栗と小豆のチョコレートパウンドケーキ

いやぁ、参った。昨日は参った。
一昨日の夜から吐き気と腹痛に襲われ、昨日は電車で座り込み・駅で座り込みなんてしながら出勤してたら遅刻してしまい、出社したはいいけれど熱が8度出てしまい昼過ぎに早退。

熱は下がったものの、気持ち悪さはいまだおさまらず・・・。

日曜に一緒に出かけた仲間達も同じような症状らしく・・・。


こちらは先日作った「くりとあずきのチョコレートケーキ」。
*画面下のバックナンバーから「#135」を見てくださいな。
e0079287_8531420.jpg
藤野真紀子さんのレシピから。このレシピを見てから作りたい作りたいと思っていたけれど、かなり月日がたってしまいました。
集いに配る用にカヌレ型で。
つぶあんをミキサーでなめらかにしてから生地に混ぜ込んでます。
あんこがたっぷり入っているため、バターの分量はそんなでもないのにかなりシットリ。
焼き立てをつまんでみたら、あんこの味は全くといっていいほどしなかったけれど、冷めて落ち着いてから食べるとあんこの味がしっかりするので、あんこ嫌いの人はダメかなぁ。

でもコッテリな見た目の割には、あんこのおかげかサッパリというかくどくなく食べられるような。
私は結構気に入りました。

では本日もグロッキーですがお仕事でぇす。
[PR]
by kaoriscafe | 2007-01-10 08:57 | お菓子
<< ファンクラブ1号 ブノワトン@伊勢原 >>