に舞浜に着いてぶらぶらしてたら、友達から「間違えて蘇我まで止まらない電車に乗っちゃったから先に食べてて!」とメールが。

ちょっとちょっと、さすがにデザートビュッフェを一人では入れないわよ、と思って「待ってるよ~」とメールしても「遅くなるから先に入ってて」と。

蘇我ってどこよ、と思って検索してみたら随分遠いのね~。
舞浜から30分以上ありましたよ。
そんな電車に乗っていた友もさぞかし驚いたことでしょう。

私もかつて新横浜に勤めていたころ、東京までのお遣いは新幹線を一駅だけ使うのが当たり前で、そんな贅沢な新幹線利用に慣れてしまってたのですが、ある日友達と東京で夕飯を食べたあとに、新横浜で他の待ち合わせがあったから新幹線で行こう~と乗ってしまったら・・・。

「次は~、しずおか~」と悲しいアナウンスが聞こえてきました。

まだ東京の夜景が見えているのに、次に止まるのは約1時間半後。
乗り込んだのは夜の9時過ぎ。
大慌てで車掌さんのところに行って「上りってまだあります???」と聞いたけれど、静岡に着く頃には上りは終了。

そんなことも今となってはいい思い出・・・(そうか・・・?)。

なんだか随分長くなってしまいました。
失礼。
by kaoriscafe | 2007-06-22 12:31 | お菓子
<< 明日 シェ・イノのランチ >>