人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺

今発売中の週刊「古寺を巡る」の創刊号は“法隆寺”です。

幼い頃は、里帰りついでに家族・親戚と一緒に奈良のお寺を巡ったりしたもんですが、大人になってからは京都訪問のついでに奈良に寄るだけで、奈良の歴史ともご無沙汰でした。

昨年、中学の修学旅行ぶり(その後も行ってたかも・・・)に東大寺に行き、京都だけでなく奈良のお寺の良さも改めて実感。

今回も「じゃ、東大寺でも寄ってくか」と父が言うところを、「いや、法隆寺がいい」とベタな要求をして、こちらに戻って来る前に寄ってきました。
日本最古の木造塔↓
法隆寺_e0079287_1222435.jpg
4角はこんなもの達に支えられてます。ノートルダムのガーゴイルを思い出すような・・・。
法隆寺_e0079287_1210730.jpg
聖徳太子の等身像が安置されている夢殿。
法隆寺_e0079287_12125666.jpg


法隆寺、「法隆寺」と名のつく駅で降りるのに、駅を降りてからも法隆寺の影も形も見当たりません。駅から15分くらい歩きます。

「あぁ~、もうタクシーだ、タクシーでまわろう」というお年寄りの仲間入りをした父の言葉に、まだまだ庶民の私は抵抗があり、「いやいや、歩きで」と。

帰りの新幹線も「席が空いてないからグリーンで帰ろう」という父母と別れて、私一人で普通車へ。

でも、奈良のお寺を回るには、はっきり言ってタクシーまたはレンタカーがないと不便。京都と違って奈良のお寺は遠く離れた場所に点在しているので、電車と歩きでてくてく廻ってたら1日に2箇所がせいぜいでしょう。
by kaoriscafe | 2007-01-31 12:18 | 京都あれこれ
<< キャラメルりんごのタルト 金剛力士像 >>