人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で鎌倉

週末、友達と自転車で鎌倉に行きました。
大混雑でとてもとても軽快に自転車で周れるような町ではありませんでした。
よって若宮大路や小町通りを廻るには、自転車を放置して歩くしかなく。でも小町通りは歩くのも大変なくらいの人混み。

お昼には若宮大路にある「ジルジル&ジロール」という不思議な名前のシチュー屋さんで。
こちらはビーフシチュー↓
自転車で鎌倉_e0079287_11494597.jpg

それとポークのバルサミコ煮込み↓
自転車で鎌倉_e0079287_11501481.jpg
どのメニューもパンとデザートと飲み物が付いて1500円前後。食べきれません。

古い感じで家族でやってるような小さいお店だけど、馴染み客っぽい「おばさん達」で賑わってました。若者や観光客っぽい人は全然いません。

何故か鎌倉ってお蕎麦屋さんの前に行列が出来てるのだけど、私としては「鎌倉でお蕎麦」ていうのは結びつきません。どちらかというと、鎌倉は古い洋食屋さんとか喫茶店のイメージ。なぜみんな鎌倉に来てお蕎麦なんだろう。お蕎麦ってお水の美味しいところがいいんじゃないの?信州とか。

そんでもって鎌倉で美味しいお店とか全然知りません。
だってさぁ~、よく鎌倉に通ってた高校生の時なんて、江ノ電で鎌倉方面に出てくるのだって、みんなで定期を回して使って(要はキセル)、「キャラウェイ」で600円くらいの安くて大盛りのカレーを食べて、ラルフローレンをぶらぶら覗き見して何も買わずに帰るっていうコースくらいでしたから。制服着てぞろぞろ集団で店内を物色して何も買わずに帰るっていうのを、店員さんはどう思ってたのでしょう。

この週末も友達と2人で「全然お店知らないね」と言い合いながら、藤沢に戻ってきてからお茶してました。いいお店を開拓したかったんだけどねぇ、なんせすごい人でねぇ。
by kaoriscafe | 2006-11-06 12:14 | グルメ
<< 鎌倉-続編 リンゴとクリームチーズのパン >>