平塚市美術館

なんだか風邪が治らないので土曜日は家でおとなしくしてようかなぁと思っていたけれど、お天気が良かったので平塚市美術館に行ってきました。
自転車で。片道約15キロ。鼻をずるずるさせながら・・・。遠かった・・・。
e0079287_11425886.jpg

平塚にこんなステキな美術館があるのね、とびっくりしました。
今は日本画家の山本丘人の絵が展示してあります。
芸術家ってすごいなぁ、と感じたのだけれど、80歳を過ぎてからの晩年の絵が力強くて素晴らしい。
パリで見たような華やかな油絵とはまた違った、淡い優しい筆遣いがとても良かった。

箱根の成川美術館で見たことある絵がちらちらと。


自転車で行ったということは、自転車で帰らないといけない・・・。
ぐわーっとこいで片道約1時間半。
毎週末これをやってたら痩せそうな気がする。


*お隣の展示室に展示されてた人の絵は、ちょっと気持ち悪い・・・。この人の絵を見た後に、もう一度山本丘人の絵を見直して帰りました。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-11-20 12:13 | 日常
<< 気象の変化? オートミールクッキー >>