時事ネタ

日ハム、優勝おめでと~。(画像は全く関係ありません)
e0079287_11312660.jpg
新庄好きです。あのユーモアが。野球選手を辞めても、みんなを楽しませ続けて欲しい。


高校生の履修科目について色々問題があるようですが、私が学生の頃って先生に何か問題があってもたいしてニュースにならなかったような。
今ほど学校に対して文句を言う人も多くなかったし、「先生」というのがもっと偉大な存在だったような気がします。

でも・・・私が中学生の頃、テストの答案用紙をなくしてしまう先生が何人もいました。
返却前の全クラス分をなくしてしまうこともあったし、1クラス分だけなくしてしまうとかも。
そしてその後にテストのやり直しをしたり。
相対評価で10段階だったので、英語のテストなんかは90点代がわんさかいたため、最初のテストで100点でも、やり直しテストで97点になってしまうと、それだけで10から8へ成績が落ちてしまったり。
でも「ごめんなさい」なんて謝られたことは一度もありませんでした。
母から「父兄会で、“生徒には謝ったりしてくれないんですか?”て言ってる人がいて、先生達は“検討します”て言ってたけど、その後何かあった?」て言われたこともあったけど、結局何もなかったような。まぁ、そんな成績の違いなんてその後の人生を左右はしないだろうけどね。

最近のように、何があっても学校のせいにしたり学級崩壊になるほど生徒が強くなるのもどうかなぁと思うけど、思い返してみるとあの頃は先生って王様すぎたような気もしたり。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-10-27 12:12 | 日常
<< 料理教室 手作りコート >>