1day京都⑤

100%京都ネタではないのですが、京都で買ったお漬物「すぐき」です。
e0079287_11554941.jpg
京都に馴染みのある方と、テレビ番組の「○○に効く!」という情報に敏感な方はご存知ではないかと。

つい最近、「納豆でダイエット!」てなことが「あるある」でやられていてスーパーから納豆が姿を消していましたが、3日前くらいにスーパーを覗いて見たら今まで通り山積みになってました。納豆好きとしては「まったくいつまで続くんだよ、このブームは」と思っていたところ、無事にブームも過ぎたようでよかったよかった、と胸をなでおろしていたのですが、、、

ガセネタだったみたいですねぇ、あの番組。

納豆ブームに対しては冷ややかに見ていましたが、今までこのテの情報に全く無関心だったわけではなく、2~3コ試してしまったことのあるネタはあります。ただどれも私にはサッパリ効かなかったのと(&根気がないから続かないのと)、あのテの番組に出ているタレント達が「絶対やろ~」と強く宣言しているのに、あまり効果が見られないようなので、こういう番組を見たとしても「ふ~ん」くらいにしか聞かなくなってました。

なのに、、、
この前行った京都でこの「すぐき」を見かけて、「そういえば前~にあるあるで“すぐきが腸の動きを活発にする”てやってたなぁ」と思って買ってしまったのですよ。

*すぐき・・・乳酸菌がたっぷり生きてる酸っぱい漬物

これは効く人もいるようですが、私にはサッパリでした。毎朝食べてるヨーグルトの方がはるかに効果的。
そしてちょこちょこつまむには、酸っぱすぎて刺激的。


こういう情報番組で研究結果を述べている大学の先生や研究者を見ていて、「そんなこと言い切っちゃっていいのかい」て前から思っていたのですが、こういうアカデミックなところで働く人達というのは、自分の職場の株価なんかに影響するとか関係ないからか、ニュースリリースなんかにとっても無頓着。(私の職場の研究者も同様)
「おっと、喋っちゃったよ」なんてことは日常茶飯事。
それによって株価や生産を振り回されるメーカーにとっちゃ大迷惑な話でしょう、きっと。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-01-22 12:13 | 京都あれこれ
<< 那須 1day京都④ケーキ >>