似顔絵師

日曜日の名古屋での結婚式でのこと。

結婚式にはそこそこ何度か(そこそこ?)出てますが、人づてに聞いたこともない初めてのことが1つありました。

観光地なんかによくいる似顔絵の絵描さんがいて、披露宴出席者一人一人の似顔絵を描いて廻ってました。

「披露宴とかでよく描くんですか?」と聞いたら
「年に100回は行きますよ」と。
ポピュラーなんでしょうか。

そしてみんなにくれるのですよ。
e0079287_1282496.jpg
部分的に隠すまでもないくらい似てません
でも、世間一般でいう「中の上」くらいの顔が描かれてしまっているので、伏せておきましょう。
そもそも私はショートヘアなのに~

誰に似てるかと言うと、、、
隣の子の絵に似ていて、その隣の子の絵にも似ていて、そのまた隣の子の絵にも似ていて・・・。みんな同じ顔してました・・・。

周りからも「これ、シャッフルしたらどれが誰のか分からないね・・・」という声も聞こえ・・・。

絵描さんのに問題があるのではなく、きっと、、、

(1)着飾って普段より濃いお化粧をして、素顔が分かりにくい人達を描くと似てしまう。
(2)お目出度い席で、ある程度失礼のない絵を描こうとすると、こうやって似てしまう。

てことではないかと。。。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-03-20 12:33 | 日常
<< タミフル 1day名古屋 >>