パリ4日目-モンサンミッシェルへ

だんだんパリに行ったことが遠い記憶のようになってきて・・・。

パリ4日目はモンサンミッシェルへ。いきなり夜の写真から。
e0079287_1213865.jpg
朝8:05パリ・モンパルナス駅発のTGV(1等車)に乗ってレンヌ駅へ。レンヌからモンサンミッシェル行きのバスはほぼ満席だったような。ちょこっとだけ空いてたかな?
私達は島外のホテルを予約していたので、島外のホテル群でバスを下ろしてもらう。宿泊したのは「Relais Saint-Michel」部屋からモンサンミッシェルが見えるから、夜の景色も朝の景色もなんだって見えちゃいます。島外にホテルがいくつもあるけれど、部屋からモンサンミッシェルが見えるのはこのホテルだけ。部屋は広いしきれいだし4つ星だし、パリのホテルがびっくり狭くてシャワーもゆっくり浴びられない所だったので、もう私達は浮かれまくりで大興奮。
ホテルのレストランからはこんな感じ↓
e0079287_12244369.jpg
しばらくホテルでキャーキャー言いまくった後に、てくてく歩いてモンサンミッシェルへ。ホテルから1.8キロだそうな。ちょうどいいお散歩。
島内はお土産物屋が建ち並んでいるけど、とりあえずお昼ごはんのクレープをかじるだけで、お店は見ずに修道院へ。中はノートルダムやサンシュルピスともまた違って、陽が差し込むところはとても明るく感じる。
2時間ほど中を見て、その後島をぐるぐるしてお土産物屋をじっくり見て、またてくてく歩いてホテルへ。
夕飯を済ませてモンサンミッシェルがライトアップした後にまたてくてくと島内へ。モンサンミッシェルを行ったり来たりの一日。島内のホテルもいいようですが、私はこの島外から眺めるモンサンミッシェルがすごく良かった。夜や朝の雰囲気を味わいたければ、島外のホテルから行けばいいわけだし。パリのホテルが冗談じゃないくらい狭かったから、ただもう広さと眺めの良さに感動だったんだけどね。

ただただ、夜にモンサンミッシェルまで歩く時は湿地帯のこの道には「」が多いのでご注意を。写真を撮ろうと10秒くらい立ち止まっただけでワーっと寄ってくるから。

朝のモンサンミッシェルは羊と一緒。モンサンミッシェル三昧。
e0079287_12394149.jpg

モンサンミッシェルで食べた物たちは、また後日。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-09-14 12:40 | 2006 フランス
<< パリ4日目-食事 パリ3日目-午後 >>