人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行-その5

湯布院にはちょっと高級なお宿がいくつかあり、昨日書いた「玉の湯」の他に「亀の井別荘」と「無量塔(むらた)」というところが有名らしい。ガイドブックの情報が全てなので、あくまでも「らしい」ということしか言えないけれど。

「玉の湯」に続き、その他全てに一応足だけつっこんでみました。

金鱗湖のほとりにあり、もみじを眺めながら橋を渡ると・・・
九州旅行-その5_e0079287_1639768.jpg
亀の井別荘が。
九州旅行-その5_e0079287_16395265.jpg
どの有名お宿もお食事処、宿泊処、お風呂などと何棟かに分かれているので、これが何なのかは分かりません・・・。そしてどの有名お宿も宿泊者以外の立ち寄り湯は許されず。

玉の湯や無量塔は売店なんかは小ぢんまりしていたけれど、亀の井別荘の売店はいわゆる「お土産どころ」という品数で賑わってました。こちらの左の建物が売店。
九州旅行-その5_e0079287_16421551.jpg
2階はカフェ。外を歩いていても寒くて寒くて何度でもお茶しにどこかに入りたい気持ちだったけれど、お茶したばっかりだったのでこちらのカフェには入らず。

あ、玉の湯の売店にうちの母の友達が書いているハガキがひっそりと売られているので(見落としそうなくらいひっそり・・・)、見かけた方は買ってください。



私、「柚子こしょう」て大好きなんですけど、今までお土産物屋で売っている柚子こしょうでヒット商品にあたったことがなく・・・。焼き鳥屋さんなんかで付いてくる柚子こしょうは美味しいのに、瓶詰めってなんだか変な味がしたりして。
大分は柚子こしょうが名産らしく、玉の湯にも無量塔にもちょっとお高い瓶が売られていたけれど、さんざん悩んで買わなかった・・・。

でも楽天のネットショップなんかで見ると、どうやら人気商品らしい・・・。
またしても後悔・・・。
by kaoriscafe | 2006-12-08 17:12 | 国内旅行
<< クリスマスケーキ 九州旅行-その4 >>