1day京都③食事

日帰り京都だと、食事を楽しもうと思ってもせいぜい1回。一人の時なんて、ほぼ飲まず食わずで廻っております。
友達と“今度は先斗町か祇園に行ける夜遊び予算も持って行こう”なんて言ってはいるんですがねぇ~。

今回はお仲間がいたので、ちゃんと食事しましたぞ。お麩料理のこのお店で。
京都で300年以上の歴史を持つ半兵衛麩
e0079287_17545985.jpg
もう何年も前にテレビにこのお店が出てて、ず~っと気になっていたところ。

生麩LOVEなもので、京都の色々な生麩屋さんを探し歩いたことがあるけれど、このお店はきれいな飾り麩が沢山ありました。
金沢にある「不室屋」というお麩のお店も飾り麩が豊富に売られていたのを思い出しました。

ランチは「むし養い」という3000円の料理のみ。
(「むし養い」とは軽いお料理という意味らしいが、相当なボリュームでした。)
まずこんなお盆が出てきます。
e0079287_1841899.jpg

e0079287_1845668.jpg
この他汲み上げゆばや、湯葉の唐揚げ、麩とゆばのみぞれ和え、よもぎ麩の白味噌仕立てなどに続き・・・。

京都のわりにはお出汁が濃い目なものもありましたが、私はこのセットは好きだわ。また行ってみたい。ちょっと量が多すぎだけど。

このランチは2時半までで、2時に予約しておいたのにお店に着いたのは2時半過ぎ。でも快く入れてくれました。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-01-18 18:12 | 京都あれこれ
<< 1day京都④ケーキ 1day京都② >>