人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

連休の合間、旅の合間の出勤はなんだかボーっとしてしまいます。
眠いんだか、ただ気力が足りなくだらしないんだか分からないような。
私の周りでは9連休の人が圧倒的に多いのに、今朝の通勤電車は普通に混んでました。

GW前半は、法事があったので奈良・京都へ。
関東も暑かったようですが、京都・奈良の暑さもハンパじゃありませんでした。
日傘も帽子も持っていなかったのでエライことになりました。

「あなた何も持ってないの?信じられないわ。日焼けしてそれ以上“ブス”になったらどうするの?」>母

こんな小さなイジメも受けながら・・・

むかぁ~しむかし、あるところに・・・
日本昔話のような景色の京都・美山町
京都_e0079287_12203270.jpg
京都_e0079287_12204554.jpg
母が「是非行ってみたい」と言っていたので、つられて行ってみました(でも母とは別に)。

京都駅から電車とバスを乗り継いで約2時間。行きも帰りも1日に5便くらいしか交通の便がないので、時間をしっかり調べてから行かないと大変なことになります。
この萱葺き屋根の一角にたどり着いても、ちょっと休憩するようなお休みどころはお蕎麦やさん1件のみ。
よって、行ってみてから大雨に降られたりしても大変なことに。

京都のガイドブックには美山情報は何もなく、それなのに下調べも何もせずに行ってしまいました。美山町一帯をぶらぶらお散歩できるのかしら、と思っていたのだけれど、ここは車で行った方が楽しめるんじゃないかしら。バスからの景色がのどかで良かったけれど、一度降ろされてしまったら身動きがとれず。
(注:美山町は府内最大の面積らしい。とてもぶらぶらお散歩などとは・・・)

『重要伝統的建造物群保存地区』に指定されているという萱葺集落も意外と小さく・・・。

でもの~んびりするにはとてもいい所です。ただし次回は車で行きたいと(どこから?)。

美山町は黒豆や栗で有名な丹波町のお隣で、美山町も黒豆や栗が沢山とれるそうな。
今度は秋に栗でも目指して行きましょうかね。
by kaoriscafe | 2007-05-01 12:36 | 国内旅行
<< 奈良 クイーンズ伊勢丹 >>