人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋皮煮

これのおかげで、左手の親指に切り傷が・・・。
渋皮煮_e0079287_11561680.jpg
渋皮煮用に皮を剥いていて、いつも思うことは・・・「もし虫が残っていたら」と。
ちょっとした黒い濃い汚れのようなものがある時に、思い切って渋皮も剥いてみると、そこに虫がいることがある。思い切って剥いてみても何もないこともある。
どの汚れが虫で、どの汚れが虫ではないのかまでは見分けられない。

虫が出ても、心の中では「ひぃ~~~」「ぎゃぁ~~~」と思いながらも、もくもくと剥いてるんですがね。

そんなに念入りにチェックしないお店とかでは、虫がいても一緒に煮られちゃってるんだろうなぁ。モンブランなんかには虫の残った栗も一緒に潰されて使われてるんだろうなぁ・・・。

・・・なんて考え出したらきりがない。。。

だから渋皮煮よりも、剥ききっちゃった栗のほうが安心・安全。

なんか自分で書いてて気持ち悪くなってきた。
何かに栗をあてると虫が透けて見えるとかあるといいのに。
あぁ、でも見えまくっても怖い。
by kaoriscafe | 2006-10-17 12:51 | お菓子
<< ポワラーヌ パリのパン屋さん ピエールマルコリーニ >>