鎌倉豊島屋

鳩サブレーの豊島屋の限定商品
e0079287_10145463.jpgちっちゃい鳩の形をした落雁が売られてるんだけど、その形そっくりのマグネット。これは鎌倉本店の限定商品らしい。友達がくれた。

落雁はどの店舗でも売ってるわよ。
ちっちゃい頃は落雁ってただお砂糖を固めただけみたいで嫌いだったんだけど、最近はちょっと栗やお芋の味がするような落雁は結構好き。




e0079287_10174462.jpg「クヌスプリック」というクラッカーのようなもの。すごく素朴な味。
以前もらったことがあって美味しかったので買いに行くついでに作り方でも聞いてこようかと思って、お店のおじさんをつかまえてみた。

「パスタみたいな生地にしてうすーく伸ばして焼くんですか?オーブン?フライパンみたいなもの?それとも手焼きせんべいみたいに?」

「え~、これは全て手作りでして・・・」
・・・・・・。それだけ?
それだけでした。それ以上の回答は得られませんでした。
すごく素朴な味だから自分でも出来そうな気がするんだけどなぁ。

【話は変わりますが・・・】
「コイケテッペイ」が分かりません。職場のOちゃんに「テッペイみたいな感じのさぁ」とか言われてもさっぱり分かりません。職場に「コイケテッペイ」という男性がいるので、私にはカレしか浮かびません。

「えびちゃん」は分かるけど「えびちゃんみたいな格好」と言われたら分かりません。
Oちゃんが「イメチェンしようかなぁと思ってさぁ、えびちゃんみたいな格好しようかなぁと」とよく言っているけど、えびちゃんみたいな格好が分からない。
Oちゃんが私によく「その服どこの?どこで買ったの?」とか聞いてくるので「えびちゃんみたい?」と聞いたら「あんた、せいぜいザリガニだよ」と言われましたがね。
[PR]
by kaoriscafe | 2006-08-18 12:06 | お菓子
<< 歌舞伎&カニ エコライフ >>