あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
写真もないので(というかパソコンがないので)、文字だけで日記をアップ。

だぁらだらした年末年始を過ごしてました。
親戚で集ったりバーゲンに行ったりはしましたが、まぁだらだらと。

今までは1月1日の人だかりの鶴ヶ岡八幡宮に何時間も並んで初詣をしたり、夜中の12時前の日がかわる頃に江ノ島神社に行ったりと、それなりに気合いの入った新年を迎えていましたが、今年はまだどっこにも初詣に行ってません。いいんです、べつに。


で、食べ物の話なんですけど、我が家は普通に関東風のおすましのお雑煮です。
父は関西出身、母が関東の人なので食べ物によって関東風・関西風まちまちなんですが、お雑煮は関東風が勝ってるみたいで。

でもすき焼きは最初にお砂糖とお醤油でお肉を焼く関西風。
お好み焼きも関西風(他には広島風くらい?)。

物心ついてからは、あまり年末年始に関西の父の実家に行っていなかったので気づかなかったのですが、父の実家ではお味噌のお雑煮のお餅をキナコ砂糖に付けて食べるのですよ。数年前にこれに気づいた時は驚きました。

関西以外でもこの食べ方するところってあります???

ちなみに幼い頃住んでいた山口ではやっていなかったような・・・。
(父も母も山口の人じゃないから真相は分からず・・・)
[PR]
by kaoriscafe | 2007-01-03 21:09 | 日常
<< 元旦ベイビー よいお年を! >>